人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

中島公園の桜を見に行った

time 2019/05/05

中島公園の桜を見に行った

今日も見事に晴れました!基本的に出不精な私ですが、ここまで晴れると外に出てしまいます。今日は家の近場を散策したので、その内容をまとめていこうと思います!(マークⅣの続きやれやw)

中の島~幌平橋

北海道の桜の開花は本州より1か月程度遅れてゴールデンウィーク付近で満開になることが多いです。という事を忘れていたのですが、そういえば咲いているのでは?と思い行ってみました。

※2019/5/5(日) 11:50頃 幌平橋の様子

私の家から歩いて10分程度の場所にある幌平橋です。橋のアーチ状の部分は階段になっており、晴れた日に上ると札幌の街並み(特に中島公園付近)や豊平橋が一望できて地味にオススメするスポットです。近くに幌平橋駅もあるので交通の便でもかなり良い場所になっています。今日は昼に移動したので、交通量が多く、おっさん一人が上るのは恥ずかしかったので下から見上げる形で写真を撮るだけにしました。

こちら中の島方面の写真です。御覧の通り、めっちゃ晴れています。ゴールデンウィーク前半は雨が続いていたので、ここまでの晴れはテンションが上がりますね!

豊平川の河川敷ではバーベキューする方やランニングしている方々がいました。

中島公園の桜

ではさらに奥に進んで中島公園に向かおうと思います!

また、中島公園の桜の見どころは以下になっています。

札幌駅方面が綺麗に咲いていました。真駒内方面は桜ではない木が植えられているようで桜を見る目的なら「幌平橋駅」よりも「中島公園駅」の方が良いかも知れません。

空の青さがまた良いですね~

桜は本当に美しいですね。癒されます。

桜の木の下ではシートを敷いて桜を楽しんでいる方がいました(半分くらいが日本以外のアジア圏の観光客の方々かと思います)。

このまま歩いて札幌駅方面に向かおうかと思いましたが、暑かったという事と人が多かったという事もあり、中島公園駅から帰る事にしました。

真駒内駅

勢い余ってドニチカ切符(札幌市営地下鉄が520円で一日乗り放題になる切符)を買ってしまったので、なんだかんだ今まで一度も行った事がない真駒内駅まで乗ってみました(唐突)。

私は現在、平岸に住んでいるのですが、通勤で平岸~札幌間を行き来するだけで、それ以外の駅に行くことはほとんどありません。なのでいつも真駒内行に乗っているのにも関わらず真駒内駅には行った事がありませんでした。

札幌市営地下鉄南北線の麻布駅から平岸駅までは地下を走っているのですが、平岸の次の駅である南平岸から真駒内駅までは地上を走ります。なので、私が乗る区間では外の景色は所謂地下鉄のトンネルの壁しか見えません。しかし、南平岸からは外の景色を見ることができます。

なので、こんな晴れた日は街並みが綺麗に見えたりします。車窓見るのが好きな私としては景色を見ながら移動するだけでワクワクします。千葉に行って無意味にモノレールに乗ったりするのは半分車両を楽しむ目的で、半分は景色を楽しむ目的です。

地上部分はこのように吹きっ晒しではなくドーム状の囲いでおおわれており、冬季は積雪に悩まされずに済みます。

以下は真駒内駅構内の写真です。

始めてきたので知らなかったのですが、真駒内駅構内には花屋さんやセブンイレブンがあるんですね。


ま~たGoogleフォトがパノラマ作成してくれました。私よりよっぽど優秀ですね。

今日はランニング姿の方が大勢いらっしゃり調べたら日刊スポーツ豊平川マラソンというのをやっていたみたいです。いやぁ今日みたいに暑い日にマラソンは大変だったでしょう。自動販売機のスポーツドリンクが売り切れていました。

オーム模型

真駒内駅の帰りに南平岸にあるオーム模型に行ってきました。

南平岸駅の外観、南平岸と言えば「水曜どうでしょう」で有名なHTB(北海道テレビ放送)の本社がある事で有名ですね。あと、どうでしょうのOPに使われている公園が近くにあります。

※南平岸駅のホームから見える、HTBの「onちゃん」(画面中央の黄色い球体)
HTBは2018年9月をもって移転され、現在ではさっぽろ創世スクエアが本拠地になっているようです。

こちらがオーム模型の外観です。

私の目的である戦車のプラモデルもこのように揃っています。少し残念なのは、お店の外観や雰囲気に反して新しめの商品が手前に並んでいる事です。掘り出し物は文字通り、この新しいブラモデル軍の裏側にある(気がする)のですが、いかんせんこのように積み上がっているため中々発掘できず。

このようにコンバットデジQのゴジラ版など15年以上前のラジコン等も置いてあるので、絶対掘り出し物があるハズなんですよ!

また、戦闘機のプラモデルもこのようにあります。海外メーカ(ドイツのRevelやイタリアのイタレリー等)がありますね。写真撮っていませんでしたが、Hasegawaやタミヤのキットも山積みにされています。

入口付近の左側に1/16ラジコン戦車”VStank”がおかれています。ビーズホビーさんでも何年か前に取り扱っていたのですが、最近は見なくなりました。ネットでも入手し辛くなっているので、案外レアかも知れません。お金がないので買えませんが、欲しい…

何か買って帰ろうかと思ったのですが、財布が寂しいので今回は見送りました。でも、実はビーズホビーさんと同じくらいの頻度でオーム模型さんにも来ており、ブログにまとめていませんがちょこちょこ戦車のプラモデルを買っていたりします(いやだから作れと…)。そちらもどこかでまとめようかと思います。

見ていたら中国人観光客と思われる方々が入ってきたため、逃げるようにして帰りました。最近住宅地にも観光客の方が来ることがあるのですが、海外のサイトでも紹介されているのですかね?

Twitter

最近Twitterを始めました(今更感)。北海道地震の時に情報を集めるために見ていたのですが、その際すごく便利だったのでそれ以降使っていました。アカウントを作成しなおしてブログでまとめきれない内容等ををつぶやいていこうかと思います。

特に方針が決まっているわけではありませんが、ゆるりとやっていこう!

おわりに

今回も身の回りの事でお茶を濁して終わってしまいました。映画見たり、色々とやっているのですが、何度も言っているようにブログにまとめるのは案外時間がかかります…なんとかもう少し実のある内容を書いていこうと思っているのですが、変な所で面倒くさがりな面が出てしまい、更新できていません。何とか頑張りますw今日はこれくらいにしようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。