人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた~その7~

time 2019/12/30

豊平区近辺で昼食をとってみた~その7~

もう年末ですね。2020年まで後わずかです。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまだ実家に帰らず豊平区でウロウロしています。何故って1時間で実家に帰れる+先週車借りるために帰ったという事もあり、ちょっとだらけてしまっています(笑)。

ちなみに札幌の雪はこんな感じです。

※2019/12/27(木)の平岸の様子
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※2019/12/28(金)の平岸の様子

なんだか少ないように感じましたが、去年の記事とか見ていると同じくらいの量だったので例年こんな物なのでしょう。

島のらーめん いちまく

ま~た「島のらーめん いちまく」さんにお邪魔しましたw。以前行った時、色々メニューが多くてまた来たいなと思っていたので来た次第です。

最近このお店の近くの病院に通っている事もあり、帰り際に見かけてつい寄ってしまいましたw。

今回は「特製豚骨味噌」910円を頼んでみました!前回は「鶏がらスープ使用らーめん」の元祖 鶏節中華そばだったのですが、今回は「豚骨スープ使用らーめん」なので方向性が結構違いそうですね!具材はメンマ、きくらげ、ネギ、もやし、人参、チャーシューといった具合でしょうか。人参が入っているのは少し珍しいかも知れませんね、で味の方は典型的な札幌味噌ラーメンなのですが、ほんのり甘いのです、それが絶妙な加減で美味しい。うるさくない程度の甘さです。いちまくさんは味の表現が難しいのですが、定期的に来たくなるようなお店ですね。また、来年も来ようと思います!

家家家 北大前店 (ヤーヤーヤ)

記事のタイトルが「豊平区付近」と言っておきながら、完全に北区のラーメン屋を紹介するのをお許し下さい(タイトルを変えるという発想は無い)。

※こちらはgoogleストリートビューの画像です

家家家 北大前店 (ヤーヤーヤ)」です。こちらはチェーン店なのですが、初めて行って美味しかったので、ちょっと紹介させて頂こうと思います。

こちらが頼んだ「のりたまらーめん」です!お値段を忘れてしまったのですが、多分850円くらいだったと思います。具材は卵と海苔、ほうれん草、チャーシューとかなりシンプルです。麺は太目で、また麺の硬さを選ぶ事もできたので硬めにしました。こってり系ラーメンなのですが、濃厚でクリーミーなスープが癖になります。気が付いたらペロッと食べ終えてしまいました。美味しかったです。ランチタイムだとライス(小か中)を無料サービスで頼む事ができるのですが、多分ライスを付けてちょうど良い具合の量になるかと思います。あと、スープの味が濃く、海苔をスープに漬けてライスに乗せてどんぶりのようにして食べる事を推奨しているようでした。こちらのお店はまた来てみたいです!

半熟の味付け煮卵ではなく、ただの半熟卵ですが良い具合です。とろけ具合が良いですよね。

家からは遠いのですが、札幌駅から歩いていけなくはない距離なので、買い物ついでに行くのがよさそうです。来年もまた行ってみたいと思います!

さいごに

というわけで今回もラーメンのネタを書いてみました。なんか年末ラーメン食べてる率高い気がします。いっつも食べてるか。他にやる事あるだろと言われてしまうとぐうの音も出ないのですが、作業が進んでいないので仕方ないです(開き直り)。

年末なのでもう実家に帰ってしまいますが、何かネタがあれば記事を更新しようと思います!今回はこれにて終わりです!ではでは~

関連記事

豊平区近辺で昼食をとってみた

年末のご挨拶

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。