人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その2~

time 2020/02/18

札幌で昼食をとってみた~その2~

今回も昼食ネタです!今回は珍しく「札幌駅北口」方面で食べた担々麺たちを紹介しようと思います!

しょうがとお料理 こがね

まず行ったのは「しょうがとお料理 こがね」さんです!こちらのお店は名前の通り、しょうがの料理がメインのお店で、昼はラーメン、夜はしょうがを使った鍋料理などを提供しているお店だそうです!

※外観を撮れていなかったので、googleマップの画像で失礼します。画像左の建物が「エルプラザ」。右側に「しょうがとお料理 こがね」さんがあります。

場所は札幌駅北口から300mくらいで、地上から歩いて行っても近いのですが、札幌駅からお店の近くにある「札幌エルプラザ」まで地下歩道で行くことができます。雪や雨が降っている時に便利ですね!(余談ですが、何年も前にエルプラザで働いていた事があります。その時はこのお店の存在は知りませんでした。比較的最近できたのかな?)

「しょうが担々麺」を頂きました!お値段850円にいつも通り、味玉(100円)トッピングしています。で、味の方なのですが、非常においしかったです。しょうがと担々麺の組み合わせで、どのような味になるのか想像つかなかったのですが、奥行きのある深い味でした。最近食べた担々麺の中で一番好きかも知れません。

一つだけ気になったのは、麺が細麺だった事もあり、いつも食べているラーメンより少し量が少ないと感じた点でしょうか。次来るときは大盛を頼んでみたいと思います。あと、他にも「スパイシーしょうが味噌」や「スパイシーしょうが醤油」などがあるので、そちらも食べてみたいですね!

175°DENO担担麺 札幌駅北口店

別の日に「175°DENO担担麺」さんに行ってみました!ずっと気になっていたのですが、中々行かずじまいで過ごしていました。最近になって確認してみると、店舗数が増えていたので、今回は北口店さんにお邪魔しました。

こちらが店舗の様子です。こちらのビル(東カン札幌駅前ビル)は、本当に札幌駅北口のすぐ前にあるので、非常に行きやすいです。

今回頼んだのは、「汁なし担担麺(麺150g)温玉セット」です!お値段は950円でした。食券式で、お店に入ってすぐ左に券売機があり、一番目立つメニューをそのまま購入してみました(笑)。

日曜日の20:00という、人が少なそうな時間をめがけて行ったのですが、結構店内にお客さんがいました。店内の写真はほとんど撮れなかったのですが、非常に落ち着いた雰囲気のお店でした。

お客さんの年齢層は若目で、おそらく20代くらいの人が2,3人のグループ×3くらいいました。あと外国人観光客の方も2人ほどいました。時間と曜日で客層はかなり違いそうですね。

こちらが「汁なし担担麺(麺150g)温玉セット」です!高級そうな雰囲気がありますね!頂いたところ、非常に濃厚な味でした。麺は平たく、パスタのようでした(この手の担々麺に慣れてないので、混ぜたあと麺がくっついていて、食べるのに少し手こずりましたw)。辛さは「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる」と3種類あり、「シビれる」にしました。濃厚な味で、ピリッと来る麻辣の辛さが癖になりますね!テーブルには酢や一味などがありましたが、特に使わずに食べました(というか食べる事に夢中で忘れてました)。いやぁ、中々食べた事のない味だったので新鮮な気持ちです。非常においしかったです。他のメニューも気になりますね!今回は初めてだったので、様子見という感じでしたが、数をこなして慣れてきたなら色々と挑戦できると思います!

ちなみに、こちらのお店の壁には「お食事後、食器返却口へ下げてくださると大変たすかります」と記載されていましたので、私も食事後、トレーをさげました。こうやってお店のルールがわかりやすく書いてあるのは、初めて来た私としては非常に助かります。

さいごに

という訳で、今回も食事ネタでした!

最近、結構映画を見ており、そちらの記事を書こうと思っているのですが、中々進んでいません。そちらの記事がまとまってない上に、日曜日に映画「1917 命をかけた伝令」を観てきたので、ネタがたまる一方です(笑)。ちゃんとやらねば。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その1~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。