人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/48 アメリカ軍 M8 自走榴弾砲とドイツ陸軍 8輪装甲車 Sd.Kfz.232

time 2023/04/04

【最近購入した物】タミヤ 1/48 アメリカ軍 M8 自走榴弾砲とドイツ陸軍 8輪装甲車 Sd.Kfz.232

すんごい久しぶりにブログを更新します!

最近のできごと

1月末からブログの更新が滞っていたのですが、単純に仕事が忙しかったりゲームしてたりして更新が止まっていました笑。ゲームに関しては後々、このブログにも書けそうな話なのですが、その辺の話は地味に長くなりそうな気がするので別の機会に書こうと思います!

最近の戦車情報

Twitterでもリツイートしましたが、Border Model(ボーダーモデル)が日本版 タイガーIを出すそうです!(Amazonでも予約開始したみたいです)。


こちらのサイト(「史実」の「+詳細」をクリックすると詳細情報出ます)にも記載されていますが、二次大戦時に大日本帝国陸軍がドイツから購入したけど受け取れなかった車輛です。それこそホビーサーチさんの画像一覧で詳細見れますが、鉢巻アンテナや雑具箱などのOVMが面白い感じになっています。気が付いたら予約していました笑。

余談ですが、オンラインゲームのWorld of Tanksでは課金戦車として登場しており、私も当初購入して使っていました(説明すると長くなるのですが、ゲーム内で史実通りの見た目のタイガーⅠを使おうとすると非常に不利な戦いになってしまうのです。見た目が史実っぽいタイガーⅠで普通に戦えるのは日本版タイガーⅠだけだったので、色をドゥンケルグラウに変更して遊んでいました。その後、映画FuryとコラボしてTier 6にtiger 131が出てからはあまり使わなくなってしまいましたが…WoTって高Teirになると空想科学読本的な戦車が大量に出て来てしまうので、WW2時代の史実が好きな人はTeir6前後くらいで遊んでいるような気がします)。ゲームの日本版タイガーⅠでは砲塔側面に日本国旗が付いただけでしたが、今回のプラモデルのようなOVMモリモリも素敵だなと思った次第です。

タミヤ 1/48 ドイツ陸軍 8輪装甲車 Sd.Kfz.232

前置きが長くなりましたが、最近購入した物の紹介をしようと思います!

タミヤの1/48スケール「ドイツ陸軍 8輪装甲車 Sd.Kfz.232」です!こちらは、以前「GROUND POWER (グランドパワー)2000年6月号 ドイツ8輪重装甲車(1)」を読んでいてニワカ知識を得て欲しくなったので買いました!このグランドパワーでは、主砲の変化や車体側面にある対空機銃(MG34)用のマウント有無、方向指示器の形状変化やバイザー形状の変化など、かなり細かい情報が書いてあり読み応えがありました!ヤフオクやメルカリでも売っている事があるので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

こちらがキットの中身です!やはり1/48スケールという事もあって、本体のサイズはかなり小さそうな印象を受けます。

Sd.Kfzの部分はプラモモデラーの方は「ズダコフツ」って呼んでいる気がするのですが、普通に「エスディケーエフゼット」と呼ぶ人もいると思うので、どちらが正しいのか不明です。本当は「Sonderkraftfahrzeug(ゾンダークラフト・ファールツォイク)」(特殊車両)の略だそうです。他にもグランドパワーで得たSd.Kfz.231系統の情報を書こうと思ったのですが、多すぎてとてもまとまりそうにないので、別の機会に書こうと思います!

タミヤ 1/48 アメリカ軍 M8 自走榴弾砲

もう一台タミヤの1/48スケールの製品を買いました!

タミヤの1/48スケール「M8 自走榴弾砲」です!発売したのは2023年2月中旬で、結構前に届いていたのですが、まとめられていなかったので記事にしました。

箱の中身はこのような形になっています!ベースが軽戦車なだけあって、かなりコンパクトな商品になっています。で、実はこのキット、土日に素組みをしてしまいました。

こんな感じです!サイズ感が可愛らしいんですわ。Twitter等で他の方が作ったコメントも見たりしていたのですが、前照灯周りのガード等が太く、所々大味なキットになっているとの事でした。正直、自分も作っている時に同じ事を思ったのですが、いざ組みあがってみるとそれらしい雰囲気なので現時点では大変満足しています笑。今後、この車体を流用してM5スチュアートもラインアップに追加されそうですね!

ちなみに箱の厚みは4.3cmで結構薄いです。先ほど紹介した「Sd.Kfz.232」(右)は5.3cmなのですが、かなり薄く感じます(凄くどうでも良い情報)。

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

今回、かなり久しぶりにブログを更新したので、書くだけでも結構疲れてしまいました汗。これから6月くらいまで仕事が忙しい気がするのですが、何とか時間を見つけてブログ更新していきたいと思います!

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】グランドパワー2022年8月と2022年9月号

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。