人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その17~横浜家系ラーメン 三元 北大前店

time 2021/08/08

札幌で昼食をとってみた~その17~横浜家系ラーメン 三元 北大前店

久しぶりに外食ネタです!

今回は北12条駅付近に新しくラーメン屋さんが出来たので行ってみたという内容になっています!今回の記事は食レポというより「新しいくできたラーメン屋さんに、とりあえず行ってみた」という感じなので、余り参考になる内容は無いかも知れませんが、ご了承下さい。

丁度先月くらいに気が付いたのですが、北12条駅から北に向かってすぐの角地の店舗が改装されていました。以前は何のお店だったのか不明ですが、キッチンやカウンターが見えていたので、前も料理関係のお店だったみたいです。

場所は北12条駅から徒歩1分という立地です!以前紹介した麺屋まるさんと同じくらい北12条駅から近いですね!ちなみに、更に北に向かうと家家家 北大前店 (ヤーヤーヤ)さんもあります。北12条駅付近に家系ラーメンが増えて行っていますね。

で、店舗が完成してから行ってみました!「横浜家系ラーメン 三元 北大前店 」さんです!元々は2011年に琴似でオープンされたお店で、他にもすすきの店もあるみたいです!

店名より「ライス無料」の方が目立っているような構成ですが、残念ながら今回はライス頼み忘れました笑

入店は12時ちょっと前でしたが、ギリギリ座れた状態でした。自分よりあとから来た人は、店内左側にある椅子に座って待つ形になっていました。カウンター席10席くらいのサイズ感なので、すぐに満席になってしまいます。平日のお昼時は場所の関係もあってか、学生さんやらサラリーマンでいっぱいです。

食券で購入するスタイルでした。店内の画像も撮りたかったのですが、満席流石に満席の店内にカメラ向けるのは気が引けたのでやめました。

あと、確認し忘れたのですが、駐車場があるのかも不明です。お店の隣には駐輪スペースはあったのですが、駐車スペースはどこか別なところにあるのかな?

食券を買ってしばし待ちます。カウンター席にはアクリル製の仕切りがありました。

こちらが「特製しょうゆらーめん」です!通常の醤油らーめんに特製トッピング(味玉・キャベツ・白ネギ・のり2枚・チャーシュー1枚)が追加されたものです。

麺は太麺と中太麺が選べます。今回は中太麺を選びました。お好みで麺(かため・ふつう・やわめ)、味(こいめ・ふつう・うすめ)、油(多め・ふつう・少なめ)を選べますが、初めて来たので全部普通で頼みました。

味はやはり家系ラーメン特有の濃厚なスープが印象的です。味の濃さを普通に設定しても、ライスがないとちょっと濃すぎるくらいです(が、私は濃いめが好き)。このスープに中太麺がよくからんで、絶妙なバランスとなっています。この時期の札幌は猛暑日が続いていたので、食べ終わった時には滝汗必至です笑。とはいえいつも通りサクッと完食。非常に美味しかったです!

という訳でごちそう様でした!

こちらのお店は、まだ一度しか行った事がないため、今後は他のメニューにも挑戦してみたいと思います!

さいごに

という訳で今回は食事ネタでした!

最近はコロナの影響で、お店が潰れてばかりでしたが(あと、火事になってしまったお店もありました)、新しいお店が出来るのは嬉しい限りです!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

豊平区近辺で昼食をとってみた~その7~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。