2021/07/11
今日も今日とて最近購入した物の記事を更新しようと思います!
最近のできごと
先日購入した替フィルターを塗装ブースに取り付けるために、塗装ブースを軽く掃除してみました!
当然ですが、非常に汚かったです。数年前に買って内側は一度も掃除した事が無かったので当然と言えば当然なのですが…
薄め液などを駆使してひたすらに汚れを拭き取りました。
こんな感じになりました!汚れを完全に落とせた訳では無いですが、かなり綺麗になったのでスッキリしました!
タミヤ ローフリクションドライブベルトとセンタープーリー
今回はプラモデル戦車をラジコン化するための用品を買いました!
「タミヤ ホップアップオプションズ OP.1170 TA05 ver.II ローフリクションドライブベルト (342mm) 54170」です!他の方の戦車プラモデル可動化の情報を見ていたら、砲塔旋回装置にこれを使っているのを見て買ってみました!
これを切って砲塔のタレット内側に張り付けて第二次世界大戦の本物の戦車のようにインターナルギアを作るらしいです。なるほど…賢いやり方です。
外側はゴムの黒色なのですが、内側はコルクみたいな木っぽい色でした。
あと、砲塔内側のインターナルギヤを回すためのギヤとして「タミヤ OPパーツ OP.989 センタープーリー (18T) 53989」を購入しました。タミヤのRCで組み合わせて使われる物なので、先程のベルトと嚙合わせる事ができます。
組み合わせるとこんな感じです!ベルトを切った時に丁度良いギヤの噛み合わせにするため、微調整が必要だと思いますが、それは作った時に考えようと思います。
とりあえずすぐに使える戦車は無いので、いずれ何かの戦車に入れ込んでみようと思います!
記事を書いている途中でやっぱり気になってしまったので、作りかけで放置していた戦車に取り付けてみました。
※2016年くらいに車体と履帯だけ作ってずっと放置されてきたAFVクラブ 1/35 チャーチル MK.III 工兵戦闘車です。最近になってギヤボックスだけ搭載しました。
適当に切って砲塔の内側に取り付けてみましたが、見事にギアがかみ合いました!
センタープーリーの上下を指でつかんで砲塔内をくるくる回してみましたが、とてもスムーズに回っていました!これは使えそうです。ARL44でもこうやって作れば良かった…
ギヤが変に引っかかる事もありませんでした。センタープーリーの中央は大きな穴になっているので、別のギヤ越しで取り付ければ良さそうです。早速試したくなってきましたが、他の戦車に手を広げすぎているので、この子を作り上げるのはまだ先になりそうです。
とりあえず使える事が分かって良かったです!もしこの辺の作業を進めたら、また別途記事にしようと思います!
さいごに
という訳で今回も購入した物の記事でした!
ここ数日、怒涛のブログ更新ラッシュでちょっと疲れてきました(汗)。
こんなに更新したのだから、10月は更新頻度を下げて良いだろという持論を展開したいのですが、どうなるかは不明です。ぱったり更新が止まったらお察し下さい。
今日はこれで終わりです!また、何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~