人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】DCモータードライバーとパンダホビー 1/35 BMD-1 空挺歩兵戦闘車

time 2022/08/07

【最近購入した物】DCモータードライバーとパンダホビー 1/35 BMD-1 空挺歩兵戦闘車

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

前回の記事が長すぎたので、今回は短めです。

最近のできごと

つい最近、購入した物の記事を更新して、最近のできごとについて書きたいことを書いてしまったので、あまりネタがありません笑。

そう言えば、もうすぐ会社の夏休みが始まりますが、特に予定もたてずに過ごしてしまっています(ヽ”ω`)。夏休み中には実家には帰ると思うのですが、それ以外は得に大きなイベントをする予定は無い感じです。引きこもって戦車作れれば良いですが、ダラダラ過ごして夏休みが終わってしまう可能性も大です笑。

Ren He 5個セット 2チャンネル DC モーター ドライバー

今回は電子部品的な物を購入してみました!

Ren He 5個セット 2チャンネル DC モーター ドライバー」です!安くて使いやすそうなモジュールを探していて、良さげだったので購入してみました!本体はこのようなケースに入って届きました。購入してから届くまでに結構時間がかかります(2-3週間くらいですかね)。急ぎの方は違う物を検討した方が良いかも知れません。

こちらは基板単体の写真です。とてもシンプルな構成ですね。上の画像はクリックで別画像が表示できるようになっていますが、見てわかる通り、パターンも目で追えるようなシンプルな物になっています。

裏はこんな感じです。使われているチップは”MX1508“という物で、これ単体で調べても色々情報が出てきます。おそらく1/35スケールのプラモデル戦車をラジコン化するのに使うモータードライバとしては、これで十分な気がしますが、まだ実際に使っていないので、今後何かに入れて使ってみようと思います!

パンダホビー 1/35 BMD-1 空挺歩兵戦闘車

戦車のプラモデルも買っていたので紹介します!

パンダホビー PH35004 1/35 BMD-1 空挺歩兵戦闘車」です!ちょっと前に文教堂北49条店さんに行った際、セールコーナーで見かけて購入した物です。以前にもちらっと書きましたが、パンダホビーさんが廃業されたとの事で、キットを持っていなかったので買ってみた次第です。

お値段はお値引き価格で1,925円でした。ご存知の方もいるかも知れませんが、私は第二次世界大戦より前の戦車が好きで、プラモデルもそれくらいの戦車が多めなのですが、たまにこういった大戦後の車輛も欲しくなります。あと、文教堂北49条店は家から遠い事もあってあまり高頻度で行かないという事もあって、久しぶりに行った記念に購入した意図もありました。

こちらは説明書類です。説明書にある通り、主砲の上に有線誘導式対戦車ミサイル9M14「マリュートカ」が搭載されているのが特徴ですね。転輪は片側に5つ配置されており、油圧で35cm上下させる事が出来るらしいです。

※BMD-1の動画、油圧で車高を調整している所(2:57~)。車体がにゅっと上がる様子がわかります。

本車は水陸両用で車体後部にウォータージェットが搭載されていますが、水を吸い込む為の開口部もちゃんと再現されており、車体後部までのダクトも別パーツで用意されています。可動化ガチ勢ならここにスクリューを入れて水陸両用を再現できそうですが、サスペンションや起動輪で車体に貫通する穴が空くので、両立させるのは中々大変そうですね笑。

こちらは中身の全体図です。履帯はゴムベルト式では無く、連結式でしかもセンターガイドは別パーツになっています(途中で心折れそうw)。一応マスタークラブから金属履帯が出ているみたいですが、中々のお値段です。手元に可動履帯も無いので普通に組み立てて終わる可能性が高いです。もし組み立て開始したら別途情報をまとめたいと思います!

さいごに

という訳で今回の記事はこれで終りです!

ここ数日、謎の勢いでブログを更新しています。この勢いを利用して途中で止まってしまっているプラモとか作りたいなと思っている所ですが、どうなるかは不明です!w

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。