人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その7~

time 2020/07/16

札幌で昼食をとってみた~その7~

今回も食事ネタです!今回の記事は一つのお店だけですが、すでに何度か行ったので、まとめて書いてみました!

taft-B(タフトビー)

最初はカフェダイニングのお店です。

taft-B(タフトビー)」さんです!こちらのお店はホテル(ビジネスイン ノルテII)の二階にあり、11:00~17:00の間は一般の人もランチを楽しむ事ができます。日曜日と月曜日は定休日だそうです。一階に駐車場があるのですが、今回は徒歩だったので、詳細はわかりません。

場所は北12条駅から徒歩2分くらいの位置です。以前紹介した「大衆中華 珍満」さんの近くにあります。

では早速料理の紹介をしてみようと思います!

角煮丼


最初に訪れた時に注文したのは「角煮丼」です。値段は860円でした。画像の通り、中央に温泉卵が乗っており、その周りに角煮が乗っています。下にはレタスが敷かれていて、その下にご飯がある丼です。こちらのお店の御飯は白米か玄米のどちらかを選ぶ事が出来ますが、私は白米好きなので白米にしました。

角煮はしっかりと弾力があるものの、噛むと簡単にほぐれて食べやすく甘いタレのバランスも非常に良いです。ガツガツと食べれます。小鉢などは付いてませんが、みそ汁が付いてきます。カロリーは897kcalだそうです。

決して量が少ない訳では無いですが、ペロッと食べる事が出来ました。下のごはんをタレと温泉卵で食べるのですが、それが癖になりますw

そうそう、今回撮り忘れてしまったのですが、こちらのお店は手書きメニューに栄養バランスやカロリー等が記載されているので、体調に合わせて食べる物を変更するのも良いかも知れません。

生姜焼き定食


「生姜焼き定食」です!値段は940円でした。こちらは定食なので、多くの小鉢が付いてきました。小鉢の内容は日によって変わるみたいです。こちらの料理にもみそ汁が付いてきて、定食全体のカロリーは773kcalだそうです。

席に届くと、香りも相まって食欲が増します。生姜焼きのタレは結構甘く、ごはんとの組み合わせが最高です。また、生姜焼きのタレで食べるレタスもまた美味しいのです。他の料理より少し値段が高いかも知れませんが、その価値は十分にあります。

やみつきから揚げ定食


こちらは「やみつきから揚げ定食」です。値段は840円でした。他の料理同様にしっかりと味があって美味しいです。というか、他の料理と比べて結構味が濃い目の料理な気がします。唐揚げ自体は他のお店よりも油分が少ないと思いますが、どちらかと言うとガッツリ行きたい時にオススメです。

みそ汁には卵とわかめが入っており、唐揚げに対してさっぱりした印象でした。定食全体のカロリーは873kcalだそうです。

ビーフシチュー


こちらはビーフシチューです。残念ながら金額は忘れてしまいましたw。taft-Bさんの料理は、日替わりメニューも用意されており、こちらも日替わりの数量限定だった気がします。

シチューの具材は全て大き目に切られており、食べ応えがありました。牛肉はしっかりと煮込まれているため非常に食べやすく、味のバランスもとても良かったです。人参はかなり大きく食べるのが大変でしたw。また食べたいのですが、今の時期はやっていないみたいです。

総評

taft-Bさんはリピーターの方が多い雰囲気でした。私自身もリピーターになりつつありますw。同じ札幌市内なので、私がこちらの一階にあるホテルを使う事は無いと思いますが、出張先のホテルの朝食がここで食べられるなら相当幸せだと思います。

他の定食屋さんだと油が濃過ぎる料理が多いですが、健康志向のお店なだけあってバランスの取れた料理が食べられます。今回紹介した以外にも麻婆豆腐やエビフライ定食、ハンバーグ定食、サバの味噌煮定食などがありました。

健康志向ではあるものの、メニューのラインナップそのものはいたって普通の定食屋さんと同じような物が多いので、そういった点も個人的に好きな所です。金額は全体的に少し高めで、1,000円近くかかってしまうため毎日通うと辛いかも知れませんが、味やお店の雰囲気が良いので定期的に行きたくなります。

平日の昼間だと結構込み合っている事が多いので、行く時間や曜日によって待ちが発生する可能性があります。この近くに用事があり行った事が無い方は、行ってみてはいかかでしょうか?

さいごに

という訳で、今回も食事の記事でした!

最近北12条駅をうろついて色々なお店で昼を食べる機会が増えているのですが、今回のtaft-Bさんは個人的に北12条駅付近の中でもかなり好きです。一度ではなく何度か行くとハマる方が多いのではないかと思います。あとはマーズカフェさんも相当好きですね。書いてたらお腹空いてきましたw

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その6~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。