人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その18~らー麺ふしみ

time 2021/12/13

札幌で昼食をとってみた~その18~らー麺ふしみ

今回は久しぶりに外食ネタです!

らー麺ふしみ

今回はいつもと違い札幌の伏見(ふしみ)付近でラーメンを食べてきました。

こちらが「らー麺ふしみ」さんです!お店の前には数台駐車できるスペースがあります。駐車スペースがコンクリ素材だったり、お店の2階屋根部分が駐車場まで出ているのを見ると、元々ガソリンスタンドだったようですね。店内はテーブル席カウンター席両方ありました。支払い方法は食券では無く、後でまとめて支払うタイプでした。

場所は札幌市中央区南15条西18丁目3で、札幌駅からは地下鉄と路面電車を乗り継いで行くと42分程度(路面電車の最寄り駅は「西線14条駅」で、そこからは徒歩7分)、地下鉄とバスを乗り継いで行くと36分程度かかるみたいです。お店の前の通りにバス停があるため、バスで行くのも便利そうです。

こちらがメニューです!ちょっと見辛いのですが、Google検索でメニュー見れるので、そちらも貼っておきます(まさかの丸投げ)。メニューには「すみれ風」ラーメンがありました。ネットの情報ですと、オーナーが元々すみれ出身の方で、すみれ監修のラーメンも提供されているみたいです。今回は初めて来たので、シンプルに味噌ラーメンを頼んでみる事にしました!

こちらが「合わせ味噌(パイタン)」です!お値段は850円でした!画像の通り味玉等は無く、メンマやネギ、チャーシュー等の構成ですね。すみれの味噌ラーメンのようなこってりとした味噌のパンチもありつつ、パイタンで少しまろやかな味に仕上がっており、非常に好みの味で美味しかったです!チャーシューは分厚く、良い意味で存在感を放っていました。もやしは良い具合に味が染みており、麺との絡みも良く非常に食べやすかったです。

こちらは「チャーハン」です!お値段は750円でした!他にも半チャーハン650円、チャーハン大盛り850円と100円刻みで量が変わるみたいなので、空腹度合いによって微調整が可能です。

チャーハンはチャーシューの脂身が良く染み渡ったパラパラしたチャーハンでした。チャーハン単品でも行ける位に美味かったです!

今回は友人と食べに行ったのでチャーハンと餃子も頼んでシェアして食べました。何も言わずとも人数分の取り皿を出してもらえます(まだコロナが続いているので、基本的に黙食です)。

こちらは「焼き餃子5個入り」です!お値段は400円でした!(本来5個ありますが、撮影前に勢い余って1つ食べてしまっています)。勿論お店のよると思いますが、ラーメン屋さんの餃子は結構小ぶりな物が多い印象ですが、こちらの餃子は結構大き目です。とは言え美味かったのですぐに平らげてしまいました。

※余談ですが、このお店の隣には「餃子の王将 札幌伏見店」があります。餃子好きな方には、この近辺は選択肢が多くて助かるやつですね。

という訳で「らー麺ふしみ」さんでした!美味しかった!(*°∀°)=3

さいごに

他にも「すみれ風」や「辛味噌」等、まだ食べていないメニューがあり、そちらもかなり気になります(昔風醤油も良さそうですよね)。

私が住んでいる家からは少し遠いので、高頻度で行くことは難しいかも知れませんが、今後この辺にいく事があればまた来たいです!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。