人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】最近購入した物タミヤ 1/48 タイガーI 初期生産型と精密極細ドリル RS-300

time 2022/06/15

【最近購入した物】最近購入した物タミヤ 1/48 タイガーI 初期生産型と精密極細ドリル RS-300

久しぶりに、最近購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

今月の11(土)12(日)に久しぶりに「プラモデル作る集会」を開催しました。

一人がお土産にプラモデルを買ってきてくれました。いつもと違い、それぞれのメンバが普段作らないキットを作る形になりました。私はエントリーグレードのRX-78-2 ガンダムを作る事になりました。

私はガンダム全然わからず、普段も作らないのですが一応巣組で完成しました!流石ガンプラですね。説明書もわかりやすくサクサク作る事が出来ました。

上画像は友人が作成したII号戦車です。戦車好きには思い入れの深い70年代の名作キットですね。以前別の友人はF型で作っていましたが、こちらはG型で作成していました。今回の友人はスケールモデルは滅多に作らない(完全に私と逆)ので、一部手こずっている部分はありましたが、最終的には巣組で綺麗に作成していました!

もう一人の友人はNAロードスターを作っていました。そっちは写真を撮り忘れていました…こちらの友人も普段カーモデルは作らないので、車輪が回らなくなる等のトラブルが発生していましたが、最終的には完成させていました!

いつもは、おもちゃ並べて酒飲んで終わる残念な集会だったのですが、今回は珍しくプラモデルを作っていたので充実した休日を過ごせました!

タミヤ 1/48 ドイツ重戦車 タイガーI 初期生産型

購入した商品の紹介に移ろうと思います!5月の後半には届いていたのですが、記事に上げていなかったので紹介です。

タミヤ 1/48 タイガーI 初期生産型」です!(こちらの記事の最後の方でも書きましたが)今回の初期型タイガーⅠは、足回りがダイキャスト製からプラスチック製に変わりました!

こちらがシャーシ部分です。これまでも初期生産型以外(後期生産型とかストームタイガーとか)はプラスチック製でした。車体には”2013″の印字がされているので、それを流用しているみたいです。あと、成形色がドゥンケルグラウっぽい色からドゥンケルゲルプっぽい色に変更されていますね。

まだ作業開始できていません。1/48スケールのタイガー131も作ってみたい所ですが、どうするかは未定です笑。作業を開始したら別途記事にしようと思います!

ビッグマン(Bigman) 20本組 精密極細ドリル刃セット RS-300

近所のホームセンターで購入した物の紹介です。

ビッグマン 精密極細ドリル刃セット RS-300」です!ビバホームで1,080円でした!(価格表示は1,200円くらいだったのですが、ポイントカードで値引きされたのかちょっと安かったです)。

ここまで細いドリルを買おうとすると、一本が凄い高かったりするのですが、コレは20本セットなのでお手軽に極細穴を空けられます。また、細いドリルは紛失したり折れたりしやすいのですが、こちらの商品は安いので数セット買って置いて損は無いかと思います。

画像のように最小は0.2mm、最大でも16mmで、その間にも0.05~0.1mm刻みの刃があります。「精密極細」の名の通りです。ちなみにバイス側はタミヤ 精密ピンバイス D(0.1~3.2mm対応)使っていますが、この辺は好みだと思います。

個人的にコレはマジでオススメです。一応Amazonの商品リンクは貼っていますが、おそらくホームセンターのドリルコーナーに売っていると思うので、気になる方は探してみて下さい。

※過去記事探してみたら、一応以前も紹介していたのですが、個人的に本当に良い物なので何度でも紹介します笑。

さいごに

という訳で今回の記事はこれで終りです!

そういえば、Takomから1/35スケールで「VT 1-2」と「Vk 100.01(P)」が発売されますね!(Amazonリンクを貼っていますが、ホビーサーチさんの方がVT 1-2Vk 100.01(P)ともにちょっと安いっぽいです)。Twitterで情報は見ていたのですが、もう予約開始されていました。

VT 1-2はネタとしてのインパクトが大きいので欲しい所なのですが、足回りの細かい作りが不明なので一旦見送りですかね。Vk 100.01(P)に関しては懸架装置が可動式と明記されているので、うっかり買ってしまいそうです。もし可動化するなら両方とも履帯がベルト式なのが難点ですかね。いずれにしても発売が楽しみです。

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。