人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その28~そば切り 黒むぎ

time 2022/08/12

札幌で昼食をとってみた~その28~そば切り 黒むぎ

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

そば切り 黒むぎ

今回は札幌駅北口付近のお店に行ってみました!

今回お邪魔したのは「そば切り 黒むぎ」さんです!場所は北海道札幌市北区北8条西4丁目20−1にあり、札幌駅北口の12番出口(エルプラザ)から徒歩で3分の位置にあります!

こちらが今回行った黒むぎさんが入っている建物です。建物自体はマンションのようですが、地下から二階までは貸店舗になっているみたいですね。

こちらが入り口です(写真の撮るタイミングを間違えてしまった為、変な角度になってしまいました)。見辛いですが、画面一番左側に看板があります。建物正面から見て左側から入る事が出来ます!

こんな感じで階段を下っていきます。結構階段の角度が急なので、気を付けて降りた方が良さげです。エレベータはあるのかな?そこらへんは確認していませんでした。

入口の写真も撮りそびれてしまいました…地下街にある居酒屋さんの入り口で良くあるようなドアで、ガラス越しに少しだけ中が見えました。ひっそりとした佇まいのお店ですが、評価が高いだけあって、平日の昼時はかなりの数のお客さんが来ています。

店内に入って左側にはレジがあり、その更に左にはカウンター席がありました。右側の広い空間にはテーブル席が並んでいました。テーブル席の方が多いみたいですが、平日の昼は一人で来たサラリーマンの方も2人掛けテーブルに通されており、複数人で来ても一人で来てもあまり気にならない雰囲気があります。

こちらがメニューになります。オシャレな間接照明で、とても雰囲気が良いのですが、写真を撮るときに暗くなってしまいました。公式ページの方にもメニューが載っています(ただ、ランチメニュー等は載っていないので、当日現地で確認するのが良いのかも知れません)。

こちらが私が行った時のランチメニューです。ランチタイムだとソフトドリンクの値段が150円だそうです。この手のお店ではかなり良心的な価格ですね!

※食べログに掲載された情報によると、8月10日から17日までランチの営業はお休みとの事です。お盆休み期間はランチはやっていないので要注意ですね。

ミニ豚の角煮丼と蕎麦のセット

折角平日の昼に来たので、ランチセットを頼んでみる事にしました!

「ミニ豚の角煮丼と蕎麦のセット」1,000円です!頼んでから数分で届きました。一瞬メニューの名前が「ミニ豚」の角煮丼に見えて、なんか一瞬そういうマトン的なヤツがあるのかと思ってしまったのですが、ミニサイズの「豚の角煮丼」と蕎麦のセットと言う事ですね。

早速頂きます!まずお蕎麦ですが、十割蕎麦で風味がしっかりしていて、ザラっとした触感は手打ちそば感がありますね!ただ、噛んだ時の触感とは打って変わって、蕎麦自体の喉越しはとても良いです。画像で見ると蕎麦の量は少なく見えるかも知れませんが、食べてみると結構量があったので、初めて行く人はいきなり大盛では無く、普通盛から頼んだ方が良いかも知れません。濃いめの蕎麦つゆに、ワサビとネギを添える事で味わいを変えながら楽しむ事ができます。セットのミニ豚の角煮丼は、味が良くしみた豚の角煮で、とても柔らかく食べやすいです。煮卵も良く煮込まれていて、味が浸透しています。サイズ感は「どんぶり」というより、「お茶碗」に色々と乗っている感じで、これらと蕎麦を食べる事で結構な満腹感を得る事が出来ました。

美味しかった!ごちそうさまでした!今回はランチセットを頂きましたが、他にもお店の名前が付いた「黒むぎ(天かす、温玉、磯海苔、青葱)」880円など、気になるメニューが他にもあったので、次来た時は別のメニューも頼んでみたいです!

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

この近辺のお店には色々と行ったつもりだったのですが、最近になって、ちゃんと調べてみると、まだ行った事の無いお店が多々ある事が判明しました。今後も行った事の無いお店に行って記事にまとめられたらなと思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。