人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】Armour Modelling 2020年08月号とラズベリーパイゼロ用広角カメラモジュール

time 2020/07/20

【最近購入した物】Armour Modelling 2020年08月号とラズベリーパイゼロ用広角カメラモジュール

今回も最近購入した物の紹介や近況報告について更新しようと思います!

近況報告

先週の土日は非常に晴れていました!明らかに塗装日和だったのですが、小さな用事(散髪とか)していたら土日が終わってましたw。

※2020/7/18(土)13:00頃の豊平区の様子

土日は「何かやった」感がなかったですw。今週末は4連休なので、その辺で頑張りたいです。

あと、今週友人とゲームをして遊んでいたのですが、その時に「1mm厚のプラバンを斜めにならないよう綺麗に切るにはどうしたら良いか?」という話が出ました。私もあまりプラ板を切るのが得意ではなく、何となくカッターで切っていたのですが、結構失敗する事が多かったです。最終的に「画用紙を切るための裁断機を使うのが良いのでは?」という結論に至ってヨドバシカメラに現物を見に行ったりしていました。おそらくもっと良い方法があるはずなので、もう少し考えてみようと思います。

Armour Modelling 2020年08月号

今回も雑誌を購入しました!

「Armour Modelling 2020年08月号」です!今月号はジオラマ、特に植物の表現について特集が組まれているようです。

こちらはベトナム戦争時の森林内のM511シェリダンと米兵のジオラマです。作例のレベルがヤバイですね(笑)。ジオラマで表現する草は数種類しかイメージしてなかったのですが、実物のように多種多様な植物を再現されています。

以前BT-42で継続高校のジオラマを作りたいという事を書いたのですが、諦めた訳でも忘れた訳でもないので、今後こちらを参考に作ってみたいです!

他の方がTwitterで話していたのですが、タミヤが1/35スケールで「ドイツ対戦車自走砲 マーダーⅠ」を発売するのですね!知らなかった。。

あと、読んでいて思い出しましたが、ずっとやってみようやってみようと思いながら全く出来ていないパテを使った砲塔の鋳造表現。それこそ今作っているKV-1で試してみようかな…

YMaxラズベリーパイゼロ用広角カメラモジュール160°1/4インチ5MP OV5647

いつ買ったか覚えてないヤツが届きました。

YMaxラズベリーパイゼロ用広角カメラモジュール160°1/4インチ5MP OV5647スパイカメラ」です!おそらくMarkⅣのカメラと比較するために買ったのだと思います。金額は2,299円でした。

名前の通り広角カメラなので、見える範囲が広いはずです。戦車の砲塔とかに点けたら楽しそうですが、MarkⅣでは左右の履帯が邪魔になって、折角の視野を活かせない気がしますw

まだ動作確認できていないので、今度試してみようと思います!

さいごに

という訳で今回も購入した物の記事でした!

最近はいつも以上に買ってばかりで、コロナ助成金を無計画に消化してしまっていますw。色々と作るなりしないと駄目ですね(笑)。

今日はこれで終わりです!ではでは~

関連URL

関連記事

【最近購入した物】LEGOクロコダイル電気機関車10277とLEGO 40周年限定 40370 Steam Engine

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。