人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

最近購入したもの~その10~

time 2019/12/22

最近購入したもの~その10~

最近ブログもTwitterも更新できていないおりくらしげるです。今週は年末に向けた部屋の掃除などをしていたので、ARL44も他のプラモデルも全然進んでいません(汗)。そうやって過ごしていたらアパマンショップが爆発してからもう一年が経過していました。そんなに経つんですね。時の流れは速いです。

今回も購入した物を紹介しようと思います!

AFVプラモカタログ 2020

今回購入したのは「AFVプラモカタログ 2020」です!

また、いつものビーズホビーで購入しました。付録でついてくるマリー様に惹かれて購入しました。以前、「AFVプラモカタログ2016」を購入した事はあるのですが、それ以来ですかね。

こちらマリー様フィギュアが入っている箱です。もはや付録が本体みたいになっていますねw。箱は大ですがマリー様本体はとても小さいです。

作業が全然進んでいないARL44の砲塔に乗せてみました。今更ですが、やはりARL44は大きいですね。小柄とは言えマリー様がここまで小さく見えます。

継続高校のBT-42の上に乗せてみました。造形といい、バランスといい非常によくできていると思います。

※クリックすると画像を拡大する事ができます。

高さは3.5cmくらいです。私のようにフィギュアを作れない人にとっては最初から塗装済みなのはありがたいです!継続高校3人の1/35フィギュアセットは買った事あるのですが、自分で塗装した事がないのでいずれやってみたいです。塗り分けが大変そうですね(汗)。今年は辛いので来年チャレンジしてみようかな?

Panzers in Berlin 1945 (In Focus)

Panzers in Berlin 1945 (In Focus)」です!

Twitterで(ニッチな)話題になっていたので、私もうっかり買ってしまいました(笑)。本の厚みは3cm弱あり、物理的にずっしりとしています。

写真の情報量もかなり多めでページ数は400ページ近くあります。Amazonでの評価も高く、実際かなりの写真が収められており、初めて見る物ばかりでした(私が知識不足だけの可能性が大きいですがw)。

元の金額が10,000円近いのですが、現在5,000円台で購入可能です。これほどの情報が書かれているなら安くさえ感じました。

最初のページに地図が挟まっており(サイズは縦35cm,横47cmくらい?)、この地図にマークと数字が乗っています。

例えば、画面中央の戦車マークの「169」と書かれているページを参照すると以下のような画像が出てきます。

こちらが169ページです。

googleマップで現地のストリートビューを確認して、現在の様子や場所の雰囲気を見る事などができます!これは凄い便利だ!※ちなみにこの場所は「ブランデンブルク門」です。

他の場所も道路が変わってしまっている部分がありますが、川の位置はほとんど変わらないので、おおよその位置を検討できそうです!まだ全然読めてない(そもそも英語が読めない)ですが、少しずつ読んでみようと思います!

さいごに

という訳で今回は購入した物をまとめてみました!12月も後半なのでブログを高頻度に更新したい所ですが、根本的にブログに書く内容が進んでいないので頑張りたいと思います(笑)。せめてARL44をもう少し進めたいです。

今回はこれで終わりです!また、進展があり次第ブログ更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

最近購入したもの~その9~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。