人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】充電式 ワイヤレス ハンダゴテとポケットデジタルスケール

time 2024/05/08

【最近購入した物】充電式 ワイヤレス ハンダゴテとポケットデジタルスケール

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!※記事を書いている途中で楽しくなってしまい、結構長めの記事になってしまいました。適当に流し見していただければと思います。

最近のできごと

気が付いたらのゴールデンウィークが終わってしまいました…早いですね。1か月くらいあれば良いのに。休みの後半には飲み会をしていました。

大学時代の友人が願いを叶えた後のドラゴンボールのごとく北海道内に散らばっているのですが、ゴールデンウィークに集まることが出来たので、みんなでジンギスカンを食べたりしました。

今回「FUJIYAMA ジンギスカン」という所にお邪魔したのですが、雰囲気も味も良くとても良かったです。あと、ビールのグラスの形状が印象的でした。最初の一杯だけ40cm超えのグラスで飲むことができます。なんか、普通に飲もうとしてもオーボエとかクラリネットみたいな楽器を演奏するような姿勢になってしまうのが面白かったです。

最近の戦車情報

今回も戦車に関連する話も書きたいので別項目にしています!

タコム Vk100.01(p)K3382とObject 279の箱絵

前の記事でも少し書きましたが、タコムのVk100.01(p)K3382の箱絵が出てきましたね。

右上がVk100.01(p)K3382です。どう見てもギャグですwマウスの全高が3.6mくらいだそうですが、こちらはそれより1m以上は高そうです。車長が頭を出していますが、この高さから地上見下ろすの絶対怖いでしょ笑。ただ確実に欲しくなってきている自分がいますw右側中段にはObject 279の箱絵も出てきました。なんか以前のタコムはKV-5とかObject 279とかは手前に向かってくる絵だったのですが、最近は斜めからのイラストが多いんですね。これはこれで迫力があって格好良いです。

アミュージングホビーの新作

あとはアミュージングホビーの話です。まだ確定の情報ではありませんが、アミュージングホビーが1/35スケールで「チョールヌイ・オリョール(ブラックイーグル)」を出すみたいです。


これは個人的にはとても楽しみです!というかアミュホさんも本当にマイナーな車両ばかり出しますね笑。Model Collect(モデルコレクト)が1/72スケールで出していたみたいですが、1/35はなんだかんだで発売されていなかった気がします(一時期トランぺッターも出そうとしていたようなのですが、結局発売していないみたいです)。いつ頃発売されるのかはまだわかりませんが、楽しみに待っておこうと思います!

【2024/5/9追記】静岡ホビーショー(2024)のビーバーコーポレーションのブース情報で、9月発売予定で金額は8,250円だそうです!というか1/35スケールのチャレンジャーも出てくるんですね!

WoTのコラボ情報

あと、World of Tanksが今スタートレックとコラボしていますが、その次のコラボ情報が少しだけ出ていました。

4:42の所で追加情報として「コラボ相手は<<戦車>>の<<道>>にまつわるあのシリーズです」と言っていて、背景のセットもボコカレーに変わったのできっとガルパンで間違いないでしょう。やったぜ!今まで出ていなかった高校も実装される事を期待しているのですが、どうなるかはまだわかりませんね。

ワイヤレス ハンダゴテ

という訳で購入した物の紹介です!戦車の話ばかりしていたのに今回は戦車関連ではなく、電子部品とかそういう関連の商品になります。

充電式 ワイヤレス 半田ごて」です!Amazonで2,000円以下くらいで売っていて安くて気になったので買ってみました。ワイヤレスハンダゴテは電池タイプとかガスタイプは色々ありますが、こちらはUSB充電できるタイプのようです。画像のように、ちょっと大き目なペンくらいのサイズです。

光が反射して見え辛いかも知れませんが、コテ先は3種類ついてきて試験管のようなケースに入っていました。通常のコテ先と溶かして切るカッターのような刃先も入っていました。

使うときはマウスのダブルクリックみたいなノリで、スイッチを5回連続で押すとON状態になり、その後スイッチを長押しするとコテ先が過熱されるみたいです。あと「自動加熱モード」というモードも搭載しているみたいです。


動かしている所の動画をXに上げてみました。温度の細かい調整等はできないのですが、簡単な半田付けは普通にできています。私のはんだ付けはいつも適当にやっているのでこれくらいで十分そうです!

小話

読み飛ばして大丈夫です

20年くらい前にCOLDHEATという半田ゴテを使っていたことがあります。コテ先が2つに割れており、半田を近付けて電気的にショートした時だけ一気に温度を上げてハンダを溶かすという物でした。やたら野心的な設計でネタとしてもとても面白かったです。確か単三か単四電池4本で動いていた気がします。

※画像はwikipediaより。
販売代理店だったのか、キャンプ用品とかで有名なColeman(コールマン)のロゴが付いていて、デザインも格好良くて好きだったのですが、最終的に小手先がポロポロこぼれるように壊れてしまい使い物にならなくなってしまい、その後筐体のゴム部分もペタペタするようになってしまったので捨てました…

どこで買ったのか全然思い出せなくてずっとモヤモヤしていたのですが、さっき思い出しました「ニキシー管専門店」さんでした。

Wayback Machineで過去の情報を出せました。
ニキシー管専門店さん面白い商品多くて良いんですよね。ガスマスクとか売ってたの謎です笑。最近またリニューアルされたようで、色々な表示デバイスが売っていて見ていて楽しいです。

YFFSFDC ポケットデジタルスケール

あとこちらも購入しました!

YFFSFDC ポケットデジタルスケール」です!こちらの記事を書いていた時に、やっぱりざっくりで良いので1g以下の精度で量る事が出来る秤が欲しいなと思って、Amazonで調べて出てきたヤツを買ってみました。サイズ感は名前の通りポケットに入るくらいのサイズで単四電池2本で動きます。

そこらへんにあったAmazonの単四アルカリ電池(4本)で試してみます。普段使っているTANITAのヤツ(分解能は1g)で量ってみたところ、46gと出ました。

で、今回買ったヤツで量ってみます。46.09gと出ました。大きな誤差とかはなさそうですね。

1円玉を置いてみました。当然ながら1gですが、全く誤差なく1g?適当な値出してんじゃないの?と思って、その辺にあった紙ヤスリをちぎって乗せてみました。

0.01g増えた…それっぽい気がする。すげぇ。。評価を見ると誤差があったり、0.1g以下の物を量るときは精度が出ないというような評価もあり、あくまで参考程度に見るのが良さそうです。ただ自分の使い方では十分かなと思います。

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

今回購入したものの紹介をしてきましたが、強くオススメしている訳ではありません。というのも私はいつも怪しい製品を購入している節があり、安かろう悪かろうと言いますか、安物買いの銭失い的な所があります。

※これは2011年くらいに購入した、i-padならぬuPadです。最初はアニメとか見ていましたが、動作がもっさりしていて次第に使わなくなりました。

今回購入した商品についても、長時間使用している訳ではないので今後色々と不具合等出てくるかも知れませんし、変な商品を楽しめる人や安い商品について理解のある方は良いのですが、過度な期待をされる方は今回紹介した商品などはあまり手を出さない方が良いかも知れません。もし購入するとしても自己責任でお願いしますm(__)m

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35スケール KV-2とモデルカステン T-34可動式履帯

関連情報

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。