人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた

time 2019/11/18

豊平区近辺で昼食をとってみた

今回はいつもと違ってご飯ネタです!

がいよう

私は現在豊平区(平岸)に住んでおり今の賃貸に引っ越してから5年が経ちます。しかし5年も経っているにも関わらず、外食などあまりせず、たまに外食してもいつも同じ店ばかりでした。
もうそろそろ引っ越しても良いかな?と思っているのですが、今更ながら自分が住んでいた所のお店も知らずに引っ越すのはもったいないなと思いここ最近外食をしまくって今まで食べてこなかった分を取り返そうとしています。11月だけで写真が結構たまったので、ちょっと記事としてまとめてみました。あくまで個人的な感想がメインなので、小ネタ程度に見ていただければと思います~。

島のらーめん いちまく

島のらーめん いちまく」さんに行ってみました!こちらは平岸ではなく中の島になります。

こちらがいちまくさんの外観です。ホームページによると元々、新琴似に「一幕」という名前の店舗があり中の島に移転した際「島のらーめん いちまく」に変更したそうです。こちらのお店の存在は数年前から存在は知っていたのですが、中々行く機会がありませんでした。

という訳でお邪魔します!行ったのは土曜日の昼(12:30くらい)だったのですが、並ぶこと無く入る事ができました!席はカウンター席がちょうど一人分開いていましたが、テーブル席は埋まっていたので、ラッキーだったと思います。

メニューはこんな感じです。今回は初めて来たのでおそらく王道っぽい「元祖 鶏節中華そば」を頼んでみました!あとトッピングに「半熟たまご」をたのみました。半熟卵好きなんですよ。

で来たのはこちら。うまそぅ。あっさりしていそうな中華そばですね!で、味ですが不思議な味です。なんか鶏節の味なのか今まであまり食べたこと無いような風味でした。もう少し語彙力豊富に伝えられれば良いのですが、食べたことが無い分説明するのが難しいですね。でも癖になりそうな味です。麺は画像からわかる通り、ザ中華そばという感じの細麺です。ちなみに味玉ですが、黄身が結構甘めで(というかかなり甘めかも知れません)私の好みの味でした!この辺のラーメン屋さんの味玉で一番好きかも知れません。このラーメン見た目はあっさりしているのですが、味は濃い目の印象です。また、量が少なそうに見えるのですが、食べてみると結構食べ応えのある量です。普段から大盛を食べる方なら問題ないかも知れませんが、小食の方が「この見た目なら大盛で大丈夫だな」と見た目の印象で頼んでしまうと面食らうと思います。食べ終わった時には満腹感と満足感でいっぱいでした。

という訳で、ごちそうさまでした!
結構メニューが豊富そうなので、また来て色々と違うラーメン頼んでみたいです!場所も駅に近いし、一人で入りやすいし、時間も21:00(L.O 20:30)との事なので、仕事帰りにも行きやすいですね!非常に満足です!

炭焼ホルモン ごくらく

炭焼ホルモン ごくらく」さんに行ってみました。こちらは居酒屋さんで、以前友人と飲みに行きました。その際お店のLINE登録をしたのですが、最近ランチを始めたという通知が来ました。いつも昼食は適当に作って食べるのですが、家から近いし安いので行ってみました!

こちらがLINEに来た通知内容です。ランチは各650円(税込)で今週は「ハンバーグカレー」だそうです!ハンバーグもカレーも好きなので行くしかない。

こちらがごくらくさんの外観です。「平岸通」という大きな通りに面しています。

こちらが店内に入った様子です。いつもは夜営業しているためか照明は少し暗めです(ただ、この日は曇りだったのでそれも大きいかも知れません)。席数は結構あるので、一人でも入りやすいです!

こちらがハンバーグカレーです。おいしそう!画像の通り味噌汁とサラダが付いてきます。で味の方ですが、とても美味しかったです。カレーは具がちょうど良い具合に煮込まれており、良い意味で家庭的な味がしました!また、外が寒かっただけに味噌汁が付いているのも良いですね!あったかいお茶ももらえます。これで650円ならまた来たいです!今回はハンバーグカレーでしたが、しょうが焼き定食とかも食べてみたいですね。

会計した後クーポン券もらいました!ランチが100円引きになるそうなのでまた来ようと思います!ちなみにですが、こちらのお店はいつもよく行くビーズホビーさんのルートにあるので、とても行きやすいですw

さいごに

という訳で今回は食事ネタの記事でした!なんか普段やらない内容なので新鮮な気持ちですw。他に行ったお店もあったのですが、結構まとめるのに時間がかかってしまいそうなので、今回はこれで終わりにしようと思います。新しくカテゴリー(旅行・外食)も切ってみたのですが今後このシリーズが続くかは不明ですwいつも通りマイペースに進めていこうと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。