人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

平岸で爆発事故

time 2018/12/17

平岸で爆発事故

昨日(2018/12/16(日))の20:30頃、私が現在住んでいる平岸で爆発事故がありました。私の家は現場から数百メートル(300m前後)離れていましたが、特に大きな被害はありませんでした。

その日の夜は、いつも通りYoutubeでまったり動画を見ていました。急にとてつもない強い揺れと衝撃が走り、地震か雷が落ちたのかと思いました。しかし、地震や雷の場合は、低く唸るような音が地面に響き渡るような振動がありますが、今回の場合は、花火を上げたときや自衛隊の演習で訓練弾を打った時のような乾いた音が響いていました。イメージでいうと「ッドーン キーーーン」みたいな?窓を開けてみると他の家やマンションの人も外の様子を伺っており、「一体何が起きたの?」というような表情で回りを確認していました。

私も驚いて外に飛び出し、様子を確認したところ、平岸通の付近で煙が上がっていました。

事件や事故なのはすぐわかったので、Twitterで確認したところ、平岸駅付近の居酒屋で爆発があったという情報が入っていました。

※事件直後の現場付近の様子

現場は騒然としており、サイレンの音が鳴り響いていました。消防、警察が次々とやってきたと同時に様子を見に来た人達で込み合ってきたので、私は早々と撤退しました。家族や友人から連絡があり、無事である事を伝えましたが、ネット上では「テロか?ヤクザ絡みの事件か?」という憶測の情報があり、なんだか恐ろしいなと思いながらも寝ることにしました。

次の日の朝のニュースでは、今回の件が全国区でニュースになっていました。会社でも今回の事件について皆話しており、なんでも5kmほど離れたすすきのでも音が聞こえたということでした。

また、事故発生当時は居酒屋で爆発が発生したという情報が入っていましたが、今回の爆発の事故原因は、アパマンショップの従業員が営業所内でガス抜き作業をしたのち、給湯器をつけたことが原因のようです(120本のスプレー缶を喚起せずにガス抜きしていたそうです…)。

仕事帰りに、少しだけ様子を見た所、まだ現場前の道路は交通規制が入りっており、通行人の方も心配そうに様子をうかがっていました。

※爆発事故の翌日、2018/12/17(月)20:00の平岸駅付近の交差点の様子

スプレー缶は身の回りで何気なく使う機会が多いですが、使い方を誤るととても危険です。我々のようにプラモデルなどを作る人間は塗装用のスプレーや塗料など可燃性の物を多く扱うので、注意するようにしていますが、今回の件で少し肝が冷えました。皆さんもガスの取り扱いには十分に気を付けましょう。怖い怖いです。

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。