人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

また余計な物を買ってしまった…~その14~

time 2019/08/19

また余計な物を買ってしまった…~その14~

夏休みが終わり、久しぶりに出勤しました。なんだか頭が回らず特に何もできない一日でした…

今回はまた備忘録的に購入した物を紹介しようと思います!

■左から「タミヤモデリングブラシHF 面相筆 極細」です!
最近BT-42を作成している時に筆塗りを行っているのですが、筆そのものが少ない事を痛感して購入しました。実際には数本しか使わないと思うのですが、細い筆がなかったという事と、使っていた筆の手入れがあまり良くなかったので、毛先がぼそぼそになってしまったので購入しました!

■画面中央はタミヤの「調色スティック」です。でかい耳くそがとれそう。今まで筆塗りを行う際は、塗料のボトルから直接万年皿に移したり、爪楊枝や綿棒を駆使して調色していましたが、もうそろそろちゃんとした部材を買わないとダメだろと思って購入しました(今更感)。ヘラ部分で塗料を混ぜる事もできますし、以前Youtubeで見たプラモデル作成の動画では、ヘラ部分で塗装をはがしてチッピングしたりしていました。使いこなせるかは不明ですが、あると便利そうです!

■右上は「Mr.カラー C9 ゴールド」です。BT-42の塗装に必要だったので購入しました。よく考えたら今までゴールドって買った事ないかも知れません。あったとしてもそこまで使用頻度が高くなかったのでなんか新鮮な気持ちです。勝手なイメージで百式みたいなキンピカな感じかと思ったら少し落ち着いた色なんですね。最近タミヤもラッカー系塗料を販売しているのでそちらに移行しようか迷いましたが、今回はミスターカラーにしました!

■右下のはモーリンの「GR-02 グラスセレクション グリーン」です。以前他のジオラマ用の草を購入したのですが、ちょっととりあつかいが初心者には難しそうだったので、毛先が短い物を追加で購入してみました(汗)。また、「グラスアプリケーター」を使ってジオラマの草を静電気で立たせる装置の購入を検討したのですが、結構高いので、他の方のブログを参考に自作しようかともくろんでいます!

Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー」です。数年前に「GSIクレオス Mr.ポリッシャーPRO」を購入して、たまに思い出したかのように使うのですが、やすり部分が無くなってきたので購入しました。

さいごに

今回は購入した物の紹介でした!
※あまり中身のない記事で恐縮なのですが、このブログは結構備忘録的な意味合いも強いので、「買ってしまった」シリーズは適当に流して頂ければと思います。

また、最近Googleの広告がブログ内に乗るようになってちょっと装いが変わりました!ただ、スマートフォンで見た時の広告が私自身、結構しつこく感じているので、今後調節していこうと思います。

あと、他の記事に関してはBean3Dの記事を昨日更新しようと思っていたのですが、うまくまとめられず一時的に非公開にしています。追って修正しようと思っているのですが、中々進められていない状態です。
BT-42とかがじんわりと進んでいるので後々記事を更新しようと思います!

あとがきが長くなってしまいましたが、今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。