人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】Raspberry Pi Camera/ABSカバーシェルシェルなど

time 2020/05/03

【最近購入した物】Raspberry Pi Camera/ABSカバーシェルシェルなど

昨日作成したマークⅣの記事が重かったので、反動として軽めの記事に逃げますw。

今回も購入した物を紹介するついでに、近況報告とかやって行こうと思います!

近況報告

札幌は最近晴れの日が多く、つい1~2週間前には雪がちらついていたのが嘘のように気温が上がってきています。

※2020年5月2日(土)15:00くらいの部屋の様子。

暑いは暑いですが、よく考えたらもう5月ですもんね。そりゃ暑い訳だw。

この時紹介したカレンダーがもう半分の所まで来たわけです。怖い。

昨日は夕方、SEIYUに買い出しに行ったのですが、結構人がいました。SEIYUにも人が多かったですし、路上にも結構な方がいらっしゃいました。やはりゴールデンウィークに入っている+外出自粛(しかも札幌駅付近のお店がやっていない)という事もあってか近所をうろついている人が多い印象ですかね。

あと、16:00頃に北海道知事からの以下のような警戒通知(エリアメール)が来て、滅茶苦茶音でかくて焦りました。また北からミサイル飛んできたのかと思った…

今日は一歩も家を出ていないので、不健康なオーラが全身から出ている気がしてなりませんが、不要な外出はしないに越したことないですね。

先ほど確認したら、緊急事態宣言の期間が5月31日まで延期するという情報があり、5月中は在宅勤務しなくてはならないようです。まだまだ状況が良くなりませんが、何とか踏ん張って行かなくてはなりませんね。

カメラ

前置きが長くなってしまいましたが、今回はAmazonで購入していたRaspberry Pi周りの商品が届いたので紹介しようと思います。

Raspberry Pi Camera for 3B/2B/B+/A+/B/A 500万画素CMOSセンサ使用 ラズベリーパイ HDカメラ」です!見ての通りカメラなのですが、肝心なのは値段です。購入した時点(2020/4/29)で982円でした。非常に安い!

実は性能がどのような具合なのか把握できていないのですが、1,000円切るカメラというだけで購入価値があるだろうと思って買いました。ベースの基板は大きいですが、カメラ本体部分は写真のように基板と分離する(両面テープが付いているので、それで取り付ける)ので、戦車のプラモデルに搭載するアイテムとして検討しても楽しいかも知れません!

ただ、今回は「防犯カメラ」に近い物を作って遊んでみたいなとにわかに考えている所もあるので、そこらへんは追って検討してみようと思います!

ラズパイZero用のケース

あと、カメラとRaspberry Pi Zeroを同時に使おうと考えているため、ケースも買ってみました!

Raspberry Pi Zero W公式シェル新品、RPI zero ABSカバーシェルシェル」です!こちらは商品名からわかる通り、ラズパイZero用のケースなのですが、カメラの変換ケーブルまでついて777円(2020/4/29時点)でした。

内容物はこんな感じです。上面に取り付ける白いカバーは3タイプあり、それぞれ無地・GPIO配線用・カメラ用があります。あと、Raspberry Piとカメラを接続するためのケーブルは2種類存在するのですが、その変換ケーブルが付いています。後述しますが、こちらは短い方で、長い変換ケーブルも2本入っていました!

裏側はこのようになっています。ベースになる赤いパネルにはGPIOを裏側から配線できるような穴が開いており、中々使い勝手が良さそうです。

こちらが先ほど話していた長い変換ケーブルです。これは使い勝手良さそうですね!

ただ、残念な事に手元にあるRaspberry Pi Zero WHでは、デフォルトでGPIOにピンヘッダがハンダ付けされているので、GPIO用のケースしか取り付けできません。

なので、カメラ用や無地のケースカバーを使う場合はRaspberry Pi ZeroかRaspberry Pi Zero Wを使う必要がありますね。

今回、私が使おうとしているのはRaspberry Pi Zeroとカメラなので、こんな構成になる予定です。

ケーブルをひっくり返して、基板の上に乗るように配置します。このケースへのRaspberry Pi Zeroの取り付けはネジ止めではなく、ケースについているツメに基板を引っ掛けるだけなので、非常に楽です。取り外しも簡単なのでメンテナンス性はかなり高そうです。

※サイズ比較のために横にミンティアを置いてみました。本来なら、よくサイズ比較されるフリスクを置くべきですw。

凄く良い感じですね!全てが収まっていてコンパクト。なんかあまりにも小さい物にカメラが付いていると犯罪の臭いがす(ry

microUSB極小変換アダプタ

KAUMO USB OTG 極小アダプタ USBオスをmicro USBオスに変換 (2個) KM-157」です!こちらも見たまんまなのですが、microUSBコネクタを普通のUSBケーブルのコネクタへ変換できる物です。かなりサイズが小さく値段も394円(2020/4/29時点)と結構安かったので購入しました。

購入目的はRaspberry Pi Zeroのケースと合わせて使う事で、USBのドングル(無線LANアダプタとか)をコンパクトにさせないかな?と思って買いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

という具合に取り付ける事が可能です。

最終的にはこのような形にできれば良いと思っているのですが、何かしらの不具合が出るかも知れないですし、この図のようにして具体的にどのように使うのかがまだ決まり切っていないので、この辺は後日別記事にするかも知れません。

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

今回購入した物は全て合わせても2,000円くらいなのですが、結構お得感が強かったです!カメラの性能など試せていないので、そちらはまた別記事として投稿するかも知れません!

今日はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】グランドパワー2020年6月号・ミリタリークラシックス2020年6月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。