人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】グランドパワー2020年11月号と12月号

time 2020/11/01

【最近購入した物】グランドパワー2020年11月号と12月号

今回も購入した物の記事です!お茶濁し記事です!

最近のできごと

気が付いたら11月になってしまいました。時の流れが尋常じゃない程早く感じます。札幌では新型コロナウィルスの感染が再拡大しているようです。クラスターが発生してしまって、一日の感染者数が過去最多を更新してしまったようです。

これから本格的に冬になりますが、インフルエンザも流行り始めるので、今からでも予防接種を受けた方が良いのかなと思う今日この頃です。

こんな話をしつつ、私は今日は近所で食料などの買い物をしていました。

あとはいつも通りビーズホビーさんも行きました。最早詳細の説明は不要かと思います。

グランドパワー2020年12月号

今回はグランドパワーを連続購入しました!

グランドパワー2020年12月号」です!表紙の通り、今月号はチェコの38(t)軽戦車の特集です!

車両がドイツで使われるようになった経緯だけ等では無く、サスペンション周り等構造の説明もあり、細かい所の解説まであるようなので読み応えがありそうです。

また、図面や車内写真も豊富なので、プラモデル作成する時の資料としても使えるかも知れません。

チェコの38(t)については、プラモデルのタミヤの1/48スケールの38(t)を以前組み立てたくらいで、資料などを読んで知識を得た事が無く大雑把にしか知らないので、これを機に理解を深めたいです。あと、「ティーガー戦車隊」を読んだ時にオットーカリウス氏が最初に搭乗した車両として書かれていた事を思い出します。

グランドパワー2020年11月号

連続してグランドパワーです!

グランドパワー2020年11月号」です!数か月ぶりに表紙がカラーです。こちらは先月購入し忘れていたので、急遽購入しました。表紙にある通りM3リー/グラントの特集です。M3リーについても全然知識が無いので、これで少し勉強したいと思います(知識ないのにブログのメインイメージはM3という)。

とは言え、他のアメリカ戦車の本を読んだ事もあるため、被っている情報も多そうな印象でした。表紙の通りM3グラントの情報もあるならイギリス側の話も出てくる感じなのでしょうか?

後半はロレーヌ特集でした。こちらも結構なページ数で説明がされていました。

他にも買ったまま読めていない本もまだ結構あるので、どこかで時間を作って読まなくては…やりたい事が多い割に、私がこなせる量が圧倒的に少ないので、色々な事を積み上げた状態になってしまっていますw頑張ろう

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

10月末はブログもTwitterの更新も怠ってしまったので、11月はちょっとだけ頑張れればなと思っているのですが、どうなるかはまだわかりません(笑)。

KV-1もまだ完成していないので早く完成させて記事にしてしまわないと年越しそうですw

今回はこれで終わりです!また、何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】Armour Modelling(アーマーモデリング) 2020年 11月号とホビーボス 1/35 BT-2快速戦車 初期型

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。