人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その39~豚丼ポルコ札幌北13条店

time 2024/05/10

札幌で昼食をとってみた~その39~豚丼ポルコ札幌北13条店

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

豚丼ポルコ札幌北13条店

今回は北12条駅付近のお店に行ってきました!今回お邪魔したのは「豚丼ポルコ札幌北13条店」さんです!

場所は「〒001-0013 北海道札幌市北区北13条西3丁目2−24 第2デラシオン協和」で、「北12条駅」から徒歩5分(400m)の位置にあります。

こちらの札幌北13条店は2024年1月11日にオープンしたようです!全然知らなかったのですが、もともと函館に本店があるらしく(豚丼のお店なので勝手に帯広とかに本店があるのかと思っていました汗)最近、江別の蔦屋の中にも2023年11月16日に江別 蔦屋書店もオープンされていたみたいです。

店内の様子

外から見た時、店内が暗く見えたので一瞬やっているか不安だったのですが普通にやっていました。

店内はこのような形になっていました!新しいお店なだけあってコンパクトながら綺麗な店内で、奥に厨房があり会計もこのあたりにあります(後払い式です)。各座席には水が配置されていますが、画像中央付近にあるポットから暖かいお茶もセルフでもらえます(時期によるかも?)。カウンター席が左右にあり、6席x2で12席分くらいあったので一人で行っても結構余裕で入れそうでした。また中央にはテーブル席もありました。私が行った時に外国人観光客の方がいたのですが、店員さんは普通に英語バリバリ話せていました。

あとこんな感じのネオンがあり豚さんが描かれています(共食いしてますね!)。

メニュー

メニューを見てみます。

こちらがメニューです(クリックすると拡大できます)。画像の通りサイズはレギュラー、スモール、メガがあるみたいです。メガの量は凄そうですがお値段も中々ですね汗。他トッピングやら大盛やら等の情報もあります。あと「だし巻き玉子」も気になりますね。タレが選べるようで「十勝特製」と「函館塩」と「札幌ピリ辛味噌」の3種類から選べます。

こちらは裏側のドリンクメニューです。コーヒーは300円でそれ以外は200円です。

こちらはお店の情報です。開店時間は11:00~15:30で定休日は水曜日と第三木曜日なので、その辺は注意ですね。店内はFree-WiFi有りです。

あとこちらは豚丼のタレの情報です。先ほどのタレ「十勝特製」と「函館塩」がそれぞれ買えるみたいですね。

ポルコの豚丼

頼んでから数分で出てきました。

「ポルコの豚丼 レギュラー」(1,100円)です!「温玉」(100円)もトッピングしてみました。タレは店員さんにおすすめを聞いて「十勝特製」にしてみました。とても美味しい。いや正直普段豚丼と言っても吉野家とかでしか食べないので、比較できるほど舌が肥えている訳ではありません笑。ただ何年か前に帯広の「ぶた丼のとん田」に行った事があるのですが、タレの関係もあってそういう帯広豚丼の方向性なのですが、今回のポルコは豚肉一枚一枚の大きさも違うので印象も結構違います。お肉には「かみこみ豚」というは赤身に脂のサシが入っている豚肉を使用されているらしいのですが、その甘みが良く出ているんだと思います。

※味噌汁はこんな感じです。
会社に3種類のタレすべて行った方がいるのですが、「結局『十勝特製』タレが安定していて美味しい」と言っていたので、一発目は十勝特製が良いのかも知れません。(お値段が中々するので高頻度ではいけないかも知れませんが)次は別のタレにチャレンジしたいです!

あとちょっと失敗したのが、各テーブルの上に山椒と胡椒が用意されていて、それで味変して楽しもうと思っていたのに忘れていました汗。

さいごに

という訳で、今回は食事の記事でした!

今回のポルコさんの隣にはスープカレーで有名な「ピカンティ」さんがあります。また、持ち帰りですが、2kgのおにぎりとか売ってる「まんぞく弁当北13条店」さんも隣にあるのでこの辺は食べるに困らないですね!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。