人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/48 ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルンとESP32開発ボード

time 2021/11/22

【最近購入した物】タミヤ 1/48 ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルンとESP32開発ボード

今日も購入した物の記事を書こうと思います!

最近のできごと

先週から今週にかけて体調が良くなかったです(なんかいっつも風邪ひいてる気がする…)気温も下がって体調崩しやすい季節ですよね。

根雪になるのはまだ先だと思いますが、札幌も今週雪の予報があるので、体調管理には十分気を付けたいと思います。(最近のできごと体調崩しただけという…)

タミヤ 1/48 ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン

今回も戦車のプラモデルを買いました!

タミヤ 1/48 ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン」です!記念すべきタミヤ1/48スケールのMMシリーズ100種類目だそうです!※タミヤのHPより。

車体はダイキャストでは無くプラスチック製です(画像右側にある金属プレートは重りです)。車体側面パーツはリーフスプリングサスペンションから転輪軸までワンパーツになっているんですね。こういった簡略化は素敵です。

簡略化と言えば、最近の1/48スケールの戦車ではチャーチルクロコダイルの上部履帯が省略されており感動しました。確かに見えない部分は再現しなくても良いですよね。しかもかなり組み立て安く、もし他の人に「タミヤの1/48スケールで作りやすいキットどれ?」と聞かれたらチャーチルクロコダイルと答えるレベルで組みやすかったです。

話が逸れましたwナースホルンの足回りはⅢ号戦車/IV号戦車系ですが、以前購入した「IV号戦車 H型 後期型」では車体はコの字型になって形成されており、サスペンションも別パーツで構成されていたので結構違いますね(車幅と車体前面はⅢ号戦車と同じで、サスペンションと転輪がIV号と同じなので、構成がそもそも違う)。※参考画像

他にも色々と積みキットがありますが、タミヤの1/48スケールはラジコン化する予定は無く、下手したら素組みで終わらせるかも知れないので、作ったらTwitter更新しようと思います!

ESP32開発ボード

今度は電子工作系のネタです。

こちら何の変哲もない「WayinTop ESP32開発ボード 2個入り」です。2つセットで2,000円弱で購入しました。実は2019年くらいにESP32を買っていたのですが、どこかに行きました…他にも、ESP32-CAMがありますが、あちらは技適未取得なので使っていません。今回購入したESP32は技適マーク付きなので、安心して遊べます。

で、何故購入したのかと言うと、戦車ラジコンのコントローラとして良い感じに出来ないかと思って買いました。現在色々と構想を練っているのですが、それを実現できるのかテストしてみたかったのです。送信用と受信用で1台ずつ欲しかったので2台セット品を買った感じです。ただ、本当に実現できるのかテストを行えていないので、今後上手くいきそうだったら別途記事にまとめようと思います。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

今回の記事は少し短かったですが、「最近購入した物」の記事は、半分生きているアピールみたいな所があるので、簡易版の更新としました。ちゃんとした内容の記事を書かねば…

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。