人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

札幌で昼食をとってみた~その35~中華そば 真壁六郎太

time 2024/02/25

札幌で昼食をとってみた~その35~中華そば 真壁六郎太

また食事ネタです!今回も行ってきた店についてまとめて書いてみました!

中華そば 真壁六郎太

今回は珍しく真駒内方面に行ってみました!今回お邪魔したのは「中華そば 真壁六郎太」さんです!名前の通り中華そばのお店です!

場所は札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅から徒歩3分(300m弱くらい)の所にあります。

こちらがお店の外観です!建物は「じょうてつドエル真駒内」という物で名前の通りじょうてつバス(定山渓鉄道時代の建物ですかね?)のマンションの一階部分にあります。建物の前には2台分の駐車場があります。この建物に以前じょうてつバスに勤めていた知り合いが住んでいた事があり、何度か建物に入った事があります。すぐ隣には大きな東光ストアもあり、札幌駅まで30分あれば確実につく距離なので住みやすそうでした。

店内

では早速お店に入ろうと思います!

ドアは2重になっていて、内側のドアの取っ手がレンチになっていてこだわりを感じました。

こちらが店内の様子です!今回は11時くらいに来たのですが既に何名かお客さんが来ていました。他にもお客さんがいたため店内全体の写真の撮影は控えましたが、中央にテーブルがありそれを囲む形でお客さんが座ります。2人掛けの席が計6か所で12人くらい座れる感じでしょうか?

テーブルの中央付近の写真です。店員さんは男女2人のご夫婦で経営されているようです。内装がレトロで落ち着いた雰囲気のため、まったりとした気持ちになりました。

(今回頼み忘れてしまったのですが)テーブル中央にゆで玉子が置いてあり、店員さんに言えば1つ50円でもらう事ができるみたいです。この感じ、なんか良いですね笑

窓からは札幌市営地下鉄南北線の高架シェルターが見えます。定期的に南北線の往来を見ることができます。

メニュー

メニューは各席の前にあります。食券スタイルではなく後払い式ですね。

こちらがメニューです(クリックすると拡大できます)。書いてある通り、一日10食限定メニューもあります。行く時間帯によっては既になくなってしまっている可能性可能性があるため、そこは注意点です。店内にいたお客さんは半分くらいが初めて来たっぽい人、残り半分は常連の人のようで「いつもの」みたいなノリで通常のしょうゆを頼んでいる方が多い印象でした。

料理

店内を眺めていたら数分で中華そばが出てきました。

こちらは1日10食限定の「和風しょうゆ」(800円)です!折角来たのでチャーシュー(200円)もトッピングしてもらいました。スープはすっきりしたとても上品な味わい。チャーシューはとろけるような柔らかさで最高です。これならチャーシューライスも美味しいんだろうなぁ。。

ちなみに麺はこのような細いストレート麺です。店内の雰囲気がそうさせるのか不明ですが、食べている時は上品な人になった気持ちになりました(謎の感想)。

という訳でごちそう様でした!とても美味しかったです!

さいごに

という訳で、今回は食事の記事でした!

今回は限定メニューしか食べられませんでしたが、次は別メニュー行ってみたいと思います。自分は南北線ユーザーなので、仕事帰りに少し遠目の駅で降りて食べて帰るのも良さそうだな。とか色々考えながら食べていました。

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

おまけ

ちょっとおまけ情報です。自衛隊前駅には「札幌市交通資料館」があります。現在改装工事中で、新しい建物を作っている最中のようです。

こちらはHBCの動画ですが、内部の雰囲気がわかりますね!札幌市交通局の情報によると2024年5月1日にリニューアルオープンするそうです。

また、現在閉館中ですがこのように高架下の車両は見ることができます。鉄道に興味のある方や家族連れの方は、5月以降に札幌市交通資料館遊びに行ってその帰りにここの中華そばを食べて帰るのも良さそうだなと思った次第です!

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。