人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その5~

time 2020/06/17

札幌で昼食をとってみた~その5~

今回は久しぶりに外食記事を書こうと思います!

最近お仕事の関係で、北12条駅付近をうろつく事が多いです。今回も北12条駅を中心にお店の紹介を行おうと思います!

もはん寿

カレー屋(兼蕎麦屋)さんの紹介からしたいと思います!

もはん寿」さんです。お店の前の張り紙に書いてある通り、カレーと蕎麦を提供しているお店らしいです。「そば」と「本格インドカレー」の張り紙のせいで少し混乱しました。ちょっと、殺伐としたスレみたいになっています。お店の外には蕎麦屋さんの香りが漂っていましたが、店内はカレーの香りでした。

場所は北12条駅からは徒歩7分、北18条駅からは徒歩6分で丁度2駅の真ん中くらいの位置です。

店員さんは日本人の男性の方がひとりと、外国の方(インド人なのかな?)が2名いました。見た目で判断するのは良くない事と思うのですが、多分、日本人の方が蕎麦担当、外国の方がカレー担当だと思います。

店内はこのような形になっており、建物が新しいのか改装したばかりなのか、かなり綺麗で良い雰囲気でした。

こちらはカレーのメニューです。色々と種類はありますが、他のカレー屋さんと比べたらそこまで多くは無いかも知れません。ただ、蕎麦とのセットメニューなどもあるので、何度来ても飽きなさそうです!値段もお手頃価格です。

本格インドカレーという事ですが、ナンで食べるタイプのカレーは無いみたいです。

こちらは蕎麦のメニューです。結構ラインナップが豊富です!蕎麦も食べてみたいのですが、今回は完全にカレーの口になっていたのでカレーを頼みます。

今回は「ラムカレーライス」を頼んでみました!流石、本格インドカレー、しっかりしたラム肉と濃厚なカレーを楽しむ事が出来ました。量も丁度良い具合です。

ちょっと失敗したのは、辛さの設定です。こちらのお店は最初の”1″〜数値が上がれば辛くなるというシステムなのですが、はじめてだからという事で控えめに”1″にしました。しかし、思っていた以上に辛さが足りなかったので、ちょっと物足りなさを感じたました。カレーの種類によっても異なりそうです。今度来た時は辛さをもう少し上げて頼んでみたいと思います!

大衆中華 珍満

今度は中華料理屋さんの紹介です!

珍満」さんです。※店舗の写真が撮れなかったので、GoogleMapの画像を張らせて頂きました。

場所は北12条駅から徒歩で4分くらいの位置にあります。今回は平日の昼間に行ったのですが、この時間帯はサラリーマンの方々で結構込み合っていました。

こちらがメニューです。本格的な中華料理店ではなく、あくまで大衆中華という事なので、お値段もラインナップもサラリーマン向けという感じです。そこが良い!

メニューの裏側です。こちら平日のみなのか土日もやっているのかは不明ですが、ランチタイムにはセットメニューが700円台で提供されています!なので私は「チャーハンセット」を頂く事にしました。

こちらが「チャーハンセット」(760円)です。私以外の多くのお客さんもこちらのメニューを頼んでいました。

チャーハン美味しいかったです!なんというか、懐かしいチャーハンの味です。ハーフ醤油ラーメンは具も少なく素朴ですが、ずっと食べていたくなるような味でした。お店の雰囲気と相まって、実家に帰ったような安心感がありました。見た目以上にチャーハンのボリュームがあるので、食べ終わった時はかなりの満腹感がありました。今回はチャーハンセットを頼みましたが、今度来るときは別のメニューも頼んでみたいです!(定食系も美味しそう)。

店内に入ってすぐの時は大丈夫だったのですが、お客さんが増えるにつれて調理の煙が店内に充満し、体全体が燻製されます。ニオイが気になる方は気を付けた方が良いかも知れませんw。

さいごに

という訳で、今回は久しぶりの食事の記事でした!

新型コロナウィルスの影響で会社から外食を控えるように言われていたのですが、最近解除され外食も復活してきました!やっぱり食事は楽しみの一つですよね!また、外食したら記事にまとめると思います!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その4~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。