人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 ヴァッフェントレーガ AUF E-100とグランドパワー2020年9月号

time 2020/08/09

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 ヴァッフェントレーガ AUF E-100とグランドパワー2020年9月号

今回も購入した物の紹介をしようと思います!

近況報告

昨日から会社が夏休みに入りました!今年の夏休みは9連休ですが、途中で実家に帰ったりするので趣味に使える時間は案外少ないかも知れません。

初日と今日は結構晴れていて、良い夏休みの始まりです。私は二日酔いからスタートしましたが、今は元気です。

今日は昼食に「山嵐」さんのラーメンを食べに行きました。コロナ騒ぎが起きる前は結構な頻度で行っていたのですが、最近は行けていませんでした。コロナ対策でカウンター席にはプラ製の仕切りが付いていました。

久しぶりに食べた「白味玉」950円です。美味しい!やっぱりこの味です!※ラーメンについての詳細は過去の記事でまとめています。

その後は自分の家の周りで買い物をしてきました!

グランドパワー(GROUND POWER)2020年9月号

今回もまた、グランドパワーを購入しました!

グランドパワー2020年9月号 (アメリカ軽戦車史[3])」です!これまでの「グランドパワー2020年6月号 (アメリカ軽戦車史[1])」と「グランドパワー2020年7月号 (アメリカ軽戦車史[2])」に続いて、アメリカ軽戦車史の第3弾になります。

今回は、M5スチュアート系の車体ベースに発展した車両等がメインになっているようです。※画像は「M8 75mm自走榴弾砲」です。こういう設計図とか断面図を見るの凄い好きですw

ただ、残念ながらこの本も過去のヤツもちゃんと読めていませんw。

さっき確認したら[1]の半分くらいまで読んでいましたが、それ以降止まってしまっていました。流し読みだとすぐ読み終えるのですが、ちゃんと読もうとするとどうしても時間がかかってしまいます。休み期間中に少しずつ読み進めて行こうと思います!

アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 ヴァッフェントレーガ AUF E-100

またプラモデルを購入してしまいました…

アミュージングホビー 1/35 ドイツ軍 ヴァッフェントレーガ AUF E-100」です!みんな大好き!ヴァッフェントレーガ!いつも通り平岸のビーズホビーさんで購入しました。

夏休み期間だからか、特売コーナーが少しパワーアップしておりラインナップが増えていました。そこで見つけて気が付いたら買っていました。

金額は3,600円になっていました!安い!元値は6,000円だったようです。

値引きされている理由は箱が少し歪んでいるからだと思うのですが、中身に問題はなさそうでした!※Amazonだと4,800円(2020/8/9現在)でした。

私は「でっかくてヘンテコな戦車大好き妖怪」なので買ってしまいましたが、こちらは他の車両以上に放置する時間が長くなりそうです。というか他の車両をもう少し頑張って作らなくては….

箱がかなり大きく、ずっしりしています。横の説明には主砲の種類が記載されていますが、3パターンから選べるみたいです。そういうのもあって大きいのかな?

軽く中身も見てみようと思います。ずっしり。一番上には巨大な転輪が付いたランナーがありました。

こちらは主砲の装甲板ですが、かなりでかいですねw。

こちらは、足回りのランナーです。これは履帯とサスペンションですね。履帯はプラ連結履帯で、組み立てるのに骨の折れそうな数が入っています。

サスペンションはコイルばね式のスプリングがプラスチックで表現されているので、ラジコン化する時はそのまま使えそうな印象です!ブロンコのバレンタインとかもプラ製のサスペンションだった気がしますが、最近こういうのが増えているんですかね?

こちらは車体上部です。大きい…重戦車のE-100と違って戦闘室が後部にあります。その影響で機械室が操縦席のすぐ後ろにあるため、エンジングリルが車体中央に配置されていますね。あと、前照灯への配線も再現されています。

当然の事ながら、車体下部も大きいです。昔ドラゴンのE-100を作った事があったので、それと比較したいなと思ったのですが、引っ越し時の混乱でどこかに行きました…

タミヤのツインモーターギヤーボックスをあてがってみました。大きさ的にはかなり余裕がある事が分かりますね!ただ、車体前面装甲の下部の角度が結構キツイので、ギヤボックスを入れるならちょっと加工が必要になるかも知れません。

箱の下部に金属製の砲身が入っていました。これは嬉しいですね!かなり大きく、ずっしりとしています。アルミ製では無いのかな?

あとはエンジングリル周りに取り付けるためのエッチングパーツです。結構豪華な内容のキットですね!これが3,000円台で買えたなら良い出費でした!ただ作り始めるのはずっと先の話になりそうです(´;ω;`)

セリアで買った物

あと、ビーズホビーさん帰りに、100円均一のセリアで買い物してきました。

こちらは、「塗装クリップ」と「瞬間接着剤用ハケ」です。最近Twitterを見ていたら、セリアのプラモデル商品がアツイと話題になっていたので買ってみました。

セリア凄いですねw。これ以外にもジオラマの草に使えそうな緑色のスポンジ等、ニッチな商品の取り扱いが増えていました。

あと、こちらは所謂「虫ゴム」です。チャリンコのタイヤの空気が入らなくなった時によく修理するヤツですが、今回は別の用途で使おうかなと思って買いました。

具体的にはタミヤのプラモデルについてくる「ポリキャップ(小)」の代用品が欲しくて購入しました。ポリキャップ(小)と比べるとフニャフニャなので代用は難しいかも知れませんが、今後試してみようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

夏休みに入って2日目ですが、既に昼夜逆転しつつあります。何とか普通の生活に戻したいです!

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】小型のサーボモーターとギヤボックスを購入

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。