人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その37~三代目 月見軒 札幌駅北口店

time 2024/05/01

札幌で昼食をとってみた~その37~三代目 月見軒 札幌駅北口店

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

三代目 月見軒 札幌駅北口店

今回は札幌駅周辺のラーメン屋さんに行ってみました!今回お邪魔したのは「三代目 月見軒 札幌駅北口店」さんです!有名店で今までも行く機会はあったのに初めて来ました。

場所はJR札幌駅の北口から徒歩7分(450mくらい)の所にあります。この辺はヨドバシカメラ札幌店の裏側から少し行ったところにあります。

こちらがお店の外観です!北海道自治労会館という建物の一階部分にあります。駐車場はありませんが、この近辺は札幌駅周辺なだけあってコインパーキングが多々あるので、車で来る方はそういった所を利用するのが良さそうです(お店の前の通りは一方通行なので、その辺は注意点ですね)。

店内

では早速お店に入ろうと思います!

こちらが店内の様子です!今回は昼にしては少し遅めの14:30時くらいに来たのですが、立地条件が良いためか結構お客さんがいました。店内は結構広めで線路側の窓側にカウンター席が8席分ほど用意されており、中央付近は2名掛けのテーブルx4、4名掛けのテーブルx4くらいあったので、家族連れでも行けますね。

テーブルの様子はこんな感じです(一人で行きましたが、カウンター席が満席だったのでテーブル席に通されました)。各種調味料と水が用意されていました。ティッシュは座席の後ろにおいてありました。

メニュー

メニューは各席の前にあります。食券スタイルではなく後払い式ですね。

こちらがメニューです(クリックすると拡大できます)。

こちらはメニューの裏側です。各種チャーシュー麺の画像とチャーハンの画像があります。あとおつまみとしてギョーザとチャーシューもあるみたいですね。

料理

店内のテレビを見てたら数分でラーメンが出てきました。

こちらは「味噌ラーメン」(950円)に味玉(150円)トッピングです!もう見てわかるかも知れませんがシンプルな札幌味噌ラーメンです!スープは赤味噌と白味噌ベースでちょっと辛みがあります。具材はメンマ、ネギ、チャーシュー、あと(沈殿して画像では見えないですが)ひき肉が使われており、麺は中太のちぢれ麺でスープによく合います。味玉も良く煮込まれていて味噌と合って美味しいです。

札幌味噌ラーメンをがっつり食べたい時にピッタリですね!お腹が空いていたのですぐに食べ終わりました。という訳でごちそう様でした!美味しかったです!

月見軒さんはチャーハンも売りのようなのですが今回は頼めませんでした(というかチャーハンを頼んでから記事にしようかと思ったのですが、一旦ラーメンだけの内容で更新しています。今後しれっとチャーハンのレビューを追加した更新するかも知れません笑)!

さいごに

という訳で、今回は食事の記事でした!

にわか知識なのですが、月見軒さんは系譜があるようで三代目 月見軒 北33条 本店からの直系が今回の札幌駅北口店だそうです(三代目 月見軒 北郷本店はのれん分けした系譜のようで、生ラーメンとして売られているのは北郷本店とかの系譜らしいです)。自分はその辺がよくわかっていないのですが、北33条 本店の方は行きやすいので、今度はそちらにもお邪魔してみたいと思った次第です!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。