人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その13~カフェ・ダイナー テンフォワード

time 2020/11/03

札幌で昼食をとってみた~その13~カフェ・ダイナー テンフォワード

今回も昼食ネタです!

カフェ・ダイナー テンフォワード

今回は札幌市豊平区平岸にあるお店を紹介したいと思います!

今回お邪魔したのは「カフェ・ダイナー テンフォワード」さんです!2020年8月にオープンした新しいお店で、鉄板スパゲッティ等を提供しているお店のようです!Twitterの紹介文によると、映画好きな店主さんと奥さんの夫婦2人で経営されているお店との事です。


他にもinstagramやfacebookなどでお店の情報を公開されているので、事前にメニューや営業時間などを確認してから行くことができますね!

場所は平岸駅から中の島駅方面に向かって100mの位置(徒歩2分)にあります。1階に居酒屋のつぼ八やコインランドリーが入っているビルの中にあります。

お店の前に看板があります。私は普段の生活でこの辺を行き来することが多いのですが、最近この看板ができて美味しそうなので気になっていました。テイクアウトにも対応しているみたいですね。

営業時間は、昼は11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、夜は17:00~23:00(ラストオーダー22:30)となっているようです。

先ほどの階段を上がって左を見るとすぐにありました。この建物は以前から知っていたのですが、上まで上がってくるのは初めてです。こんな感じになっているのか..

店内の様子

お昼のラストオーダー時間ギリギリに来店してしまったため、他のお客さんは一人だけでした(入れ替わるような形で入店したので、ほとんど貸し切り状態でした)。席は好きな所に座って良い形だったので厨房前のカウンター席にしてみました。

こちらが店内の様子です。やはり目に入るのは映画グッズの多さです。壁には映画のポスター等が多数貼られています。

左側に見えているのが入り口の扉で、窓側の席には4人掛けのテーブル席が配置されていました。窓からは「白石中の島通」が見えます。いつも通勤に使っている道ですが、この位置から見るのは初めてだったので不思議な気持ちになりました。店内の中央付近には大きなディスプレイがあり、これで映画を流したりするのだと思います。

お店の奥の方にはスターウォーズのC3POがいて、手に持ったお盆の上にはマンダロリアンのベビーヨーダがおり、かなりの存在感を放っていますw。C3POの右側には映画パンフレットや映画関連の雑誌等があり、自由に読むことが出来るようです。※アルコール消毒液が隣に置いてあるので、そちらで手を綺麗にしてから読む形になるみたいです!

他にもお店の中には映画関連のグッズが置かれています。店主さんが映画好きという事だったのですが、いや凄い量ですね!これ全部個人のコレクションなんでしょうか?残念ながら、私はそんなに映画に詳しくないのですが、それでもテンションが上がりました。同じ趣味を持った方々なら更に話が盛り上がりそうな空間です。

メニュー

では、メニューをみてみようと思います!

最初、メニューはどこかな?と思っていたのですが、カウンター席の上にあった映画のパンフレット状の物がメニューでした(笑)。

※画像は2020/10/31時点の内容です。
メニューを見てみます。基本的には鉄板スパゲッティがメインのようですが、他にもカツカレーやお好み焼き等があるようです。あと、こちらのお店は”カフェ”でもあるので、ケーキやアイスなどのデザートも取り扱っているようです。

他にも自分で焼くタコ焼きもあるみたいです。お酒もあるので、映画の話をしながらビール飲んでタコ焼き焼いてといった感じでしょうか。

また、私が座っていた席のテーブルマットの下にはスターウォーズ エピソード1のポッドレースの新聞記事(元は雑誌の切り抜きでしょうか)が置いてありました。こういう細かい所へのこだわりも見られてとても楽しい店内です。

※以前ポッドレースにハマっていた時期があり、レーサーとパイロットの名前を全て覚えていた事がありました。結構設定が細かくて面白いんですよ。気付いたらこちらの記事も読み込んでいました。

料理

お店の中やメニューを見ている間に料理が届きました!

こちらは「ミートカツスパゲティ」です!値段は950円(2020/10/31時点)でした!こちら大盛りでは無く普通のサイズなのですが、画像の通り鉄板からはみ出んばかりの量が入っていますw。

味も大変よく、熱々の鉄板に乗ったスパゲッティとカツの組み合わせが絶妙です。面は結構太めで食べ応えがあり、ミートソースもたっぷりかけられているためカツに絡めて食べても余裕があります。いやぁこれはビールと合いそうですね!量は結構多かったのですがペロッと頂けました!とてもおいしかった!

これ以外にも「カレーカツスパゲッティ」や「鉄板カツとじ」など気になるメニューがまだたくさんあるので、今後そちらも試してみたいです!

帰り際に店主さんと少しお話させて頂きました(ブログに記事を書いても良いか確認させて頂いたのですが、快く了承して頂けました)。店主さんの話だと、結構近所の方がリピートされているとの事です。夜お酒を飲みに来るもの良さそうですね!

さいごに

という訳で、今回も昼食ネタでした!

最近、色々な所を食べてまわっていますが、今回のテンフォワードさんのようにここまで映画に溢れたお店は中々ないと思います。入ってみるとかなり居心地の良い空間だったので、今後またお邪魔したいです!

映画好きの方や鉄板スパゲッティに興味を持たれた方は是非行ってみてはいかがでしょうか!?

今日はこれで終わりです!また何かあればブログを更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。