人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その4~

time 2020/04/04

札幌で昼食をとってみた~その4~

今回も昨日に続いて、コロナウィルス問題が発生する前に行ったお店の食事ネタを書こうと思います!

カリーサボイ (Curry Savoy)

今回は北海道らしく、スープカレー屋さんのネタを書こうと思います!

今回紹介するお店は「カリーサボイ (Curry Savoy)」さんです。札幌駅付近をプラウラー(Prowler:「うろつく者」の意)していた時に見つけたお店です。

場所は、札幌駅北口から徒歩で3分くらいの所にあります。以前、紹介した「しょうがとお料理 こがね」さんのすぐ近くですね。

建物の一階にある入り口から入りますが、店舗は地下一階にありました。外見からの印象に反して店内が広かったです。座席数は多いのですが、人気店なのでお客さんはかなりいました。

頼んだのは「チキンのカリー」1,000円です。今回初めて来たので、一番オーソドックスな物を注文しました。で、肝心の味なのですが、非常に食べやすかったです。カレーのスープは深みがあるもののサラッとしており、辛さも控えめで食べやすかったです。具材も良くマッチして、良い意味でシンプルなスープカレーです(最近この表現多様しすぎだろw)。

ただ、少し食べ辛い点がありました。それは、全ての具材が大き目だったという所です。ジャガイモはほぼフルサイズで入っており、かじって食べるか、スプーンで切って食べるかしないといけませんでした。また、鶏肉も同様に、かなり大き目の物が入っているので、ちょっと食べるのに手こずりました。あと、テーブル席で食べたのですが、ちょっとテーブルが狭いですね…知り合いと3人で言ったのですが、具材を食べる度に腕を動かす必要があるので、男性が数名で行くと大変かも知れません。

ちょっと後半否定的な意見を書いてしまいましたが、立地条件、味、値段のバランスが非常に良いので、とてもオススメです!

ジャック イン ザ ボックス (Jack in the box)

次は、北12条駅付近のお店を紹介します。

ジャック イン ザ ボックス (Jack in the box)」さんです!

場所は、北12条駅から徒歩で4分くらいの所にあります。googleのmapでは、徒歩4分と出るのですが、信号待ちを含めると、体感もう少しかかった気がします。でも、それを含めても駅からそんなに遠くないですね!

店内は、一般の住宅をリフォームしたような作りで、入るときに靴を脱いでスリッパに履き替えるシステムでした。お店のサイズはそこまで大きくないのですが、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を楽しむ事ができます。

メニューは色々とあり、数量限定もメニューもありました。壁にもメニューが書いてありましたが、こちらのお店も初めて来たので、シンプルな物を頼むことにしました。

こちらが「ハンバーグカレー」です(すみません、値段忘れました…)!お皿がおしゃれなので量が少なく見えますが、しっかりとした量があります。

で、味の方ですが、非常にうまいです。まずスープの辛さなのですが、そんなに辛くないです。というか、辛さをほとんど感じないくらいでした。しかし、具材がしっかり煮込まれているのか、非常に奥行きのある味わいでした。また、素揚げされた野菜もそれぞれ美味しく、ハンバーグも美味です。欠点の付け所がありません。これなら野菜嫌いの子供も食べられるのではないでしょうか?美味しい。本当においしいです。とてもオススメです!

唯一欠点を上げるなら、料理が出てくるまでに時間がかかるという点でしょうか?我々は3人で行って、その時他にお客さんはいなかったのですが、料理が出てくるまでに、おおよそ30分弱かかりました。なので、時間が無い時には辛いかも知れないです。※頼む料理によっても違うかも知れません。

ただ味が良いので待つ価値は絶対にあります!

さいごに

という訳で、今回は久しぶりに食事ネタでした!

近年「北海道と言えばスープカレー」という雰囲気になっている気がしますが、私は、最近までスープカレーを食べた事がありませんでした。札幌に引っ越してきてから食べるようになり、美味しい店のスープカレーは本当にうまいというのを理解してから良く行くようになりました。思い出すとお腹空いてきましたw。コロナの件が落ち着いたら、またいろんな所に行きたいです!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その3~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。