人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ・イタレリシリーズ1/35のM47パットンと風立ちぬ 宮﨑駿の妄想カムバック

time 2020/06/29

【最近購入した物】タミヤ・イタレリシリーズ1/35のM47パットンと風立ちぬ 宮﨑駿の妄想カムバック

今回も最近購入した物の紹介と、近況報告をしていこうと思います!

最近この手の記事でお茶濁してばっかりです(汗)。

近況報告

昨日記事の更新をしそびれたので、土日の話を書こうと思います。今週の土日は先週に比べて天気が悪かったです。曇りが基本で雨もパラパラと降っていて締まりのない天気でした。昨日までは湿度と気温が高かったのですが、今日は少し寒かったです。

そして当たり前のようにビーズホビー平岸店に行きました。いつもならビーズホビーで何かしら買うのですが、今回は紙ヤスリしか買わなかったので割愛します。

風立ちぬ 宮﨑駿の妄想カムバック

本を購入しました!

風立ちぬ 宮﨑駿の妄想カムバック」です!スタジオジブリのアニメーション映画「風立ちぬ」(2013年)の元ネタになった漫画がまとまっている物です。10年くらい前のモデグラに掲載されていた時に読んでいたのですが、まとまった状態で見た事が無かったので買ってみました。本自体は2015年の物らしいです。

最初に見たのがかなり前だったので忘れているかと思いましたが、結構鮮明に覚えていました。しかし、話と話の間に簡単な解説文が入っており、とても読んでいて楽しい物になっていました。

また、後半(本の1/4頁分くらい)は漫画ではなく付録になっています。宮﨑駿監督と鈴木邦宏(プラモデルメーカーのファインモールド(Fine Molds)社長)さんとの対談が収録されており、二次大戦の飛行機に疎い私にはついていけない会話が繰り広げられていました。注釈が多いこと多いことw(5頁が対談で、1頁が注釈でしたw)。

こちらは映画でも有名な七試艦上戦闘機が墜落した後のシーンですね。

前半は漫画なのでパっと読めました。後半は知らなかった情報も多くて読んでいてとても楽しかったです!

余談

記事を書いていて思い出したのですが、モデグラで風立ちぬが連載されていた時(2009年頃?)、ちょうどビーズホビー平岸店でモデグラを読んでいた気がします。

全然やっている事が変わらないように思えますが、その時は戦車ではなく近代戦闘機にハマっていました。その時期、確か同店でハセガワが1/48スケールのF-22アイドルマスター仕様を売り出しており(通常機版のF-22ではなく、先にキャラクターモデルを発売した)購入した記憶があります。(結局F-22は難しくて完成させられまんでしたw)最近は戦車ばっかりですが、近代戦闘機もまた作ってみたいです!「風立ちぬ」の話なのに、そこは零戦じゃないというね

タミヤ 1/35 タミヤ・イタレリシリーズ No.28 ドイツ連邦軍 戦車 M47 パットン

戦車のプラモデルも購入しました!

タミヤ 1/35 タミヤ・イタレリシリーズ No.28 ドイツ連邦軍 戦車 M47 パットン プラモデル 37028」です!今回はAmazonではなく、札幌の駿河屋で購入しました!

パッケージに書いてあったの通り、中身はタミヤのキットではなく、イタリアのイタレリ製のキットです。M47と言えば、アーノルドシュワルツェネッガーが私有している事で有名です。

中身を軽く見てみるとこんな感じでした。履帯はゴム式の履帯でした。ゴム履帯は賛否あったりします。個人的にはゴム履帯では無くプラ成型の履帯の方が好きかも知れません。転輪上部の「たゆみ」の表現がゴム履帯だと大変なんですよね。ただ、米軍の車両は実際の車両もあまり履帯がたゆまないのでこのまま作成しても違和感がなさそうです。

話がそれました。前に買ったズベズダのT35もそうだったのですが、こちらのキットは一つの大きな袋に多くのランナーが入っています。タミヤのキットは袋が小分けにされている事が多いですよね。

購入しましたが、他にも積んでいるキットが山ほどあるので、こちらに手を出すのは結構先の話になりそうですw。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

6月の後半は会社の製品のリリースがあって非常に忙しかった(というか、現在進行形で忙しい)のですが、7月に入ると少し楽になるはずなのでブログの更新頻度も上げられると思います!(フラグ)

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング2 G型&ヤークトパンサー 2020年 07 月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。