2021/07/11
他に書きたいネタが溜まっているのですが、どれもこれも長文になってしまいテンションが上がらないので短いネタ行こうと思います!
前回はオイの車体に塗装を行いましたが、今回は履帯に塗装をしました!というか今回の進捗はそれだけです(笑)。
塗装準備
こちら塗装する黒鉄色(28 STEEL)です。使ったのは、GSIクレオスの「Mr.カラー C28 黒鉄色」です。これをGSIクレオスの「Mr.うすめ液」でてろってろになるまで薄めて使いました。
また、前回と同様に塗装用の皿がない状態だったので紙コップをカットして使いました。エコじゃないですね。もうそろそろアルミの皿買わねば…
こちらは塗装前の車体下部。ご覧の通り、履帯を含めた全てが車体色一色で塗りつぶされています。今回は見える部分の履帯を筆で塗っていこうと思います。使っている筆の詳細はわかりませんが、毛先の面が平になっていて幅5mmくらいのものを使っていきます。
筆塗り
軽く塗ってみました。この写真では見辛いかも知れませんが、まだベース色が見えてしまっているので、乾いてから更に塗り重ねていこうと思います。もし乾く前に塗ってしまうとベースの色を剥がしたり、最悪サーフェイサーまで溶かしてしまう可能性があるので注意しながら進めていきます。
2~3回薄く塗り重ねてみました。良い感じです。それでもまだ履帯の溝が深い部分は塗装ができていないので、更に上塗りしていきます。
良い感じで完成しました!結局4~5回薄く塗り重ねる形になりました。オイの履帯は結構歪な形をしているため、筆を色々な方向に傾けて塗装する必要があったので地味に大変でしたが、大きな失敗も無く進められました。
ちなみに、今回オイの塗装の進め方は、おもちゃのように完全に塗り分けてしまい、そこから汚して行こうと思っています。なのでこんな感じでバッツリ色が変わっていて良いのです。
履帯の色が塗り分けられているだけで全体図がグッと引き締まりますね!車体の迷彩塗装が楽しみです!
お絵かき
前回描いていたオイの絵が完成しました。背景はないですがとりあえず区切りが良いので一旦完了とします。戦車って絵でもプラモデルでも履帯が鬼門ですね。もう描きたくない。このブログのトップ絵みたいに履帯隠せばよかった。
できれば絵に色を塗りたいのですが、今までロクに絵を描いてこなかったのでイマイチやり方がわからず…高校時代は美術部に入っていましたが、不真面目な私は他の部員とプラモデルを作っているだけだったので紙に色をのせる方法がわかりません。
おわりに
次回は車体に塗装を施していこうと思います。一応予定では「塗装例2:推定塗装・前期迷彩」にしようと思っているのですが(塗装この段階まで来ているにもかかわらず)まだ未定です(笑)。
今回はこれで終わりにしようと思います!次回もいつやるかわかりませんが、これまで通りマイペースに進めようと思います!ではでは~