人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ陸軍 4号戦車 クルップ計画型とプラッツ ガールズ&パンツァー最終章 P40型重戦車 アンツィオ高校 1/35スケール

time 2021/09/26

【最近購入した物】アミュージングホビー 1/35 ドイツ陸軍 4号戦車 クルップ計画型とプラッツ ガールズ&パンツァー最終章 P40型重戦車 アンツィオ高校 1/35スケール

久しぶりのブログ更新です!

最近は仕事の忙しさがえげつない状態だったので、中々ブログの更新が出来ず仕舞いでした…

徐々にブログ更新の頻度も戻せればと思っています!

最近のできごと

ちょっと前の話なのですが、近所に出来たお店に付いて書こうと思います!

おそらく8月くらいに無人の冷凍餃子販売が平岸に出来たようで、連日多くの方が来ているみたいです。私も話のネタとして一つ買ってみました!

30個入りで1,000円です。タレは1つ100円でした。

※イチオシでも紹介されていたらしいです。

普通に美味しいかったです。白味噌が使われているらしいのですが、味噌感は無く食べやすかったです。30個だと結構な量に感じますが、実際は一口サイズなので10個くらいはすぐ食べられます。お酒との相性も良いので、今度また買おうかなと思っています!

アミュージングホビー 1/35 ドイツ陸軍 4号戦車 クルップ計画型

まーた戦車のプラモデルです!

アミュージングホビー 1/35 ドイツ陸軍 4号戦車 クルップ計画型」です!1942年12月にクルップ社が4号戦車の防御性能を強化する計画を立てたのですが、なんやかんやあって結局量産されず計画案で終わってしまった車両です。

この商品について、あまり詳しい事を理解していないのですが、パッケージの左上にある通り、Border Modelのキットが使われているようです。

噂によると車体部分がボーダーモデルの四号戦車が流用されているとの事でした。おそらく上写真がボーダーモデルのキット部分らしいのですが、残念ながら、ボーダーモデルの商品は今まで買った事が無いので比較が出来ません…

こちらは車体上部です。傾斜装甲がパンターっぽくて素敵ですね。(似たような車両にこんなのがありますが、これはまた別の話です)車体前部こそ、傾斜装甲になっている物の、車体後部のエンジン付近は今までの4号戦車同様の作りになっているようです。

もしラジコン化するのであれば、気になるのが足回りです。AFVクラブのナースホルンやフンメル用足回り程では無いかも知れませんが、リーフスプリング部分を切れば、良い具合に可動式サスペンションに改造できそうな構造になっています!

いつも通り、他にも積んでしまっているキットがあるので、こちらを作るのはまだ先になりそうです。

プラッツ ガールズ&パンツァー最終章 P40型重戦車 アンツィオ高校 1/35スケール

今回はもう一台買っています!

プラッツ ガールズ&パンツァー最終章 P40型重戦車 アンツィオ高校 1/35スケール」です!元キットは古いイタレリ製で、少し前までタミヤが発売していた商品があったのですが、最近は品薄状態になっていました。今回はプラッツがガルパン仕様で出したみたいです。

パッケージ側面にある通り、完全にアンツィオ高校仕様ですね。アニメ版だと車体左側面のジェリカンラックに2つジェリカンが付いていますが、こちらのキットには付属していないようです。再現する際は自作しなくてはいけないかも知れません。

イタレリP40のキットの中身を初めて見ました。大袋が2つのシンプルな構成です!これらを箱に入れると箱の高さの半分以下で収まるので箱が大きく感じます。タミヤで出ていた時のランナー色はサンドイエローだったようなのですが、今回の商品はダークグリーンで形成されていますね。

他のプラッツ&ガルパン商品同様、説明書はガルパン仕様になっていました。なんかイタリアンな缶バッチ等が入っていました。今回の商品は「プラッツによる新規作りおこし国産エッチングパーツ付き」との事で、写真右下2番目のパーツが、車体側面に付けるジェリカンラックらしいです。(タミヤ/イタレリ版ではジェリカンラック+マフラーカバーもエッチングパーツだったようですが、今回の商品はガルパン仕様の為か無しみたいです)

いつも戦車のプラモデルを買うと、ラジコン化できるか確認してしまうのですが、リーフスプリングサスペンションの車両って中々足回りの動きを再現するのが難しそうですよね…上手い方法があれば良いのですが、思いつかないのですwとりあえず、P40は普通に組み立てる感じになると思います!

中々作るのが大変だという噂も聞いているので、今後頑張って作ってみたいです笑。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最近仕事が忙しくなってしまっていたのですが、最近ほんの少し落ち着いてきました。今後も余裕がある隙を見て記事を更新していきたいです!(逆に更新が滞ったら察して下さい)

今回はこれで終わりにしようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。