人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ1/48スケールM4A2エイブラムス・サーボモーターなど

time 2020/05/17

【最近購入した物】タミヤ1/48スケールM4A2エイブラムス・サーボモーターなど

今回も購入した物の記事をまとめようと思います!

近況報告

日本全国に出された新型コロナウィルスの緊急事態宣言が39県で解除されましたが、残念ながら北海道は解除されていません。結構長い間自粛をしているので、自粛疲れが出てきました。。まぁこんな時こそ引きこもって積まれたプラモデルを消化するべきなのでしょう。

こんなにも晴れているのに、近所のスーパーに買い出しに行く事くらいしかできません。そういえば最近実家にも帰っていませんが、今は道内移動も控えるべきですね。

今年何かやり足りてないなぁと思ったら、中島公園に桜を見に行っていないんですよね。来年また見たいですね!

タミヤ 1/48 M1A2 エイブラムス

今回もAmazonで戦車のプラモデルを買いました!

タミヤ 1/48 アメリカ軍 M1A2 エイブラムス」です!珍しく近代戦車を買いました。基本的に第二次世界大戦の戦車ばっかり買っているのですが、まれに第二次世界大戦以外の戦車も作りたくなります(それこそ最近1/48スケールのT-55を組み立ててました)。多分一番最近作った近代戦車は自衛隊の10式戦車(1/48スケール)なのですが、それ以外は…アカデミーのメルカバ MK.4くらいですかね?あと、T-80UとかT-90Aとかも持っているのですが、全然組んでないです(作れ)。

こちらは中身です。1/48スケールでもやはり大きいですねw。エイブラムスはどのスケールでも作った事が無いので、今後作成していこうと思います!

サーボモーター

最近工作でサーボモーターを使う事があり、テスト的に動作させる物が少なくなっていました。

とりあえず安くて大量なヤツが欲しいと思ってAmazonで適当な物を購入しました!

Miuzei サーボモーター マイクロサーボ 9g 10個セット」です!購入した時(2020年5月14日)で2,439円でした。一つ単価が244円くらいですね。サーボモーターが使われるラジコン等を持っていないので、これがどれ程の安さなのかわかっていないのですが、評価も良かったのでヨシとします!(残念な事に、先ほど確認したら既に在庫が無くなっていました)

寸法:23mm×12.2mm×29mm、重量:9Gという事でしたが、重さは測ってみると11gありましたw。ケーブル+コネクタ分の誤差なんですかね?飛行機のラジコン等に入れるなら重さがかなり重要になってくるかと思いますが、私の場合は陸上で使う物ばかりしか作らないので問題ありません。

あと、表面にグリスが付いておりべったりしていました。ギヤのグリスがちょっとはみ出ているんですかね?動作には問題ないと思いますが、後で動作確認してみようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

5月は記事の更新が控えめなのです。というか、5月の記事は全体的に文章量が多く、単純に一つ一つに時間がかかってしまっているので、更新頻度が下がり気味になってしまっていました。なので今回はライト記事でお茶濁しですw。

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】Raspberry Pi Camera/ABSカバーシェルシェルなど

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。