人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

最近購入したもの~その13~

time 2020/02/04

最近購入したもの~その13~

今回も購入したものの記事を更新です!タイトルが少しブレ気味ですが、その辺については後述しますw。

天気

ま~た天気の話ですw。2020年1月の札幌は全然雪が降らなかったのですが、昨日の夜からいっきに雪が積もりました。

※2020年2月4日(火)19:00頃の豊平区の様子
※昨日と比較できる画像があれば良かったのですが、残念ながらありませんでした。昨日はアスファルトが見えていたので、結構な量の雪が降りました。

いやはや、札幌を含めて北海道全域に言える事ですが、一晩(というか数時間)ほっといたらごっそり雪が積もるの怖いですね。一日で例年と同じくらいの積もり方になりました…皆さん除雪大変だったと思います。雪は雨と違って音もなく降り積もるので、気が付いたら景色変わっているの怖いですよね。実家にいた時は雪の重みで玄関の扉が開かなくなった事が何度かありました。

電動ドリル

私の家にはボール盤とか3Dプリンタはある癖に、電動ドリルが全然ないという不思議な状態が長く続いていました。

今回、我が家に導入したAmazonの安いドリル「【Amazon.co.jp限定】Primero(プリメロ) ドリル&ドライバー」です!お値段3,040円(2020/2/4(火)現在)でした。

色々と種類ある中で、何故高いドリルではなく、安価な商品にしたのかというと、使用頻度がかなり低いからです。以前購入した電動ドリルはバッテリー式のものでした。家具の組み立てなどには便利だったのですが、一人暮らしで家具はそんなに組み立てないし、元々アクリル板に穴をあけたくて買ったのですが、今はボール盤があるので使わず、いたずらにバッテリーを腐らせていただけでした。

サイズ感的にも値段的にもよさげです!軽く動かしてみましたが、値段相応なパワー感ですねw。勿論、それくらいで良いという理解の上で購入しているので必要十分です。今後もしかしたら使用感などをブログにまとめるかも知れません。

グランドパワー

今日買った訳ではないのですが、またグランドパワーを買いました。

グランドパワー 2020年 03 月号」です。今回は「M4シャーマン戦車シリーズ(3)」との事で、シャーマンの中でも地雷除去車両などちょっと特殊な(というよりゲテモノと言った方が正しい)車両特集のようです。

前半はMarkシリーズ等、第一次世界大戦の戦車について少し載っていました。もちろんM4シャーマンの内容がほとんどなのですが、私の知識不足もあり、知らない情報が多いんですよ。結構好きなのですが、詳しい訳ではないという残念おじさんです。

なんかパラっと見た感じ「スネーク地雷処理機材」について書いてありました。これは以前”Inside the Chieftain’s Hatch“を見ていた時にどんなものかわからず調べた事があるのですが、結局、どんな感じで使われて、どのようにM4シャーマンの本体にアタッチされる物なのかわからずじまいの装置でした。

※動画の23:54あたりでM4シャーマンの通信手の足元にある小さなハッチは”snake anti-mine system”という物のためにある的な事を言っているが、この動画内では深く触れていない。

あまりにも有名だから説明するまでも無い感じなのでしょうか?今回のグランドパワーにこの辺が詳しく書いてあるのかな?まだちゃんと読めてないので、これから読んでみようと思います!

さいごに

という訳で今回は購入したものの記事でした!

1月中は「日記」として記事書いていたのですが、なんか上手いまとめ方にならなくて一旦戻してみました。タイトルで”日記”として書かなくても、その時やった事をタイトル名にして、「未分類」を「日々の更新」とかに変更して更新してく方がやりやすそうだったので、次回からはまた変なタイトル量産しようと思います。

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

おりくらにっき~その9~

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。