人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

また余計な物を買ってしまった…~その4~

time 2019/01/14

また余計な物を買ってしまった…~その4~

所要

今週は今日を含めて3連休でした。私は親族の一周忌のため12~13日まで地元の岩見沢経由で旭川に行ってきました。

今週末は北海道全域でかなり気温が低く、高速道路経由で移動しましたが、途中の音江パーキングエリアでは氷点下20℃になっていました。ここ数年は札幌でヌクヌクと過ごしていたので、そこまで寒い思いはしていなかったのですが、20℃以下の環境に行くとやっぱり北海道だなと思い知らされますね。

※2019/1/13(日) 8:00頃 岩見沢で凍る車の図
こういう状態になるとフロントガラスも凍って前が見えなくなってしまっているので、エンジンかけて暖房送風マックスにして数分放置するしかないのです。

スケジュールはこんな感じでした。
12日(土)岩見沢に一泊→13日(日)の8:30 岩見沢出発→10:30 旭川に到着→11:00 法事→15:00 法事や親戚の挨拶周り終了→17:00 岩見沢到着→19:00 札幌に到着
岩見沢~旭川間を運転しましたが、運転距離も結構あったので結構疲れた…

買い物

さて、今日はといえば、マークⅣの記事のネタを書こうと思っていたのですが、気が乗らなかったのでやりませんでした!(やれよ)。

※2019/1/14(月) 11:00頃 平岸駅前の様子
午前中はスーパーで買い物したのですが、めちゃくや晴れていたので豊平付近をぶらぶら散歩していました。

こういう雲一つない晴れた高気圧の日は、物凄く寒くなるんですよね。逆に低気圧だと雲で熱がこもるので、そこまで冷え込まないんですよ。息が白い白い。

そして今日も今日とて札幌の豊平にある「【文教堂書店】B’s Hobby」さんに行ってきました!こういう店が家の近くにあったらつい行きたくなりますよね!そりゃ行きますよ。

ちなみに地元の岩見沢にいたときは「おもちゃの平野」岩見沢店がSEIYUの近くにありました。今となってはSEIYUもおもちゃの平野もなくなってしまいました。他にもポプラ館やハローマックなどがあったのですが、すべてなくなってしまいました。最近はおもちゃだけを取り扱っている店が極端に減った気がするので、こういうお店があるとついつい足を運びたくなるのです。

今日は目的なく立ち寄ったのですが、何点か買い物をしたので紹介していこうと思います!

フリウルモデル(FRIUL MODELISMO)の「ATL-4802 1/48 タイガーI 初期型 金属可動履帯」です。4,536円でした。B’s Hobbyさんは札幌市内でも数少ないフリウルの履帯を打っているお店なんですよ。

名前の通り、1/48のタイガー用の金属可動履帯で、Youtubeではタミヤの1/48スケールのタイガーにこちらを使ってラジコン化している方がいました。初期型履帯なので中期型以降の履帯やストームタイガーの履帯とは異なるのですが(確か後期型は接地面にハの字型の出っ張りがあり、地面への食いつきを良くしているはず)、イージーエイトのようにぱっと見でわかるような差ではないので、1/48タイガーシリーズラジコン化する際はこれを使うのがよさそうですね!

とりあえず、タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.04 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型は手元にあるので、サイズ感を比較してみました。画像の通りピッタリとはまっています。そのまま置き換えて問題なさそうですね。いずれラジコン化する際に使おうと思います!(いやその前にまずマークⅣをだな…)

グランドパワー 2019年2月号も買ってきました。M3スカウトカーが表紙になっていますが、M3の特集ではなく「米軍装輸装甲車開発史」だそうです。装甲車や偵察車について全然知らないので買ってみました。

B’s Hobbyさんはポイントカードがあるので、雑誌などを買っていると気が付けば結構たまっていたりします。プラモデルも雑誌も今ならネットで買った方が安くて便利なのですが、どちらも現物を覗いてから購入したいので店頭で買うことの方が多いです。

おわりに

今日は買ったものを記事にしました!最近ブログを書く気力が下がってきているので日記のテンションで書きました。ただ、肝心のラジコン化のネタが止まっているのでそっちも書かなければ!

もっと休みが欲しい!早くゴールデンウィークカモン!

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。