人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その33~札幌麺屋 美椿(ミツバ)

time 2023/08/27

札幌で昼食をとってみた~その33~札幌麺屋 美椿(ミツバ)

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

札幌麺屋 美椿(ミツバ)

今回は珍しく西区のお店に行ってみました!「札幌麺屋 美椿(ミツバ)」さんです!

こちらのお店は、カップラーメンにもなるほど有名な「麺屋 彩未」の元で修行された店長さんが2019年に開店したお店との事です!写真を撮りそびれてしまったのですが、お店ののれんにも「彩未」の文字が入っていました。

場所はJRの発寒中央駅から、徒歩5分(400m)くらいの位置にあります!札幌駅からならJRで3駅(8分)+徒歩(5分)で合計13分で到着できるらしいです。一応、地下鉄から発寒南駅から行くことも出来そうですが、距離が2km近くあるのでJRの方が便利かも知れません。

駐車場

「札幌麺屋 美椿(ミツバ)」さんには2か所の駐車場があります。

こちらはお店に貼ってあった駐車場に関する情報です。店舗前に3台の駐車スペースがあり、第2駐車場には6台分の駐車スペースがあるとの事です。

こちらは退店時に撮影したお店前の駐車場なんですが、この3番の所にお客さんが並んだりするので、タイミングによっては3番は中々止められないかも知れません。

ちなみに第二駐車場は↑です(住所で言うと「〒063-0830 北海道札幌市西区発寒10条4丁目7−35」あたりだと思います)。お店から歩いて2分(200m)くらいの所にあります。住宅街の中にあり初見だとちょっと迷うかも知れないので、行く予定がある方は事前に確認しておくと良いかも知れません。

こちらはお店からの注意書きです(画像をクリックすると拡大する事が出来ます)。

店内

では店内に入らせてもらおうと思います!今回は少人数で行ったのでカウンター席に通されました。

こちらがカウンター席です。白を基調としたレンガ風の壁と暖色の照明で落ち着いた雰囲気です。各席にティッシュが置いてあるのもうれしいですね。あと、各席に水のピッチャーがあるので水を大量に飲む人にはうれしい仕様です。

“Ajitama 100 yen”。私は英語が苦手なのですがこれはきっと味玉100円という意味だと思います。で、肝心のメニューなのですが、完全に写真を撮りそびれてしまいました。。一応、食べログにメニューの写真があるのでそちらのリンクを貼っておきます。

味噌ラーメン

という訳でラーメンをいただこうと思います!色々とメニューがありますが、ここはシンプルに味噌ラーメンで行こうと思います!

こちらが「味噌ラーメン」です!味玉をトッピングしてあります。見た目からしてもう美味しそうですね笑。そして何より良い匂いなんです。具材にはチャーシューともやし、メンマ、ネギ、しょうがが乗っています。

では早速いただきます!スープはこってり系の味噌スープなのですが、ほんのり甘みがあり奥行が深くスープだけでご飯がいけそうです。麺はやはり黄色く太い札幌麺でスープが良く絡みます。食べ進めていく途中でスープにしょうがを混ぜると味が引き締まってまた別の感覚を味わう事が出来ます。

こちらが追加した味玉です。よく味が浸み込んでいてとっても美味しいです。他のお客さんでライスと一緒に頼んでいる人がいたので、自分も頼めば良かったとちょっと後悔しました…気が付いたらサクッと食べ終わっていました。美味しかったです!

今回は味噌ラーメンを頂きましたが、他の人のコメント等を読んでいると実は塩ラーメンも美味しいとの事だったので、次行くときは塩ラーメンを頼んでみたいと思います!

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

今回の記事で出てきた「麺屋 彩未」さんは、私の部屋から(というか友人宅から)近く、何度か行った事があります。ただ基本的にいつも混んでおり、行く場合はそれ相応の覚悟が必要になるお店で最近はあまり行けてませんでした。また今度行ってみようかな…

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。