人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】トランペッター 1/35スケール SU-100Y重駆逐戦車とChanzonチップLED

time 2022/04/10

【最近購入した物】トランペッター 1/35スケール SU-100Y重駆逐戦車とChanzonチップLED

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

最近ブログを更新しておらず、気が付けばもう4月になってしまいました(汗)。北海道はやっと雪が解けてきてたという感じです(東京だと3月末には桜が咲いていたというのに!)。まだ日の当たらない路肩には雪が残っている箇所もありますが、大分歩きやすくなりました。流石にもう雪は降らないでしょう(降っても積もる事は無いでしょう)。

そう言えば、先週は友人が遊びに来て「プラモデルを作る会」をやっていました。各自好きな事やっていたので、もう何が何やら把握できていません。トランスフォーマーだったりチナッガイだったり戦車だったり…

後は酒飲んでピザ食って寝て終わりです(説明が雑)。うまく文章にまとめようと思ったのですが、まとまっていない事をまとめるのは不可能だったので諦めました。ただ、前回はロクにプラモデル作りが出来なかったのですが、今回はなんだかんだちゃんと作業していた気がします。

トランペッター 1/35スケール Su-100U重駆逐戦車

という訳で、購入した物の紹介をしようと思います!

今回購入したのは「トランペッター 1/35スケール SU-100Y重駆逐戦車」です!2021年の9月中旬に予約して、発売が延期されたのか今になって届きました!発売前の予約段階では”SU-100U”の名称だったのですが、パッケージは”SU-100Y”になったんですね!(Amazonの購入画面はSU-100Uのままになってます)。個人的にはSU-100Yの方がなじみがあってわかりやすいです。

中身はこんな感じです!製品のクオリティとは関係ないですが、上箱と下箱がぴったり過ぎて開けるのが地味に大変でした(笑)。トランぺッターの箱ってこういうの多いですよね。最終的に上箱の糊が外れるのがテンプレートみたいな所があります。

大きなパーツ部分を仮組してみた所です。やはり車体そのものも大きいですし、戦闘室もかなりの大きさですねw

車体前部の上下取り付けはスペーサーみたいな突起部で行うみたいです(ポリキャップとかではない)。結構きつめなので、一旦取り付けたら終わり。という感じでしょうか。

後は足回りです。ショックアームは個別パーツになっている為、ラジコン化する際に可動化しやすそうです。またピアノ線を使って動かしたいですね。

あと、もしラジコン化するなら、やはり気になるのは履帯です。SU-100Yの付属履帯は、ゴム製のベルト履帯では無く、プラスチック製ですが可動連結式では無いので、もし可動化させるならバイスで一つ一つ穴を空けるしかなさそうです…

フリウルのSMKの金属履帯と比較してみました。左がフリウルの金属履帯。右がSU-100Yの付属履帯です。長さや幅はほとんど同じですが、ドライブスプロケットの凸部分が噛み合う開口部の位置が微妙に違います。SU-100Yの方が、穴の位置が中央から離れている感じです。

↑の写真の方が分かりやすいかも知れません。SU-100Yのドライブスプロケットを仮組して、フリウルのSMKの金属履帯と組み合わせてみました。片側をはめた時に、もう片方の穴ははまりません。要するに、SMKよりSu-100Yのドライブホイールの幅が広いという事です。

ただ、履帯の長さはSMKもSU-100Yも同じくらいなので、ラジコン化する際はドライブホイールを削ってスリムにすれば、フリウルの履帯を使ってうまく動かせそうな気がします!履帯の形は変わってしまいますが、まぁバレないでしょう!(適当)

というか、3Dプリンタがあるのだから、ドライブホイールを自作しても良さそうですね。SU-100Yも作り始めたら、また別途記事にしようと思います!

ChanzonチップLED

後は、AmazonでLEDを買いました!

超高輝度照明電球ランプ電子部品発光ダイオード 3.2mmx1.6mm」と「超高輝度照明電球ランプ電子部品発光ダイオード 2.0mmx1.2mm」です!LEDを使う事が結構あるのですが、2色くらいしか色のパターンが無く、サイズもメーカーもまちまちでした。なので、安くて色が豊富でいっぱい入っているヤツを買った感じですw。

各色20個もあるので、試しに3.2mmx1.6mmの黄色を点灯させてみました。20mAまでなので、5v電源に15mAの定電流ダイオードをかませて光らせているだけです。画像だと電球色に見えますが、実際に見ると良い具合に黄色です!

今後はこれらのチップLEDを、戦車の電飾にも使っていこうと思っています!

さいごに

今回も購入した物の記事でした!

今週末は仕事が非常に忙しく、自分のタスクが佳境に入っていてヘトヘトになっていました。一応作業は終わって今やっとまったり出来た感じです。なんだかんだで、SU-100Yも作り始めたので、どこかのタイミングで記事にしたいと思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。