人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/35 ソビエト陸軍 重戦車 JS3とグランドパワー 2021年 03 月号とRaspberry Pi Pico

time 2021/02/08

【最近購入した物】タミヤ 1/35 ソビエト陸軍 重戦車 JS3とグランドパワー 2021年 03 月号とRaspberry Pi Pico

久しぶりのブログ更新です!

今回も最近購入した物の記事を更新したいと思います!

最近のできごと

最近は仕事がかなり忙しくなった事もありブログもTwitterも更新できていませんでした。しかも、4月くらいまで忙しさが続きそうな感じなので気が重いです。

土日にも小さな予定が入っていた事もあって、ブログでネタに出来る事はあまり出来ていませんでした。。

そう言えば、以前レゴ記事で「レゴ (LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ特急 75955」を作ったのですが、その時に「ハリーポッターシリーズをちゃんと見てなかったなぁ」と反省したので、1月から少しずつ見始めて、昨日で8つ目(死の秘宝 PART2)まで全部見終えました。ボリューミーでしたが面白かったです!忙しいと言いつつ映画はガッツリ観ているというね…

あとは、以前少し紹介しましたが、ベッドの折りたためるマットレスを利用したソファのような物を作っていました。

これを作るために木材を購入したり、加工したりして結構時間がかかってしまいました(ヽ’ω`)。昔から細かい物を作る経験は多かったのですが、大きな木材等の加工は全然やってこなかったので、結構手こずりました…

当初とは予定していた形状とは異なるのですが、少しずつそれっぽい形が出来上がってきました!背もたれの取り付けや、座面用のカバーが用意できていませんが、もう少しの所まで来ました。

素人が手作りしている物なので、どうしてもチープ感が出てしまうのですが、座っている時は本体がほとんど見えないので大丈夫です。最終的には色を塗ってみるつもりなので、それで印象も少し変わるハズ(?)です。

仮で座ってみたら、高さも硬さも良い感じ…これで(ビール飲みながら)映画を鑑賞したりゲーム出来れば最高ですね!今週の休みも続きを作っていこうと思います!

タミヤ 1/35 ソビエト陸軍 重戦車 JS3

では購入した物の紹介をします!今回もプラモデルの戦車を買ってしまいました…積みを増やしてばかりです(汗)。

タミヤ 1/35 ソビエト陸軍 重戦車 JS3」です!前々から欲しいとは思っていたまま買わずにいたのですが、今回勢い余って購入しました!この避弾経始を意識した特徴的な形状からファンの方も多い戦車ですが、こちらの戦車も行く行くはラジコン化させたいなと思っています!

IS3は可動化させている人も多い印象なので、他の方の制作方法をまねてみても良さそうですね!他にも作りかけの車両が大量にあるので、作り始めるのはちょっと先になりそうです!

グランドパワー 2021年 03 月号

今月もグランドパワーを購入しました!

グランドパワー 2021年 03 月号」です!今月はM24チャーフィーの特集です!以前まで「アメリカ軽戦車史」シリーズを1,2,3,4と出版されていましたが、その中ではM24までは入っておらずM5スチュアート系統の戦車まででした。

今回はガッツリM24のみの内容のようです!M24チャーフィーって見た目は全然違いますが、M5スチュアートとエンジンやクレトラック式の操舵装置は同じなのでアメリカ軽戦車史シリーズの中で出るのかと思ったのですが別枠でした。

パラっと見ただけで、全然知らない情報が書いてありました(笑)。今回も今回でちゃんと読めていないので、これから読んで行こうと思います!

Raspberry Pi Pico

さっきまでの流れとは違いますが、Raspberry Piを購入しました!

Raspberry Pi Pico」です!Amazonのリンクを貼っていますが、私はスイッチサイエンスで1つ550円で購入しました。

残念ながら、現在はスイッチサイエンスさんの在庫が無くなってしまっているようですが、いつか再入荷すると思うので購入検討している方はこちらで買うのが良いかも知れません。

デュアルコアARM Cortex M0 +プロセッサを搭載しており、最大133MHzで動作するとの事です。他のRaspberry Piとは異なり、Linux OSでは無くPC接続時にUSBフラッシュメモリのように認識され、そこにMicroPythonやC/C++でビルドしたバイナリファイルを置いて動かすらしいです!サイズ感的にはArduino Miniとかに近いですが、コアのスペック的にはESP32に近いのかな?

特に何に使うとか、明確な目的は無いので、色々といじって遊んでみたいです!それこそ戦車ラジコン関連で使えたら良いのですよね。色々と考えてみようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

今回ブログを更新するのが久々だったので、書き方少し忘れていました(笑)。今回の記事では書けなかったのですが、タミヤの「タミヤ 1/48 ソビエト中戦車 T-34-85」もAmazonで購入しており今週中に届く予定です!今日ビーズホビーさんに行ったら売っていたので店舗購入の方が速いのですが、つい予約してしまうんですよね…こちらも届いたり作ったりしたら何かしら更新しようと思います!

とりあえず今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35 ドイツ IV号戦車 F型とグランドパワー(12月) 2021年 02 月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。