2021/07/11
今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!
最近のできごと
やっと札幌も暖かくなってきました!
※最近の幌平橋の様子
5月前半までは気温が低く、風も強い日が多かったのですが、最近少しずつ暖かい日が増えてきたような気がします。なんか今年は春を感じる事無く夏が来てしまう形になりそうです。
日中暖かいのは良いのですが、問題は朝方と夜がまだ寒い事です。毎年この時期着る服を悩みます。
これから夏に向かいますが、札幌のコロナ感染者数も増えてしまったので、今年の夏もあまり出歩けない日が続きそうですよね。もしそうなら、引きこもってプラモデルを作るしかないです(あれ?いつも通りか。。。)。
AC 110V 無線スイッチ
という訳で、購入した物の紹介です!今回もちょっと珍しい物を買いました。
「AC 110V 無線スイッチ」です。これは名315MHzの周波数帯を使った無線のコントローラで、AC100VのON/OFFを遠隔操作する事ができます。※DCでも24V~80Vの間で使えるそうです。色々と使えそうなので買ってみました!金額は1,800円くらいです。
左側がリモコン、右側が受信機です。使い方はいたって簡単で、in側(左)にAC100V等の入力電源を入れて、右側から出てきます。それをリモコンでON/OFFするだけの装置です。
ちゃんと日本語の説明書もついていました。※画像クリックで拡大できます。
こちらはコントローラーです。サイズはかなり小さいです。青色の部分は保護フィルムで、剥がすとアルミ色の表面が見えます。
黒い部分が上下にスライドして、ボタンの保護が出来るようになっているみたいです。
ちなみに内部はこのようになっています。筐体はネジ止めではなくツメで固定されているので、隙間にマイナスドライバー等を差し込んで開けました。
こちらは基板裏側です。パターンも大きいので、目で回路を追えそうです。
ジャンパーピンの設定を切り替える事で、トグル(ピン接続無し)・ラッチ(ピン2/3接続)・瞬間(ピン1/2接続)の3つの設定が行えるらしいです。デフォルトでは「ラッチ」に設定されており、Aボタンを押すとON。Bボタンを押すとOFF。になっています。
リモコンは+ネジを3つ外せば分解できました。使われている電池は27A 12V電池です(こんな電池の規格がある事を初めて知りましたw)。
実際に100VのON/OFFを試してみました!画像は以前作りかけていたシーリングライト(AC100V)をON/OFFしている所です。
ON
OFF
問題なく操作できていますね!内部にはリレーが入っている為、差動する時にチコチコ言います。
実はこれはAC100V用ではなく、DC24Vで使おうと考えているのですが、それはまた今度別の記事で紹介する予定です!
ICM 1/35 フランス陸軍 FCM36 軽戦車 プラモデル
また、戦車のプラモデルを買ってしまいました…
「ICM 1/35 フランス陸軍 FCM36 軽戦車 プラモデル」です!以前Twitterで他の方が買っているのを見て、欲しいものリストに入れたまま放置していた物を購入しました!
ICMのプラモデルって初めて買いました。1/35スケールの軽戦車とは言え、随分箱が薄いんですね!
開けてみます!上のパッケージを上げると中身が見えるのではなく、内側に別の箱があるスタイルなんですね。
アフターサービスの紙も入っています。犬がかわいい。
中身はこのようになっています!特徴的な傾斜を持った車体が既に見えます。軽戦車なだけあって、サイズはそんなに大きくないですね!履帯はゴム式です。
説明書を見ていると、転輪は2ペアずつ独立パーツになっています。もし、ラジコン化するのであれば、この転輪ユニットの上にスプリングを入れれば本物の車両と同様の足回りを簡単に作れそうですね!
と言っても、他の車両も作っているので、いつも通り後回しにされてしまうのですが…
さいごに
という訳で今回も購入した物の記事でした!
また、戦車のプラモデルを買ってしまいましたが、作れる気がしません笑。いつも通り、マイペースに作って行けたら良いな~と思っています!
とりあえず今回はこれで終わりです!ではでは~