人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その3~

time 2020/04/03

札幌で昼食をとってみた~その3~

最近、新型コロナウィルスの影響で外出を自粛しており、それに合わせてここ2週間外食も控えています。

1か月くらい前から外食のネタ用写真を貯めていたので、折角なので、今回はそれを放出しようと思います!

麺屋まる

先月の頭くらいまで、北12条駅で昼食をとる事が多かったので、この近辺のお店を紹介しようと思います!

麺屋まる」さんです!駅に近かったのでお邪魔しました!

場所は北12条駅から徒歩で1分くらいの場所にあります。かなり近いですね!あと、目の前には北海道大学の入り口もありました。

お店自体は縦長く、奥行きのある作りでした。左側にはカウンター席と厨房、右側にはテーブル席という構成になっており、サラリーマンの方が多い印象でした。注文してから数分でラーメン到着です。

今回注文したのは「味噌ラーメン」です!値段を忘れてしまいました…確か700円とか、かなりリーズナブルな金額だったと思います。大き目のチャーシューが入っており、他にはもやしとネギ、メンマと玉子という、とてもシンプルな札幌味噌ラーメンでした!

高くて味勝負!というお店ではなく、良い意味で昔ながらのラーメン屋さんっぽいお店でした。さっときてぱっと食べる。そういうお店だと思います。近所にあったらすごい頻度で行きそうだなと思いましたw。私はそういうシンプルな物が大好きなので、今後またお邪魔するかも知れません!

Mar’s Cafe (マーズ カフェ)

こちらも北12条駅付近のお店です!

Mar’s Cafe (マーズ カフェ)」さんです。こちらは、ラーメン屋さんではなくカフェで、ハンバーグやカレー、パスタ、ピザなど多様な料理が食べられるお店です。お店は半地下のような作りになっており、階段を4~5段ほど降りて店内に入る形になっていました。

店内は「カフェ」の名前の通り、非常に落ち着いた雰囲気で、クラシック音楽が流れている空間でした。しかし、お客さんは数名で来ている方もいれば、一人で来ている方もおり、年齢もバラバラだったので、かなり入りやすい部類のお店だと思います。

場所は北12条駅から徒歩で3分くらいの場所にあります。こちらのお店も、駅から近くて行きやすいですね。

マーズカフェさんは、チキンカツカレーの量が凄いという前評価を見て来ました。なので早速そちらを頼む事にします。

写真だとわかり辛いかも知れませんが、なみなみにカレーが乗っています。写真の撮り方ミスりました。ほぼ真上からなのでわかり辛いですが、結構水深が深いですw。そして何よりカレーの中にもう一段チキンカツが入っているのです(食べる事に夢中で、その写真撮るのを忘れてしまっていました)。比較的小食な私は、食べている途中で「あっ、これ食べきるの無理なヤツだ」と思う程、カツとカレーが大量なのです。

カツカレーを他のお店で食べると、ライスに対してルウ少なめの事が多い気がするのですが、マーズカフェさんではライスに対してのカツとカレーの量が多めなので、具をたっぷり食べられる印象でした。

で、肝心の味なのですが、カレーもカツも美味しいのです。カレーはマイルドな仕上がりで、具材もほとんど溶けてしまっているようでした。これなら、辛いのが苦手な方でも無理なく食べられると思います。逆に、辛いのが好きな方には物足りないかも知れません。カツも安っぽいような物ではなく、しっかりとしたチキンカツで、衣もサクサクでした!

最終的にはサラダを残してしまったのですが、カレーは何とか食べきりました!いやー、満足!他の方が食べていたハンバーグプレートも美味しそうだったので、今度また来て食べてみたいです!個人的に非常にオススメなお店です!

さいごに

という訳で、今回は久しぶりに食事ネタでした!

記事の頭に書いた通り、最近外食できていないので、過去の写真で記事を書いてみました。書いていたらお腹すいてきたw。
コロナの件があるので、今月の土日は家で静かにしている予定ですが、食事ネタのストックはまだあるので、今後更新するかも知れません!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連記事

札幌で昼食をとってみた~その2~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。