人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】USB C ハブ HDMI アダプターとフランスベッド マットレス DE-P100

time 2020/11/19

【最近購入した物】USB C ハブ HDMI アダプターとフランスベッド マットレス DE-P100

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

新型コロナウィルスが猛威を振るっています。近所のスーパーでも新型コロナウィルスの感染者が出て臨時休業になっていたり、徐々に身近になって行くのを感じています。

2020年11月21日(日)~23日(月)は3連休で、当初友人と遊ぶ予定が入っていたのですが、状況が状況なので先送りになりました。今回も自粛して家にこもっていようと思います。

あとは、2020/11/17~29の期間「写真&資料展「定鉄電車で温泉へ…」」が札幌市資料館で開催されているようなので、どこかのタイミングで見に行こうかなと思っていたのですが今週は見送りですね。

以前ビーズホビーで購入した定山渓鉄道の本に触発されて興味を持ったのですが、またの機会まで我慢します(無念!)。

USB C ハブ HDMI アダプター

では、気を取り直して購入した物の紹介をしようと思います!

今回は在宅勤務の強い味方を購入しました!

USB C ハブ HDMI アダプター」です!現在在宅勤務する時は、ノートPCの画面だけで作業しているのですが、効率を上げようと思って購入しました!

会社に申請を出せば買ってくれると思うのですが、今後個人で使うかも知れないので自腹で購入しました。お値段は3,000円くらいです。

箱の中身は説明書と本体のみです。WindowsやMac OSに対応しているようですが、環境によって映し出せる条件が変わるようなので注意が必要ですね。

で、早速ノートPCに接続してみました。

普通に認識できました!特に何も設定する事なく使えるので非常に良いですね!ちなみに解像度は、ノートPCがFull HDでモニタ2枚が4Kです。全てぴったりの解像度で表示できるので非常に快適です。

USB C ハブ HDMI アダプター」の方が数百円安かったので、こっちにすれば良かったと若干後悔したのですが、今回購入した物も普通に使えたのでとりあえず良しとします!

Amazonの評価には熱を持つという内容の物がありましたが、ほんのり熱いくらいでそんなに気になりませんでした。まだ数時間しか使っていないので、今後様子を見ながら使って行こうと思います!

フランスベッド マットレス DE-P100

あとは珍しく寝具を購入しました!

フランスベッド マットレス DE-P100」です!ポケットコイルのマットレスで、フランスベッドの中国製マットレスを日本のAmazonで購入しました!

今までもフランスベッドのマットレスを使っていたのですが、これは3つ折りに出来る商品で、購入した時は25,000円くらいでした。購入してから7年経過していたせいか、厚みも減ってきて特に横向きで寝る時は肩が窮屈でした。

今回のマットレスを使う事でその窮屈さから解放されるはずです!

マットレスは圧縮された状態で梱包されており、箱は107.5×38.0×37.5cmサイズでした。私が住んでいる賃貸は廊下が狭く、巨大な荷物を部屋に搬入する事が出来ないので助かりました。※ただ、引っ越す時が大変そうです(汗)。

袋を開けてから72時間経過するとマットレスが完全に膨らみきるらしいです。開けてすぐの状態でも15cmくらいの厚みがありました。臭いとかは特に気にならず、むしろ洗い立ての洗濯物のような良い香りがした気がしました。

ちなみに、ベッドは「Absalom 天然木 すのこシングルベッド」という物を使っています。

で、実は購入してから少し経過しているのですが、実際に使ってみた感想としては「かなり良かった」です。特に寝起きの体の疲れが確実に軽減されたと思います!もちろん人によると思うのですが、私としては大満足の買い物となりました!

おまけ

先ほどの話の続きなのですが、新しいマットレスを購入した事で古いマットレスは放置状態です。

調べてみると札幌市ではマットレスの資源ごみ回収は1,800円かかるみたいです。※札幌市の「適正処理困難物」に指定されているそうです。おそらく他の地域でも同じような感じだと思います。

この状態で上に座ってみると、床から30cmくらいの高さに腰をかける事が出来ます。少し前まで部屋にソファーを置いていたのですが、ボロボロになっていたので廃棄してしまいました。

今計画しているのは、旧マットレスをソファー代わりにするという計画です。折りたたんだ状態で上にシーツを掛ければソファーの座面として使えそうです。普段はソファーとして使って、誰か泊まりに来たらこれを展開してマットレスに寝てもらうというイメージです。あとは背もたれを2×4とかで作ればソファーっぽくなりそうです。

こういう既製品のソファーベッドもあるのですが、微妙に高く、買わず仕舞いでした。もちろん本来のマットレスの使い方では無いですが、ダメ元で試してみたいと思います。まだ適当にしか考えてないので今後計画を煮詰めようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最近ブログの更新内容が「最近購入した物」ばかりで気が引けているのですが、3連休は引きこもる事確定なので、その時に本来書こうとしていた記事を更新して行ければなと思っています!

今回はこれで終わりです!また、何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】マリオカート ライブ ホームサーキットと1/72スケール ミニティーガー1戦車ラジコン

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。