人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 E-100対空戦車とタミヤ 楽しい工作 薄型ギヤボックス

time 2021/08/09

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 E-100対空戦車とタミヤ 楽しい工作 薄型ギヤボックス

今回も、最近購入した物を紹介しようと思います!

最近のできごと

先週の土曜日(8月7日)から夏休み期間に入りました!が、今年もコロナの影響で引き籠る事になりそうです…

あと、気がつけば東京オリンピック2020が終わってしまいましたね!

自分の家の周辺も男子、女子マラソンのコースに指定されており、交通規制がされていました。その上で観戦自粛が呼びかけられていたため、大人しくしていました(というか起きてグダグダしていたら終わっていた)。

色々と言われたオリンピックでしたが、ひとまずは無事に終わってよかったのでは無いでしょうか?

アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 E-100対空戦車 8.8cm連装式対空砲搭載

という訳で最近購入した物の紹介をしようと思います!また、戦車を買ってしまった。。本当にこの頃は買ってばかりで作っていないです。。

アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 E-100対空戦車 8.8cm連装式対空砲搭載」です!いつも行っているビーズホビーの特価コーナーに置いてありました。箱の凹みがあるせいで安くなっていたので、勢いで買ってしまいました!

衝動買いに近くて、全然知らなかったんですが、アミュージングホビーのE-100車体って、足回りが可動式だったんですね!

※プラスチック製のコイルスプリングの様子。AFVクラブのチャーチルや、ドラゴンの10榴シャーマンのサスペンションのように金属製ではありません。ブロンコのバレンタインの足回りがこんな感じのプラ製スプリングだった気がします。

昔、ドラゴン製のE-100を作った事があり、そのイメージが強かったのですが、これは可動式にしろと言わんばかりの構造なので、いずれラジコン化しても良さそうです!

わかってはいましたが、車体が巨大です笑。

こちらのキットも他の商品と同様に、しばらくは積みプラの山の山頂に放置されてしまう形になりそうです。

タミヤ 楽しい工作シリーズ 薄型ギヤボックス(2速)

今回は新しく出ていたタミヤの楽しい工作シリーズのギヤボックスを購入しました!

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.245 ミニモーター 薄型ギヤボックス(2速) 70245」です!

新しいギヤボックスが発売されている事を知らなかったのですが、 タミヤのホームページ を確認すると、こちらの商品は2021年6月頃に発売されていたようです。

(あと、今回は購入しませんでしたが、「タミヤ テクニクラフトシリーズ No.9 5速ツインギヤボックスHE 72009」という商品も追加されたみたいです。こちらはかなり大きめの商品なので、戦車のプラモデルに組み込む場合は、1/25や1/35スケールのキットとかになりそうです。)

中身を確認してみました!他のギヤボックスと同様に、外側の筐体部分とギヤに別れたシンプルな構成です。今回は一つしか買いませんでしたが、2つあれば筐体側面に開いている長方形の穴にアタッチメントを差し込んで連結する事ができるようになっています!戦車を可動式にする際は、2つ買って連結するのが良さそうですね!

こちらが、この商品に付属されている六角シャフトです。いつも六角シャフト削っていた身としては、この長さは使い易くて良いですね!

ギヤボックスの組み立てはとても簡単で、説明書に沿って組み立てれば数分で終わります。

こちらの商品はギヤ比が2つ選択できます。上の画像では、ギヤ比149.9(遅め)です。

こちらは、ギヤ比71.4(速め)の比率の時です。ギヤ比を変えると出力軸の位置が変わってしまうので注意が必要です。

ちょっと面白いかったのは、これより一回り大きいギヤボックスとは違い、六角シャフトが完全に固定されていない点です。

こんな感じで指で押すと、にゅっと動かす事ができます。戦車のプラモデルに組み込む時、起動輪の軸が動かせるのは結構使い易いかも…?

組み上がるとこんな感じです。何と言ってもサイズが非常にコンパクトなので、色々と使いところがありそうです。ギヤ比はどちらも高めなので、プラモデル戦車に組み込む時は1/35スケールの重戦車とかになりそうです(パッと思いつくのは、マウスとか、ルノーB1bisとか、チャーチルシリーズとか、「でかいのにギヤボックス入れるスペースあんまり無い系の戦車達」に使うのが良さそうな気がしています)。

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

札幌の猛暑日が連日続いていたのですが、今日から数日間雨らしいので、気温が下がっています!雨は雨で嫌ですが、いずれにしても家にいる事になると思うので、引き続き何か作って遊んでいようと思います!

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。