人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】ワールドタンクミュージアム全集とStrayを買った話

time 2022/09/14

【最近購入した物】ワールドタンクミュージアム全集とStrayを買った話

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

※今回の記事も書いていたら結構長くなってしまいました…

最近のできごと

気が付けば9月も半ばになってしまいました。全然プラモデル作れていない今日この頃です(ヽ”ω`)

そう言えば先週の土曜日に「さっぽろモデラーズフェスタ」に行ってきました!

実を言うとイベントの日にちを完全に忘れていて、当日になってGoogleカレンダーに登録していた通知で気付いて慌てて行った次第です汗。イベント開催期間は、2022年9月10日(土)11:00-16:00との事でした。これだけでも記事一個分になりそうなので、ひとまず以下ダイジェスト的に写真を張らせて頂きます。

こちら、個人的にかなりの存在感を放っていたように感じたシン・ゴジラの「蒲田くん」のジオラマです。独特な造形や蒲田に現れた事、鰓から大量の血が出る等、映画内でも相当なインパクトを残していたと思うのですが、そのシーンの再現ですね!凄いクオリティです。

こちらはMiniartの路面電車(これでしょうか?)をキッチンカー風に改造された物との事です。

デスストのバイク(リバーストライク)ですね。時雨によるサビ表現とか素晴らしいです!

他にも色々と書きたい事があるのですが、正直かなり長くなりそうなので、別記事にしようかと思ったのですが、それはそれでまとまりが無くなってしまいそう(しかも後になって確認したら、撮影した写真の内容がかなり偏ってしまっていた)ので。ちょっと悩み中です。

もしかしたら後でこの記事を更新して、情報を増やすかも知れません。

ワールドタンクミュージアム全集

購入した物の紹介をしようと思います!今回は本を購入しました!

モリナガ・ヨウ先生の「ワールドタンクミュージアム全集」です!ウヒョー!!ワールドタンクミュージアム発売から、もう20周年なんですね。2002年発売ですか。当時、よくコンビニに買いに行ってました!(あとチョコエッグの戦闘機シリーズも一緒に買ってました)

前作の「ワールドタンクミュージアム図鑑」に続く、第二段という感じですかね!ワールドタンクミュージアム図鑑では、第1~7弾を収録しており、今回のワールドタンクミュージアム全集では第1~第9弾が記載されています。前半のページはワールドタンクミュージアム図鑑と情報が被っているので、これから新たに買う方は第一弾では無くこちらだけ買うと言う選択肢もアリですね。ただ、一部タイトルや文字の間違いが修正されている所もあるので、買って損は無いですよ!奥さん!

一部だけ本の内容を紹介させて頂こうと思います。アハトアハトの構図が格好良過ぎてヤバイ(語彙力)。Sd.Ah.202(8.8cm砲用の2軸タイヤのトレーラー)の取り扱いについてイラスト付きで説明されています。


こちらは(何故か)海洋堂が保有している8.8cm高射砲なのですが、実際に8.8cm高射砲をトレーラーに乗せる時の参考になりそうですね(そんな機会無い)。

他にもIS-3やAMX30等、シェリダン、Sタンク等、追加された情報が数多くあるので、気になる方は是非手に取ってみて下さい!

という訳で、「ワールドタンクミュージアム全集」でした!家宝にします。さぁて!本棚に入れy…

オォウ…前のワールドタンクミュージアム図鑑と違って、今回の全集はサイズちょっと大きくなっていたみたいです。てっきり同じサイズだと思っていたのですが、カラーボックスには入りませんでした笑。モデグラとか入れている別の本棚に入れようと思います!

Stray

いきなり話の方向性がガラッと変わってしまって恐縮なのですが、珍しく、そして久しぶりにゲームを買いました。

Stray」です!いつもゲームはパッケージ版で買う事が多いのですが、今回はダウンロード版での購入です。今回購入したStrayは、猫とサイバーパンクな世界観が特徴のゲームで、1,2カ月くらい前にTwitterで話題になっていたので、知っている方も多いかと思います。

以前、友人宅でクリアし終えて、ストーリーは全部知っているのですが、その上でまたやりたくなったので買いました。失礼な話、プレイする前は「猫とサイバーパンクを組み合わせた雰囲気だけのゲーム」くらいにしか思っておらず、内容も薄いのかと思っていたのですが、思っていた以上にシナリオがしっかりしており、ホラー要素やSF要素が強く、細部の作り込みも凄いので、全体的に非常に高いクオリティに仕上がっている作品です。良い意味で裏切られました。流石に評価が高いだけありますね。

クリアまでそんなに時間がかかるゲームでは無いのですし、3,520円(PlayStation Plusエクストラ加入者は定額サービス対象)という値段の手頃さ良いですよね。とは言え、一週目はちょっと時間がかかりました。マップの作り込みが凄いので、探索とか始めたら結構な時間がかかってしまうんですよね。

数日前からやり始めて一応トロフィーコンプリートも達成しました(トロフィーの難易度はそこまで高くないのですが、「一度も捕まらずに逃げきる」みたいなトロフィーが地味に大変でした…)。

ネコチャンが大好きでSFも大好きじゃよ。という方には是非ともオススメしたいゲームです!(ただ、ちょっとホラー要素の所が結構怖いので、その辺が苦手な方にはオススメ出来ないかも知れません。あと、猫が倒される(血とかは出ない)があったりするので、そういうのが苦手だという人は止めた方が良いかも知れません)。

さいごに

という訳で最近購入した物の記事でした!

そう言えば、10月末にネットフリックスで「西部戦線異状なし」のリメイク版が公開されるらしいですね!

一瞬ですが、サンシャモン突撃砲が登場しています(開始56秒のあたり)。こちらのサンシャモン突撃砲は映画の為に作られた物らしいです。

1930年版はかなり好きなのですが、こちらはどのような感じに仕上がっているのでしょうか。今はネットフリックス解約してしまっているのですが、今後また復活させて観てみようかなと思っていたりします。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】トランペッター 1/35スケール Ⅵ号戦車 ティーガーⅠ 後期生産型とupHere 120mm ARGB PCケースファン

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。