人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

豊平区近辺で昼食をとってみた~その3~

time 2019/11/23

豊平区近辺で昼食をとってみた~その3~

今回も食事ネタです。11月は結構いろんな所に行ったので、立て続けに記事を更新していますが、来月からは仕事が忙しくなりそうな気がしているので、このレベルで更新出来ないかも知れません。なので、更新できるうちに更新してしまおうと思います(汗)。

さっぽろ特濃カレー

今回は、平岸にある「さっぽろ特濃カレー」さんに行ってみました。

こちらのお店も以前から気になっていたのですが、気になっていただけで入った事はありませんでした。

早速お邪魔します!店内は落ち着いた雰囲気で、見た目の印象より奥行きがあるように感じました。今回は日曜日の12:00ちょうどくらいに行ったのですが、店内には既に6名くらいのお客さんがいました。

お店に入ってすぐの左右と店内中央にカウンター席があります。一人で来たお客さんはこちらに通されるようです。お店入って左側が喫煙席、右側が禁煙席のようです(なので分煙はあまりできていないかもです。ただ、今回行った時はあまりタバコくさいと感じなかったので、換気がしっかりしているのかも知れません)。また、テーブル席は、中央のカウンター席の左右の壁にあります(なので、この席の真後ろがテーブル席になっています)。

ソフトクリームやコーヒーを提供するだけあって、カフェっぽい要素がありました。店内はFi-Wiが使えて、カウンター席の前にはコンセントが用意されており、自由に使えるみたいです!これは便利ですね!。テーブル先にも足元付近にコンセントが用意されていたので、どの席でも使えるみたいです。

メニューはかなり豊富で、日替わりメニューなどもありました。日曜日は「半熟温玉カレー」だそうです!でも今回は初めてきたので、スタンダードなメニューの「スキレットチーズハンバーグカレー」1,364円(税込 1,500円)を頂く事にしました!辛さは「+2 中辛 程よい辛さ(市販ルーの中辛程度)」にしました。

頼んでから10分程度で「スキレットチーズハンバーグカレー」が出てきました!じゅうじゅういっておいしそう!

実際に食べてみると、スキレットでこんがり焼けたチーズとカレーが非常にあっていてとても美味しかったです!量もちょうど良い感じ。ルーは煮込まれて、具材がちょうど良い具合に溶けています。アツアツな見た目ですが、猫舌な私も案外ペロッいただけました!とても美味しかった。とただ、気になるのがお値段ですね。1,500円は少し高いと感じました。あと、ハンバーグの表面が固く、味が少し薄い(塩コショウが足りないようなイメージ)に感じました。他のメニューを食べていないので、これだけで判断するのはおかしいのですが、非常に惜しい感じです。今回はスキレットのカレーを頂きましたが、今度は石焼とかお皿メニューの商品を頂きたいですね!あと日替わりメニューとかも食べてみたいです!

E-itou Curry(エイトカリー)

別の日に「E-itou Curry(エイトカリー)」さんに行ってみました!

こちらのお店は私の家から少し離れた所にあり、買い物の通り道とかでもないので、存在すら知りませんでしたが、検索してみるとかなり評価の高いお店だったので、ちょっと行ってみます!

家から12~3分歩いてお店の近くまで来ました。事前に軽く調べてきたのですが、平地にあるのかと思っていたら坂道の途中にあるんですね!ちょうど画面中央付近がお店の場所です。

こちらが事前に調べた時の画像なのですが、どこかのタイミングで改築したのかお店のイメージが結構違いました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お店の外壁がクリーム色から赤っぽい色に変わり、左側が大きく拡張されたようですね。この辺通らないので事情わかりませんがgoogleのストリートビューの2019年5月の時点から変わっているので、この半年の間に工事したのですかね?

さっそく入ってみます!(ちなみに、今回の訪問は土曜日の11:30くらいでした。既に5,6人のお客さんがいました)。一人なのでカウンター席に通されました。店内入ってドアからすぐ右側がカウンター席とキッチン。左側がテーブル席のようです。今回座ったカウンター席は大きな窓があり、外の通りがよく見えますね!会計の時にテーブル席の方が見えたのですが、テーブル席はカウンター席とうって変わって、少し暗めの落ち着いた空間となっているみたいでした。

メニューは非常に豊富で、辛さはもちろんルーの大盛。ライスの大盛など細かく分けられるようです。また、メニューには載っていませんが、日替わりのカレーがあるようで、今回はバターチキンカレーをすすめられましたが、今回初めて来たので「手仕込みハンバーグカレー」を頂く事にしました!

「手仕込みハンバーグカレー」です!ルーだけ大盛(200円増し)で頼みました!時間の関係かも知れませんがカレーが届くまでに15分以上かかりました。それだけしっかりと作っているという事ですね!
で肝心の味ですが、とってもおいしい。ルーは大分煮込まれていて、具材も程よく溶けているのですが、お肉などはしっかりと残っている印象。また、画像の通り、ジャガイモ・人参・ブロッコリー等は別途炒めてあるので、触感はバランス良くいただけます。ハンバーグもおいしく、しっかりした俵状のハンバーグです。カレー屋さんなのでそんなメニューはありませんが、ハンバーグ定食としてメインになれそうなしっかりとしたハンバーグです。ルーを大盛にしましたが、ご飯とのバランスはちょうど良い具合でした。というか、全体的に量が少し多め?な印象を受けました。私が小食なだけかも知れませんが、食べ終わったころには結構がっつりと食べたような印象です。12:00ちょうどくらいになると、お客さんも増え始めましたが、注文を盗み聞きしていると(男女問わず)ライス大盛にしている方が結構いらっしゃいました。あと、辛さですが「3番 (市販の中辛程度の辛さ)」を選んだのですが、これでも結構辛めかな?という印象を受けました。最初の口当たりはそんなにでもないのですが、中盤結構辛さを感じました。でも他のお客さんは6番(辛いのが大好きな方。辛いのが得意な方なら。)を選んでいる方が多めでした。あと、結構常連さん率が高いのか、店長らしきかたと静かに雑談をされていました。落ち着いて食べられるお店ですね!こちらのお店もメニューがかなり多いので、次来た時は別のメニューを食べてみたいと思います!

さいごに

今回も食事ネタでしたw。もうそろそろ食事ネタは落ち着いてくるかと思うのですが、また思い出したように更新するかも知れません。

今回はこれで終わりです!他の記事も書き次第、更新していく予定ですのでまたの機会に!ではでは~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。