人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その22~らーめん清湯(チンタン)

time 2022/06/08

札幌で昼食をとってみた~その22~らーめん清湯(チンタン)

久しぶりに食事ネタです!今回の記事も、初めて行ったお店についてまとめて書いてみました!

らーめん清湯(チンタン)

今回は北18条付近にあるお店に行ってみました!

らーめん清湯(チンタン)」さんに行ってみました!場所は北海道大学大学院の近くです。2022年3月1日にオープンしたとの事です!

こちらがらーめん清湯(チンタン)さんです。確かこちらの店舗は以前も別のラーメン屋さんかうどん屋さんが入っていた気がするのですが、記憶が定かではありません(後で調べてみます)。

お店の前にはメニューが貼られていました。営業時間は10:45~18:00で、定休日は月曜日だそうです。系統は違いますが、こちらのお店の近くには「麺や 廉」さんがあります。そちらの定休日は火曜日なので、どちらかに行こうとして閉まっていた時などは開いているのが助かりますね。あと、ほんの少し歩けば「家家家(ヤーヤーヤー) 北大前店」さんもあります。そう考えるとこの辺もそれなりにラーメン激戦区ですね。

という訳で入店。平日の12時ちょうどくらいに行ったのですが、店内は既に数名のお客さんがいました。店内は食券スタイルでした(上の画像はクリックしたら拡大できます)。

初めて来たので看板メニューであると思われる「白湯醤油」(880円)を頼んでみます!あと、トッピングに「塩玉子」(120円)を追加してみました。

店内はカウンター席のみで構成されていて、全部で9席あるようです。私は店内に入って左側の壁にあるカウンター席にしました。蔓延防止策なのかとなりの席とは余裕があり、4,5人くらい座れそうなカウンターでしたが、3人掛けになっていました(ワンオペ体制でお店を回しているようだったので、これくらいの数が限界とかそう言う理由かも知れません)。席の上には箸とレンゲ、あとティッシュがあるのみで、調味料等は一切無し!ラーメン屋さんの各席にティッシュがあるのは地味に嬉しいですね。

少ししたら出てきました「清湯醤油」です!普段よく食べるラーメンと比べると大分ヘルシーな見た目をしています!

味はあっさりとした口当たりで食べやすいです!麺はちぢれた平打ち麺で、モチモチと言うと言いすぎかも知れませんが柔らかい触感です。メンマは甘辛く味付けされており、程よい味の変化が楽しめます。チャーシューも柔らか(でも煮崩れしない)く味が良くしみていて美味いです!何より清湯スープの味が良いですね!

あと塩玉子は半熟でトゥロットゥロッです!程よい塩加減がラーメンとの相性合っていますね!私は半熟玉子好きで、よくトッピングに頼むのですがこちらの塩玉子はかなり好みです。

気が付いたらサクッと食べ終わっていました。美味しかった!ご馳走さまでした!スープが美味いので結構飲んでしまいました。

典型的な札幌味噌ラーメンと比べるとサッパリして食べやすいので、大盛りにしても良かった気がします…と思ったのですが、健康の事などを考えるとこれで良い気もしてきました(笑)。

さいごに

という訳で「らーめん清湯(チンタン)」さんでした!

まだ一度しか行っていませんが、他にも「豚めしセット」や「きまぐれ味噌」など気になるメニューがあるので、今度来た時はそちらの方も行ってみたいと思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。