人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その12~

time 2020/09/29

札幌で昼食をとってみた~その12~

今回も昼食ネタです!

今回は北12条駅~北18条駅付近にあるカレー屋さんを紹介しようと思います!

カレー屋テラコッタ

こちらは2018年にオープンしたお店です。

カレー屋テラコッタ」さんです!名前の通りカレー屋さんですが、ルーカレーとキーマカレーを売りにしているようです。

店名の「テラコッタ」”terra cotta”ってイタリア語で「焼いた土」の意味らしく、茶色がかったオレンジ色という意味もあるそうです。カレーの色を表しているのでしょうか?

場所は北12条駅と北18条駅の間くらいにあり、北18条駅からは徒歩4分(350m)の位置にあります。以前紹介していたラーメン「家家家」さんの裏側にあるお店です!

店内には2人、4人用のテーブル席が4セット程あり、中央には4~5人座れるカウンター席がありました。お客さんの年齢層は幅があり、サラリーマンの方や学生さんもいる印象でした。

テラコッタカレー(ルーカレー)


こちらはシンプルに「テラコッタカレー」(700円)というカレーを頼んでみました!お店の名前が付いており、メニューにも定番と書かれていたため頼みました(メニューの写真撮り忘れた…)。

画像の通り、ルーは真っ黒ですw。食べた時の味わいはルーカレーというよりはカレー味のデミグラスソースのような、コク深い味わいで美味しいです!辛さは少し辛い?「辛い」というより、煮込まれて「濃い」という表現の方が近いような印象です。ライスの上に卵の黄身が乗っている(言えばゆで卵に変更してもらえるそうです)ので辛さのバランスはそれで整える感じでしょうか。

具には角煮、じゃがいも、人参が入っていて、それぞれ大き目のカットなので存在感があります。旨いので一瞬で平らげてしまった…量に関しては見た目以上に満腹感がありますが、大食いの方にはちょっと物足りない可能性があります。

からあげカレー(からあげ3個)


こちらは2度目に来た時に注文した「からあげカレー(からあげ3個)」(800円)です!からあげ好きなので頼みましたwベースのルー部分は、先ほどの「テラコッタカレー」と同じだと思うのですが、卵の黄身の変わりに唐揚げが乗っています。

写真でもオーラが出ていると思いますが、物凄く美味しかったですw。唐揚げは一つ一つが大きいので食べ応えがあり、ルーとの味のバランスも絶妙です!

まだ2品しか食べられていませんが、こちらの他にも三元豚カツカレーや納豆カレーなどメニューが豊富なので、今後他のメニューも挑戦してみたいと思います!※あと、今回紹介したのはルーカレーばかりでしたが、今度行った時はキーマカレーも頼みたいと思います!

さいごに

という訳で、今回も昼食ネタでした!

今回紹介したお店は、カレー屋テラコッタさんでした!

今回の記事では他のカレー屋さんも一店紹介しようと思ったのですが、写真が少なかったので見送りました(汗)。ブログにまとめるという事が頭にないと、撮り忘れてしまいますねw
ただ、ブログの情報量としてはこれくらいが丁度良いかも知れません。今後また食事ネタを書くときはこんなスタイルでやってみようかと思います。

また何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。