人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】グランドパワー2021年1月号と木材とラブリコ

time 2020/12/08

【最近購入した物】グランドパワー2021年1月号と木材とラブリコ

今日も今日とて最近購入した物の記事を更新したいと思います!

最近のできごと

札幌は日々寒くなってきていますが、案外雪は降っておらず、アスファルトも見えている状況です。とは言え、もうそろそろ雪が積もって根雪になってしまうはずです。

毎シーズン雪に埋もれては雪解けと共に出てくる自転車が不憫だったので、冬季に自転車を預けるサービスを使ってみました。

調べてみると「さっぽろ創世スクエア」が2,000円で11月後半~3月後半くらいまで自転車を預かってくれるみたいです。普段は無料の駐輪場として使われているらしいのですが、冬季の北海道では自転車の利用が一気に減るのでこんなサービスが出来るという事ですね。

こんな感じになっているのか…地下に行ったら結構な広さの駐輪場がありました。左に曲がってすぐに窓口があり、係員の方がいたので内部の写真は撮りそびれました。サクサク対応して頂いて10分くらいで無事預け終わりました。しかし、この建物には完成した直後に入った事はあったのですが、それ以降来ていない気がします。

自転車預けたら当然乗ってきた自転車が無い訳で。帰りは地下鉄東豊線で平岸のビーズホビーに行ってきました。特価品のコーナーのラインナップが変わっていて脈拍上がったのですが、グッとこらえました。※写真の中央のキットはトランペッターの1/32 F-117Aナイトホークです。定価では1万円超えてるようですが、こちらでは7,000円くらいでした。

残念ながら戦車のキットは特価コーナーには追加されていませんでした(前からある商品はあった)。

あとは、特価コーナーでは無く新商品コーナーに「タミヤ 1/35 対戦車自走砲 マーダーI」が再入荷されていました。ビーズホビーさんのTwitterによると発売当初の入荷品は即完売したそうです。こちらも買いそうになりましたが、グッとこらえました。もし購入しても、オープントップだとラジコン化が大変そうですよね…普通にプラモとして作って良い所ですが、積みが多すぎるのでここは我慢です。

グランドパワー(12月)2021年1月号

今回もグランドパワーを購入しました!

グランドパワー(12月) 2021年 01 月号」です!前回のM3リー/グラント(1)に続いて(2)ですね。

今回は、M3の車体を流用した自走砲等(M3プリーストとか)の情報が多い印象です。今回も今回でちゃんと読み込めてないのでこれから読んでいく予定です。あと、T-64特集のPANZER(パンツァー)も買いたかったのですが、手持ちの現金が少なかったので止めました。後日買うかも知れません。

木材とラブリコ

あと、日曜日に近所のホームセンターで木材と「ラブリコ」を買いました。

2×4木材は8Fで5~600円くらいでした。それを2本購入。ホームセンターでサイズを指定してカットしてもらいました。2m超えの木材なので、軽トラ借りて運搬しました。(久しぶりに軽トラ運転しました。軽は滅多に乗らないので怖かった…)。

これらで何をしたいのかというと、壁に柱を立てたいのです。最近、ラブリコやディアウォールを使って壁や棚を作るのが流行っていますが、私も似たような事をしたいのです。

ほとんど狂いなく対応してもらいました!仮で天井に付けてみるとぴったりでした。

やりたいこと

実は壁掛けのモニターアーム買っていて、最終的に現在使っているPCのモニタを壁(2×4木材)に取り付ける形にしたいのです。

現状、4画面モニターアームを使って、液晶モニターを4枚取り付けているのですが、モニターアームのアーム部分が地味に面積を食うため、モニター裏に余裕がない状態です。このせいで顔からモニターの距離も近く、机の空間もフルに使えない状態です。壁から机を離しても、モニターアーム中心の支柱が邪魔になりモニターをうしろに下げられないので、何とも歯がゆい状態でした。

なので、2×4の木材を部屋に立てて、そこに壁掛けモニターアームを取り付ければ空間が有効活用できるのではないかと目論んでいます。

※モニターアームが6.3cm、2×4木材の奥行きが3.8cm、モニタの厚み4.0cm(くらい)、+αで合計15.0cmくらいに出来そうです。

強度とか色々考えなくてはならない点があると思うのですが、実際に作業してみて試行錯誤しながら対応してみたいと思います。あと、モニターは4枚から2枚に減らそうかなと思っています。(ブログ書くときは、記事を書く画面、ブラウザの検索用画面、画像フォルダと画像確認用画面、画像加工画面と、4画面フルで使う事もあるのですが無きゃないで対応できます。というか2~3枚くらいが丁度良いと思います。PCはマルチスレッドですが私の脳みそはシングルコアなので、4枚あっても同時処理できないのです)この辺も試行錯誤しつつですね!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最近戦車を作れてないです。仕事が忙しいのも大きい要因ですが、色々とやりたいゲームが出てそちらにちょっと浮気したりしてました(笑)。
最近Twitterもロクに更新できていません。年末に頑張ろうかなと思ったら、今年の年末年始は2,3日が土日という事で去年より休日が少ないそうです…悲しい。

今回はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】USB扇風機とUVライト LED 懐中電灯

【最近購入した物】グランドパワー2020年11月号と12月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。