人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タミヤ 1/35スケール 重戦車 KV-2とサーボモーター

time 2022/03/15

【最近購入した物】タミヤ 1/35スケール 重戦車 KV-2とサーボモーター

今回も購入した物の記事を更新しようと思います!

最近のできごと

もう3月も中旬ですが、札幌は雪が振っています。。天気予報を見ると今週中から来週にかけて、また雪の日が何日かあるみたいです。もう雪は良いよ…お腹いっぱいだよ。

あと全然関係無い話なのですが、最近キーボードの調子が悪く別な物を使っています。

最近まで使っていたG413が、チャタリングを起こすようになってしまいました。良く使うキーが2度入力される事になり、記事を書くときに地味にストレスになっていました。tたtとえbばkこんnなkkかnzじddです。友人も同じキーボードを使っており、去年くらい同じ現象が発生していたので、この製品では高頻度で発生する見たいです。

なので、それより前に使っていたCK-67CMB-BLJP1を引っ張り出して、ホコリを綺麗にしてとりあえず使っています。これも良いのですが、F1~F12キーが無い(Fnキーを押しながら最上列のキーを押すことで有効になる)ので、ブログを書くには地味に不便です。またどこかのタイミングでキーボード買わなきゃならないですね。。。

タミヤ 1/35スケール 重戦車 KV-2

という訳で、購入した物の紹介をしようと思います!今回は(も)戦車のプラモデルです!

今回購入したのは「タミヤ 1/35スケール 重戦車 KV-2」です!人気の高いKV-2ですが、タミヤの1/35スケールでは70年代から発売されておらず、品薄状態が続いていましたが、今回新金型で再登場です!

こちらが中身です!まだちゃんと見ていないのですが、おそらく以前購入したKV-1と足回りはほとんど同じ金型になっている気がします。また、こちらもKV-1の時のようにラジコン化させたいと思っています!

KV-1の時はサスペンションのグヨングヨン度合は丁度良かったので、今回も同じようにピアノ線でトーションバーを作るのが良さそうです!

砲塔の鋳造の表現が見事ですね!砲塔が大きいので、砲塔旋回等のギミックは増やしても良いかも知れません!色々と妄想が広がります。トランぺッターのキットも残っているのですが、タミヤから作りそうですw作り比べてみても楽しそうです!

こちらのキットも作り始めたら、また記事にしていこうと思います!

waves SG90 サーボ モーター

後は、電子工作系の物を買いました。

waves SG90 サーボ モーター 9g (360° 2個)」です!名前の通り、360°回転するサーボモーターです!購入するのは今回初めてで、まだ動かしていません。

おそらく通常のDCモーター+ギヤボックスみたいな動きが出来る(制御はPWM)はずです。以前、記事にした「V2640搭載 Unit Cam Wi-Fi Camera(ESP32-WROOM-32E)」と組み合わせて何かを作れそうなので、今後色々と遊んでみようと思います!

さいごに

今回も購入した物の記事でした!

最近、そこそこ記事を更新しているのですが、GT7が全然進んでいないので、また記事が鈍くなるかも知れません。※物凄いハンコン欲しくなっているのですが、お財布が寂しくなるのでまだ検討中ですw

今回はこれで終わりです!また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは〜

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。