人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング2 G型&ヤークトパンサー 2020年 07 月号

time 2020/06/22

【最近購入した物】タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング2 G型&ヤークトパンサー 2020年 07 月号

今回も最近購入した物の紹介と、近況報告をしていこうと思います!

近況報告(プラモデル作る集会)

2020/6/20(土)はプラモデルを作る会をしていました。いつも私を含めて3人で開催しているのですが、1名は用事があったので今回は2人で開催しました。

私は以前紹介した「タミヤ 1/35 ソビエト重戦車 KV-I 1941年型 初期生産車」を作っていましたが、途中から「これは可動化させた方が良いな」と思い始めて、中途半端な状態で止めました。

※KV-1に「タミヤ 楽しい工作シリーズ ツインモーターギヤーボックス」を入れいてる様子。(ギヤボックスを固定するための突起はニッパーで切り落としています)。

タミヤ最新のキットだけあって、合わせもディテールも非常に良く、トーションバーサスペンションのスイングアーム部分も別パーツになっていました(タミヤの古いKV-1のキットは、スイングアームと車体は一体形成されていたはずです。他のキットについて余り詳しくないですが、だいぶ前に作った「タミヤ 1/35 パンサーG 初期型」もスイングアームが別パーツになっていたはずです)。この構造なら、簡単に可動サスペンション改造できそうです。しかし、軽いノリで可動化させるとか言い始めると終わらなくなるんですよね。ARL44の時も、実は「プラモデル作る集会」の時に可動化を思い立ったんですよ。こればっかりは仕方ないですよね(反省しろ)。

途中からは「タミヤ 1/48 イギリス陸軍 駆逐戦車 M10 IIC アキリーズ」を作り始めました。

オープントップの車両は塗り分けが大変そうなので、綺麗に作れる自信が無いのですが、タミヤの1/48スケールは結構塗装前の状態まで作ってしまっている物が多かったので、これに手を出した次第です。

友人はプラモデルを持ってきていなかったので、私の家にあった「タミヤ 1/48 ドイツ陸軍 IV号戦車 H型 後期型」を作ってもらう事にしました(この時買ったヤツです)。車体部分の途中までと、砲塔部分までが完成しました。※彼は「簡単な所から進めていくスタイル」なので、本来一番最初に作るはずの転輪や履帯は未完成でした。

いつも動画を流しながら作業するのが恒例になっています。友人はプレステで『ウルトラマンZ』第1話見てました。私はちらちらしか見れてなかったので、長官役が小倉久寛さんだった事くらいしか覚えていません。

あとは不健康な夕食を食べてお開きでした!

レガシーOFリボルテック トイ・ストーリー ウッディ

そういえば、友人がお土産を持ってきてくれました!

レガシーOFリボルテック トイ・ストーリー ウッディ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア リニューアルパッケージデザイン版」です!リンクを調べていて気が付きましたが、コレ海洋堂の製品なのか…

(。∀゚)

目の向きも(左右個別に)変えられるので、非常に表現が豊かです。手足の関節の可動範囲はそこまで広くありませんが、最低限のポージングは可能です。顔パーツも2パターンあり、様々なシチュエーションを作る事ができると思います。今後色々と遊べそうです!

タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング2

友人は土曜日のうちに帰宅したので、日曜日は一人で買い物をしていました。

※2020/6/21(日)の14:00くらいの豊平区の様子

最近、天気が安定しませんが、嬉しい事に土日晴れている事が多いので、気持ちが良いです。

そして、いつm(以下略)。

今回は本を購入しました!

タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング2 G型&ヤークトパンサー 2020年 07 月号」です!このシリーズ凄い良いですね。非常に好きです。

何が良いって、最初に各戦車の完結にまとめられており、プラモデル各メーカーがどのような作りなのかが記載され、そのあと作例と作り方がまとまっているので、情報の質、量ともに高いのです。

以前、「タンクモデリングガイド M4シャーマン 2019年 07 月号」を買ったのですが、こちらは最初の方にシャーマンシリーズの細かな違いがまとめられているので、定期的に読んで忘れないようにしています(この本を買った事をブログにまとめていませんでした。多分、書き忘れたんだと思います)。このシリーズ揃えたいなぁ。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!「プラモデル作る集会」の記事も書いたので、いつもの記事より少し長くなってしまいました。

最近はプラモデル作る集会を開催しても、ブログに記載できる内容に落とし込むのが難しかったのですが、今回は久しぶりのブログ掲載です。「最近購入した物」の記事に入れてみましたが、結構良い感じにまとまった気がするので、今後はこのスタイルで掲載するかも知れません。

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】タミヤ 1/35 ソビエト重戦車 KV-1 1941年型 初期生産車

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。