人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その19~麺屋 幸咲

time 2021/12/28

札幌で昼食をとってみた~その19~麺屋 幸咲

今回も外食ネタです!

最近はいつもと違う場所に行く機会が多かったので、その時に行ったラーメン屋さんを紹介しようと思います!

麺屋 幸咲

珍しく清田方面に行ってみました!

今回おじゃましたのは麺屋 幸咲さんです!(雪が積もるちょっと前に訪れました)。Facebookの情報によると、2020年6月11日にオープンしたばかりのお店だそうです。

煮干し中華を提供するラーメン屋さんとの事です!煮干し系のお店は過去にも何店か行っていますが、食べるのは久しぶりです。

場所は清田区北野3条3丁目27−8で、札幌駅からだと地下鉄の東豊線で福住駅まで行って、バスで近くまで行く形でしょうか。または大通りで乗り換えて東西線の南郷18丁目駅からバスで行くという事も出来るみたいです(公共交通機関で来ることもできると思いますが、場所的には車で行く方が多そうなイメージです)。

食券スタイルのお店です。店長のオススメは「煮干し中華 塩」と「煮干中華 醤油」みたいですね!他の友人が「煮干中華 醤油」を買っていたので、私は少し変化球を頼んでみる事にしました!

こちらが「辛味噌」(800円)です!味玉が3個分乗っていますが、これは本来一個です。味玉トッピングで一つ追加して、友人が味玉苦手なのでくれたおかげで3つになりました。

辛さは3段階あり、今回はとりあえず2にしてみました。辛さはそこまで辛すぎる事はなく(私は、他の方と辛さの感じ方がいつも微妙に違っているので、あまり参考にならないかも知れませんw)程よい辛さでした。スープは辛味噌ですが、しっかりと煮干しの風味があり不思議な感覚になりました。とはいえ味が喧嘩している訳でも無く、絶妙にバランスがとれていて大変美味でした!画像の通り、ネギとチャーシューが2枚乗っています。チャーシューは結構な厚みがあり食べ応えがありました。味玉は味が染み込んでいて、黄身がトロットロでとっても好みの味でした!また、他のメニューとは異なり、辛味噌の場合は太麺なのも特徴ですね。

友人の「煮干中華 醤油」のスープを少しもらいましたが、こちらはガッツリと煮干しの味がしていました。にぼshin.さんとかが好きな方はハマりそうな雰囲気でした。

という事でご馳走様でした!とても美味しかったです!

今回「辛味噌」を頼みましたが、次来るならシンプルに「煮干し中華 塩」か「煮干中華 醤油」を頼んでみたいです!あとメニューにあった「煮干し」が付かない「みそ」とか「こってり塩」がどんな物なのかも気になりますね。

さいごに

という訳で「麺屋 幸咲」さんでした!

こちらのお店も私の家から少し遠いので、あまり高頻度では来れないかも知れませんが、是非ともまた来たいです!

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

PS.
今回、地図を見ていて初めて知ったのですが、札幌ドームってギリギリ豊平区だったんですね。清田区だと思い込んでいました。札幌の地理感が未だに分かっていない感があります…

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。