人生がたりない

~おりくらしげるのブログ~

【最近購入した物】タコム 1/35スケール 西ドイツ軍 VT 1-2とVk 100.01(P) マムート

time 2022/08/16

【最近購入した物】タコム 1/35スケール 西ドイツ軍 VT 1-2とVk 100.01(P) マムート

今回も最近購入した物の記事を更新しようと思います!

※今回の記事もそこそこ長いです。

最近のできごと

残念な事に会社の夏休みはもう終わってしまいました。早かったです。体感2日くらいでした。夏休みの終わりに平岸のビーズホビーさんに行って来ました。お盆休みシーズンに特化コーナーに新商品が無いか確認しに行った感じです。

見落としがあるかも知れませんが、私が確認した範囲ではホビーボスの1/35スケール「サンシャモン戦車」の初期型後期型が追加されていました(見切れていて恐縮ですが、上の写真の一番右側にチラッと写っています)。前からあったかな?

あとミニアートのクーゲルパンツァーやホビーボスの1/48スケールのKV-1が半額で販売されていました!個人的にはホビーボスの1/48スケールは結構好きです。ホビーボス1/48スケールKV-1は、T-34等と違ってフルインテリアでは無いのですが、とても組みやすかった印象があります。あと画面左側にはターミネータ2のハンター・キラー・タンクが置いてあるすね。確かにこれも一応戦車なのか笑。

で、合わせて文教堂書店 北49条店さんの方も気になって見てきました!特価コーナーの棚に今まで置いてなかった戦車があったのですが、特価品じゃなく定価品が混ざっていました笑。他の特価品は、以前訪れた時と大きな違いは無さそうでしたが、まだ半額で売っている商品も多々ありました。おそらくもうしばらく特価コーナーは続いていると思うので、気になる方は是非行ってみて下さい!

あと夏休み期間で戦車ネタと言えば、WoTが12週年記念イベントを開催していました。ガレージも夏っぽいビーチに変わっていました。

表示されたミッションをこなすと「アニバーサリー・コイン」が貰えて、それを各アイテムと交換させる事ができます。しかも期間中はプレミアムアカウントでプレイできるので、ここ何日間かはデイリーミッションだけでもこなそうと思っています!

タコム 1/35 ドイツ軍 Vk 100.01(P) マムート 2 in 1

前置きが長くなりましたが、購入した物の紹介をしようと思います!今回は以前予約していた戦車のプラモデルが届いたので、紹介しようと思います!

タコム 1/35 ドイツ軍 Vk 100.01(P) マムート 2 in 1」です!予約していた時の到着予定日が2022年8月12日~14日だったのですが、少し予定がずれ込んだのか昨日の夜届きました。他にも積みがあってすぐ作れないと思うのでそんなに問題無いですがね!(はよ作れ)

箱が大きいですね笑。タテヨコの大きさは普通なのですが、今まで買ってきたタコムの戦車プラモデルの箱と同じくらいなのですが、高さが倍くらいのある気がします。測ってみたら12.7cmありました笑。確かマウスもこんなに大きく無かった気がするんですが、どうだったかな?

こちらが中身になります!やっぱり大きいです!砲塔だけでも下手な軽戦車より大きそうですね笑。ただ、過去にドラゴンの1/35スケールのマウスを作った事があるのですが、全体的なサイズ感はそれより一回り小ぶりな印象です。

とは言え一つ一つのパーツはかなり大きいです。こちらは側面装甲や機械室のグリルが入ったのランナーなのですが、側面装甲はワンパーツで形成されています。

こちらは説明書類です。他のタコムの商品と同様に冊子状になった説明書がビニールに入っています。エンジングリル周りに使うエッチングパーツやデカール等も入っていますね。あと金属製の主砲も付属しています!

車体前面のパーツです。車体上部は前と後ろで分かれている感じですね。ランナーの左側はプラスチック製の主砲が付いています(2in1なので、2パターンの砲を選ぶ事が出来ます)。

車体のフレーム部分です。マウスも同様だったのですが、履帯が太い分、車体が異様に細く見えます(実際細いのですが…)。マウスの時点でも細かったのに一回り小さい為、可動化しようとするとモーターやギヤを入れるのが大変そうです。他の方がマウスをラジコン化しているのを見た事があるのですが、左右履帯上部付近にモーターとギヤボックスを配置して、ギヤを介してドライブホイールに動力を伝えている方法が取られていました。多分自分が作る時もそんな感じになる気がします。

こちらは懸架装置のランナーです。この商品の懸架装置(縦置きトーションバーサスペンション)は、シーソーのように可動します!本物の縦置きトーションバーサスペンションは握力トレーニングに使うハンドグリップみたいに、反発しあう動きもあるのですが、そちらは再現されていません(アミュージングホビーのフェルディナンドエレファントでは、金属のバネを内蔵する事で再現されていましたね)。シーソーみたいな動きだけでも十分リアルに見えると思うので、そのまま可動化しても楽しそうですね!

履帯はこんな感じです。ベルト式履帯と聞いていたので昔ながらのゴムベルトだと思っていたのですが、こういうプラスチック造形の履帯だったのですね!→ごめんなさい…嘘書いてました..袋越しに触った時に、接地面がやたら硬く感じたのでそう思っていたのですが、開けてみたら普通にゴムベルト式の履帯でした…

こちらも作り始めたら記事にしたい所ですが、おそらくかなり後回しにしてしまうと思います汗。

タコム 1/35 西ドイツ軍 VT 1-2 主力戦車

もう一台買いました!こちらもタコムの1/35スケール戦車プラモデルです!

タコム 1/35 西ドイツ軍 VT 1-2 主力戦車」です!当初はマムートだけ買って、こちらは買わずにいようかなと思ったのですが、勢い余って買ってしまいました笑。

こちらも中身を見て行こうと思います。先ほどのVk 100.01(P)とは違い箱はそこまで大きくありません。

こちらは車体上面パーツになります。まず、開けてみて感じたのは、造形の細かさですね。画像の通り、ハッチ付近の造形は結構複雑なのですが、かなり細かく再現されているように思います。

こちらは主砲などが入っているランナーです。エバキュエーター(排煙器)のシワが良い感じで再現されているみたいです。

こちらは車体下部のパーツです。側面部分の造形が結構複雑なのですが、こちらもワンパーツで形成されています。

履帯はベルト式履帯ですね。マムートと同様にゴムベルト履帯です。この辺良くわかっていないのですが、VT 1-2の履帯ってフリウルのMBT-70/Kpz.70の履帯と同じサイズ感なんですかね?ちょっと勉強不足なので、この辺は後で調べてみようと思います。

しかし主砲2本の車体は完成した時のインパクトが凄そうですねw。こちらもひとまず積んでおきます。最近は買ったプラモデルを積んでばっかりで生活スペースが少なくなってきていますが、まだ大丈夫です。きっと大丈夫です。

さいごに

という訳で、最近購入した物の記事でした!

そう言えば、夏休みにやっていた戦車関連の事と言えば、積んでいたグランドパワーを読んだりしていました。ただ、特にブログにまとめられる事が無いんですよね。読書感想文でも書こうかしら(需要なさそう)。

また何かあれば記事を更新しようと思います!ではでは~

関連URL

down

コメントする




おりくらしげる

個人的に自由研究をやるおじさん。やりたいことが多すぎて全てが中途半端になるけど、それもまた一興。

 

人生短いよね。500年くらいあればよいのに。嘘、そんなにはいらない。

検索

このサイトについて

プラモ・電子工作・その他についてまとめているサイトだよ。