人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】爪切りと中華製1/35スケールKV-1金属可動履帯

time 2022/02/08

【最近購入した物】爪切りと中華製1/35スケールKV-1金属可動履帯

久しぶりにブログ更新です!

最近あまりブログにまとめるネタも無くて更新できていませんでした。今日は購入した物があったのでそちらの紹介等していこうと思います!

最近のできごと

最近のできごとは、やっぱり雪ですかね。降りすぎです。。

地元の雪の多さが嫌で札幌に引っ越して来たのに、札幌でもこんなに降るとは…札幌市内も地下鉄以外の交通機関が麻痺していて中々すごかったです。除雪も全然間に合っておらず、道路もデコボコでした…


自分は賃貸に住んでいて、管理会社が玄関の除雪等をしてくれるのですが、全然間に合って無かったので、結構除雪しました。賃貸だから良いですが一軒家だと本当に大変だったと思います。。

ほんと、北海道ってなんでこんなに北海道なんですかね(何言ってんだコイツ)。早く春が来て欲しいです。

木屋 爪切り 金(ミニ)

という訳で購入した物の紹介をしようと思います!今回は日用雑貨です。

木屋 爪切り 金(ミニ)」です!今まで使っていた爪切りが壊れつつあったので買い直しました!Amazonで評価高くてお手頃価格の物を捜して出てきたので買った次第です。なんか高級そうな箱に入っていました。昔こんな感じの箱に入ったちっちゃいハーモニカをプレゼントされたのを思い出しました。

切れ味滅茶苦茶良くてサイズ感もコンパクトでとても良いです。写真だとわかり辛いかも知れませんが、質感も高級感があり良い感じです。

今回購入して思いましたが、爪切りってあんまり買わないですよね。ここ10年くらい使っている爪切りは地元の居酒屋でもらったヤツを使っていました。今回新しくしたので長く使って行こうと思います!

中華製1/35スケールKV-1金属可動履帯

戦車関連の物も購入しました!

某中華製の金属可動履帯を入手しました!1/35スケールのKV-1用履帯です!最近、フリウルやマスタークラブの金属履帯の入手性が下がってきており、他に良い感じの商品が無いかなと思い、狂ったように海外サイトを探していて見つけました。

フリウルの金属履帯とは違い、履帯プレートと長いピンで構成されていて、ピンを差し込むだけで組み立てる事が出来ます(ただ、履帯自体に少しバリがあるため、組み立てはフリウルと同じくらい時間がかかりました。穴は綺麗に抜かれていたので、バイスでバリ取りしなくて良い分フリウルより少し楽かも知れません)。

上がフリウルの履帯で、下が今回の商品です。見た目違いとしては、フリウルに比べてディテールがはっきりしている印象です。あと素材の違いなのか、こちらの方が圧倒的に軽いです。アルミとかなのかな?勿論プラスチック製の可動履帯よりは思いのでそれなりの重厚感を出す事は出来ると思います。フリウルの代替案として全然アリだと思います。

実際に以前作成したKV-1に組み込んでみました(久しぶりにKV-1出したので車体にホコリが…)。問題なく組み込む事が出来て、走行も問題ありませんでした。

ただ、こちらの商品、パッケージ絵が中々政治的主張が強いというかwそれもあって箱の写真をサムネを使っていない感じです。あと、中国から直送っぽいので抵抗ある人もいるかと思います。もし購入する場合はその辺も踏まえて自己判断でお願いします(一応、aliexpressで買えますが、届くまでに1か月くらいかかります)。この辺の情報はまた別の記事にするかも知れませんが、どうしようかな…

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最近は家に籠って、読んで無かったグランドパワー(特にM18とかKV-2とか)を読んだりしていて、気がつけば1か月が過ぎましたwブログの更新は出来ていませんでしたが、戦車関係の事は一応やっていた感じです。

そう言えば、2022年上半期にタミヤから1/48 ドイツ重戦車タイガーⅠ初期生産型 (東部戦線)が発売されるんですね!今まで1/48スケールのタイガーⅠってダイキャストシャーシだったのですが、今回は後期型と同様にプラスチック製シャーシになります。これはトーションバー入れて可動化させろ言う事なのでしょう(絶対違う)。色々と楽しみな事が多くて嬉しい限りです!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。